言葉の旅人

葉🌿を形どって、綾なす色彩に耽溺です。

大阪港・サンタマリア号(1)

2008年05月08日 | Weblog
 大型連休(NHKだけが言う)が小型になった黄金週間は、例のヘリ搭乗の為に予定が立てられず、結局は家計という都合もあって典型的な安近短で過ごした。
 混ぜご飯か、散らし寿司のようなごちゃ混ぜお楽しみだったのだが、思ったよりもキラキラぁモザイクの連日で随分と楽しめた。

 ヘリの翌日の火曜日は、大阪港のサンタマリア号始発に乗る事から始まった。地下鉄大阪港駅に降り立つと、時間的には未だ早いので朝マックを買い込んで、時々水平線に沈む夕陽を見る場所に座って出港時間を待っていた。
 朝からここに座る事は今まで無かったから新鮮気分である。岩場に似せた岸壁が妙に似合っている錯覚に陥って幻覚を覚えている内に船が入港着岸である。
 神戸方面の高速湾岸線の橋をくぐって、USJ桟橋からUターン、港内の住吉を巡るブーメラン航海が始まった。
 日本最大の「IKEA」が開店前の仕上げ工事をしているのが見えた。もうすぐ開店だそうである。

 で、その時に大柄長身の老白人夫婦の亭主が”何処から来たのですか?”と声を掛けてきた。
 ”何処から?”って、外国人の問いなど初めてである。そりゃ無いだろう(笑)。大阪だと答えても、”ン!?”。大阪に来ていて大阪に居てる事を認識していないらしい。
 仕方ないから、こちらも”どちらからお出でですか?”と。
 テキサスからさ。1ヶ月間日本に居るんだわ。これから、博多どんたく、長崎へいきますねん。東京から始まって京都へ行ったんだい。とさ( ̄ー ̄)。
 医者も付いてきていると言ってたから、病気抱えているのかと思ったが、それなら長いよな~!
 ”金持ちかい”とは訊くまでもないが、15歳から働き始めて45年間小麦やトウモロコシ関連の仕事を続けたという。その後に12年間勉強してドクターコースまで行ったとか。
 おまけにオタクさん達もアメリカ見物は如何?と来たよ。
 行きたくないわい!そんな余裕があるかよ(ノ∀`)、とんでもない。
 内のカミさんは素早く、老婦人の手に輝くデッカイダイヤモンドの指輪をチェックしてたそうだが、ヨタヨタしながらも余裕の生活である事は確かだよな~。
 ところが、そのお陰で航海中の後半部分が話しに集中してたせいで、港の景色がまるで記憶にない(T_T)。
 何だか損した気分で、カミさんは”良いご旅行を!”僕は、”楽しい一日を!”
 世界中を回ったけれど、上海と日本が素晴らしいと言ってましたわ。
 そりゃそうだろう!

なにわの海の時空館(1)

2008年05月08日 | Weblog
 地下鉄コスモスクエアー駅は、今までは単なる乗り換えの駅に過ぎないと思っていた。
 だって、モノレール線になってるのは採算が取れない路線だからと。
 「インテックス大阪」へと2駅しかない区間乗るだけだったから。
 インテックス大阪!
 IT事業で希望があった頃は、ここのブース開設して、二次元コードの夢を描いていたからね~。今は空中分解した「天満クラブ」仲間が居ましたなぁ。
 その後に起業したりして華やかな時代でした。すっごい赤字で僕だけ大損をして撤退しましたが…。
 
 話が逸れましたな(^_^;)。
 気にはなってたこの「時空館」、コスモスクエアーから歩いていけるとは知らなかった。それも岸壁の素敵な散歩道になっているとも。
 本館は、地下通路で結ばれた海の中にある。
 江戸時代の文銭に似せたコインを入れて入場するという凝りようである。エレベーターで地下に降り、幻想的なボンヤリと青い照明に浮き上がる通路。海底トンネルなのだ。
 その証拠に上を見上げれば真ん丸な月が浮かんでいる。
 オット違った、取り付けられた上部窓なのだが、ぽっかり浮かんだ満月のようなのだ。
 月の泳ぐ魚!