婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

らぁめん こもん@石川町

2011-08-05 | 横浜市中区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

今日は石川町、こもんへ

近場で自由時間を(いい加減に自主規制を

今回の狙いは冷やし!

こちらはサンマーつけ麺以外ではスタンプがつかないんで、こちらは企画外の冷やし

塩冷やし麺(750円)
を注文

5分でラーメン到着

スープはキンキンではなく、少し低温くらい?
個人的には好きな冷たさ
キンキンだと、なんか旨みとか味わう余裕ないんですよ、俺
結構多めに油が浮いていてトロッとしたスープは、まろやかで柑橘系の爽やかさがスーッと気持ちいい
ベースは普通の塩と同じらしく、鶏と魚介という神奈川淡麗の教科書のようなものだが、それを冷やし、酸味を足すことで夏らしいスッキリさを醸し出しながらも、物足りなさのないものになってる
カエシも適度で、しょっぱすぎず、出汁の旨味を感じられるのも良い
イメージ的には、冷やした淡麗スープにポン酢やシソドレッシングのような爽快さを足したような感じ
かなり好み!美味い!

麺は、こちらも基本の塩と同じく、大橋製麺の縮れで、〆てあるが、硬すぎずドンピシャのコシ!
弾力性もあってツルリ~ンとしていて、麺の長さもちょうど啜り易くていい
粘度高めなスープにも合うねえ

具はチャーシュー2枚、白髪ネギ、メンマ、水菜、スライスリンゴ、海苔
チャーシューは薄切りのロース?で、コンビーフ系のしっとりした食感だが、熱いラーメンに入っているあの美味すぎ炙りチャーシューに比べるとやや残念ではあるw
白髪ネギはしっかり辛味が抜かれており、シャキシャキで美味い
メンマは相変わらず極太ザクザクの甘辛いヤツ
今のところ、メンマNo.1は間違いなくコレだね
とにかく分厚くてザックリした噛み心地が最高!
水菜はシャクシャクで爽やかなスープとの相性は言うまでもなく抜群
まさかのリンゴは薄めにスライスされており、甘味がいいインパクトに
発想も面白いですわ
海苔はいらないかなあ~

強い主張は無くも、シッカリとした抜かりの無い仕事、素材同士の調和やバランスは流石!

とにかくセンスがいい!

なんつーか冷やし淡麗のお手本のような

奇を衒わず、基本に忠実でハイクオリティな一杯を味わえた

なんと言っても、ここはあのファンキーな店主さんと裏腹に丁寧でバランス型のラーメンが喰えるというギャップが素敵
連れの濱塩らぁ麺(680円)(以前と名称が変わったようだ)も相変わらず丁寧で綺麗なラーメンで、本当に美味い
鶏と魚介という超王道ながら、魚介の嫌味がなくて、凄く旨味を感じる
気のせいか以前は感じなかった貝系の旨味を感じたが真相は不明

看板の濱塩が清湯、そして白湯と白湯つけ麺、味噌が基本メニューだが、近いうちに、是非白湯も頂きたいところである

ちなみに営業時間は曖昧で、今日は22時過ぎに訪問したが普通に営業していた

まあ、しかし行く度思うが、損な立地ですなあ。




ぺいす

★★★★★

住所 神奈川県横浜市中区寿町1-1-15
電話番号 045-663-2066
営業時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~21:30 [休日]11:00~スープ切れまで
定休日 水曜日


最新の画像もっと見る