婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

麺屋宗 -sou-@中目黒

2011-10-03 | 東京都目黒区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

冒頭からダウナーな話なんですが、一人暮らしを始めるにあたり、抜本的に出費を見直すことに致しました

よってまず、ラーメン後恒例のタバコとコーヒーをやめます。

そして、恐らくラーメンのペースも下がると思います…。

こんなブログでもせっかく楽しみにしてくださってる読者の皆様には申し訳ないですが、これからは懐と相談しながらの食べ歩きになります。
悪しからずご了承願いますm(__)m


とか言いつつ、渋谷から2駅の中目黒にて下車

節度を持って食べ歩きは続けます!

前々からの課題店があり、ギリギリで向かうもまさかの臨時休業orz

15時ってことで中休みばっかで代替も見つからず

バイト前だし時間もない…

学校からバイトの間にラーメン屋行く学生の気持ちも考えてください!(泣)
んーまあ仕方ないか

探しに探して、16時まで空いてるこちらへ

麺屋 宗

高田馬場に本店を構える塩の名店の支店

期間限定、しかも中目黒店のみのさんま醤油を狙うも売り切れ…

基本的に支店で喰うのはテンション下がっちゃうけど仕方ない

うま塩味玉そば(850円)
を注文
大盛無料なので大盛で

店内は"女性一人でも入りやすい"というコンセプト通りオシャルな雰囲気で、横須賀の田舎坊主にはちょいとハードル高め…orz

イケメンな兄ちゃんが切り盛りしていて、雰囲気は良いですなあ

ちなみに店主さん(馬場かな?)の柳さんのご親族のデザイナー柳宗理氏のインテリアや食器を各所に散りばめてるのが有名らしいけど

僕、その人知りませんでした。

ま、それはよしとして

4分でComing Don

スープは鶏を主体に魚介がサポートに入るバランスの良い淡麗系
鶏のシッカリしたコクと、柔らかに包み込むような魚介の優しい風味
やっぱり鶏ベース、好き!
チキチキな出汁の後にキリッ!と効いた塩ダレ
油も適度で、バランス型故の物足りなさもない
真新しさは感じないが、王道の鶏清湯を表現してくれており文句なし
多くを語りたくない、シンプルで奥深い味わい

麺は中細のちょい縮れ麺で、ムニュムニュッとしており、コシもあり、美味い!
ただ、スープとの相性を考えるともう少し細めでもいいかもなあ~
それほど主張の強い麺ではない

具はチャーシュー1枚、刻みネギ、揚げネギ、穂先メンマ、水菜、糸唐辛子、味玉とまさに淡麗系鉄板のメンツ
チャーシューはAFURIに代表される炙り系のロースで、香ばしさに肉の旨味と抜群である
チャーシュー近辺のスープに香ばしさが滲む様は、ある種この系統のチャーシューとスープの間で織り成される素敵な相互作用ですね
刻みネギのシャキッとした感じ、揚げネギが与える出しゃばらぬ風味
穂先メンマの柔らかなさく~っとした感じがこーゆうスープに栄えるんだよなあ~
糸唐辛子の彩り
半熟の味玉

どれを取ってもまさにお手本通りの優等生だと思う

だけに、突出した個性は感じられなかったのが残念ではある

って、無い物ねだりかw

にしても、この系統は本当に堪らなく好きなんだよなあw

正直、さんま醤油が非常に喰いたいので、近いうちまた来ます!




ぺいす

★★★★★

住所 東京都目黒区中目黒3-5-33
電話番号 03-3712-5499
営業時間 11:30~16:00 18:00~22:30
定休日 年中無休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-04 10:29:58
中目黒もいろいろありますが、目黒や五反田・恵比寿エリアもいろいろあります!
、、でも定期外かもしれないので、東横を攻めるのが吉かもしれませんね。。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-10-04 16:16:36
コメントありがとうございます!

確かに恵比寿~五反田ら辺の城南?エリアはアツいですね^^
自分、暇なら5kmくらいは歩くんで、これからは恵比寿や目黒、五反田なんかも行動範囲にしてきます!

何処かオススメがあれば是非教えて下さいm(__)m

では^^
返信する
Unknown (路地裏男)
2011-10-06 01:14:11
あたしゃ既婚者で現在二人暮らしなのですが、
もうしばらくしたら一時的な一人暮らしが始まり、
その後三人暮らしとなる予定です。

喜ばしいことだけど、今までほど気兼ねなく
食べ歩けなくなると思うとちょっと寂しいねぇ。

まぁ、お互い無理のない範囲で
楽しく食べ歩いていきましょー。

話は変わって流星軒の今度の限定ですが、
「引き潮プレミアム」という名前になる模様w


どーゆーことだw


では^^
返信する
Unknown (ばさら)
2011-10-07 13:03:17
>路地裏男さん
毎度です!
コメントありがとうございます!

お…!
これは、とりあえずおめでとうございますというところですかね!?^^

幸せそうでいいじゃないですか!
僕も早く所帯染みたいですねえ~^^
まあ、ラーメンは二の次で良いでしょうw

結局引き潮来ましたかww
楽しみにしましょう!

では^^
返信する