婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

はやし@渋谷

2011-04-18 | 東京都渋谷区
本日も渋谷

道玄坂のはやしです

渋谷界隈で言えば、間違いなくトップになるほど評判の店

しかも15:30までの営業というハードルの高さ

ちなみにその営業時間ゆえに、1年前に1度訪問したっきり
そもそもあまり好きではなかった記憶もあるが、色んなラーメンを食べて味覚も変わったかな~と再訪

なにより、裏メニューで塩が存在するという情報が俺の足を道玄坂へ向かわせた

道玄坂を上って息切れしながら入店

ピークは外待ちもあるらしいが、14時過ぎだったので運良くすぐ着席

味玉らーめん(800円)
裏メニューの塩で注文!

ちなみにメニューは
らーめん(700円)
味玉らーめん(800円)
焼き豚らーめん(1000円)
のみで、基本は醤油
焼き豚らーめんには味玉も入る
大盛もなし

で、前回は焼き豚らーめんを頼んだ

先客数名、ラーメンが到着してなかったんで
待つかなあ~と思いつつも、かなりの手際の良さで4分で到着した

スープはかなり魚介な香り
そしてスープの量、少ないw
啜ると……おぉ、お魚…
ダメだ
苦手だ…
豚鶏の動物系はかなり裏方に徹していて、鰹、煮干が容赦なく攻めてくる
何よりカエシの薄さが、濃い味好きな俺には致命的…
卓上に一切調味料が無く、スープも無化調なので、魚介豚骨系が苦手な俺には、その素材の良さも残念ながら分からなかった…

麺は中太ストレートで、適度な硬さで美味い

具はチャーシュー1枚、刻みネギ、メンマ、海苔、味玉
チャーシューは茹で豚でポロポロと崩れてしまった
味も薄く、あまり好みではない
ネギは申し訳程度
メンマは1cmくらいの厚みがありかなりの存在感があるものが2本
このラーメンの中で唯一の濃い味付けで美味い!
味玉はフツーでした

あかん
やっぱり俺の若者駄舌には、この手の上品な無化調魚介スープの良さが分からんぜorz

道玄坂と言ってもオフィス側なんで、場所柄サラリーマンが多いし、やっぱりこれくらいアッサリかつ薄味で素材の旨みを生かしたラーメンが受けるのだろう

やっぱり俺には化学調味料が必要です
動物的なパンチが必要です


すみません、こんな名店ですが評価低めで
俺の舌のレベルの稚拙さ故なんで悪しからず
ノークレームでお願いいたしますm(__)m




ぺいす

★★★☆

住所 東京都渋谷区道玄坂1-14-9
電話番号 03-3770-9029
営業時間 11:30~15:30(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜日・祝日


最新の画像もっと見る