婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

ラーメン二郎 湘南藤沢店@藤沢

2011-11-20 | 藤沢市・厚木市・海老名市
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

さあ

なんだかんだでメンタルに壊滅的な打撃を喰らわされてる今日この頃

それでも腹は減るもんで

旨味が切れてイライラが止まらない!

ちゅーこって、行こう行こうで放置され続けた藤沢二郎へ

言うまでもなく関内出身でむちゃくちゃ評判が良い

藤沢行くだけでも心と骨が折れる。

駅から10分程歩き、20:47着
店頭には行列がなく、阿藤快っぽいオジサンが

まさか…

行列ねえ!

小ラーメン(650円)
汁なし(50円)
ニラキムチ(100円)
粉チーズ(100円)

を購入

初だけど頭の中は汁なし一択だった

店内はまさかの空席ありで即着席

麺上げしている店主さんは、こないだ関内で見た方
助手は田代じゃない方のマーシーに似たイケメンさん

タオルから髪がはみ出れば完全にマーシー!
ひとりぼっちが怖いから、ハンパに成長してきた僕の胃袋を是非見てください!

10分でコールがかかる
ニンニクマシマシヤサイアブラカラメで!

真島氏にマシマシしてもらえる幸せ

にしても、ニラキムチに粉チーズに全マシなんて一昔じゃビビって絶対やらなかった
まして関内より量があると言われる初の藤沢

チェインギャングはマシます!
僕も今日から全マーシーです!


さて、見るからに世紀末な丼に一瞬怯みつつ…

混ぜまくって喰らいつく!

自家製平打ちのストレート太麺はグニッとしていてもっちもち

そして丼の半分程あるタレは、カネシのしょっぱさが先行した後、豚の旨味、アブラのコッテリ感満載!
これを吸った麺がこれまたたまらん!

関内との一番の違いが、ブラックペッパーがない点
そのためスパイシーなアタックには欠けるが

卵黄、ニラキムチ、粉チーズ、ニンニクが全て合わさると…

卵黄と粉チーズによるマイルドさ、ニラキムチからの酸味、ニンニクのキレのある風味によって、ともすればブラックペッパー不要なくらい

試しに卓上のを振る

うん、いらない

いや、美味いんだわ確かに

だけど主張強すぎるっつーか

ジャンク度が完全にメーター超えして、飽きが来る感じ

その一歩手前のギリギリんとこが、このブラックペッパー不在状態

しかしニラキムチと粉チーズがなければ、話はまた変わるだろうが

具はブタ×2、ヤサイ、卵黄、フライドオニオンに追加のニラキムチ、粉チーズというカオスなオールスター
ブタは期待してたその上をいかれたね
関内リスペクトな@の巻きバラはシッカリ分厚くてしっとりとろふわ、更にしょっぱめでむっちゃくちゃ美味い!
恐らくマイベストブタはこれだろう
正直コレが100円で3つ増えるなら、迷わずブタ入りにする
ヤサイはモヤキャベ7:3くらいか?
隠れてしまっているがコールしただけあって、なかなか派手な盛り
フライドオニオンは関内より数倍存在感があり、カリカリ感や香ばしさが素敵だ

ニラキムチと粉チーズはケンカせず、互いの魅力を最大限に引き出す相性

全てにおいて、崩壊することなく限界ギリギリのカオス感を醸し出している

これは間違いなく、ブラックペッパー不在の効果

主張が強い役者がこんだけ揃い踏みで、ここにブラックペッパーがいたら、もはや完全にアナーキーだ

確かに関内に比べ物足りないという意見にも頷けるのだが、個人的にはクドさ感じないギリギリのジャンクな味わいが楽しめて非常に満足

むちゃくちゃ美味い!

麺量は恐らく関内よりは多かったが、スープもなくて10分くらいで完食

終始待ちもなくて、ゆっくり喰えたんだが、夢中で箸止まらんかったよ

店内も広くて、接客も良い

是非、汁ありも食べに行きたいな
もちろんブタ入りで

しかし、徐々に胃袋の拡張が始まっているのが分かる

ヤサイコールはおろか、デフォですら苦しさとの闘いだった二郎だが、苦しいどころか美味くて箸が止まらないんだから

おかげさまで、少しだけ元気が出ました

明日からまた前を向いて歩きたいです

ごちそうさま!

次来る時は全マシマーシーです!





ぺいす

★★★★★+

住所 神奈川県藤沢市本町1-10-14
電話番号 非公開
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:30(麺切れ次第終了)
定休日 火曜日


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨダレオレダヨ)
2011-11-23 22:43:04
是非汁有りも!と言いたいとこですが、此処スープがスッパくてアマイんですよ。

関内中山のように醤油をビシッと効かせた方が好みですね。

コシのあり過ぎる麺とシャキシャキの野菜、強烈に味の着いた厚切りの豚。その他申し分なしただスープだけが一寸残念。

豚は一時薄く小さくなり某巨大掲示板で叩かれていましたっけ。それが理由か分かりませんが最近元に戻りつつあるようです。

此処並びがキツくないんで穴場かもしれません。

返信する
Unknown (おやじ)
2011-11-23 22:50:25
ばさらさん今日は。いつも楽しく読ませて頂いています。今は寂しく上海に単身赴任中でして、ばさらさんのブログを読んであまりうまそうなんで、日本のラーメンを食べたくてウズウズしています。中国のラーメンってうまくないんですよ。今度一時帰国したときに息子と一緒に二郎に行こうと思うのですが中山と藤沢ではどっちが家族向きですか?両方ともばさらさんの文章を読んでいると昔よく行った目黒ほどハードボイルドでは無いみたいなんですが。家が青葉区なんでこのどちらかかなって思っています。この前帰国した時、息子と一緒に藤が丘のインスパイア系麺太郎に行きました。量的には問題なく食べていたんですがヤッパリ直系は違いますからね。野球やっているで飯は一杯食べます。是非男のラーメンをワシワシ食べて貰いたいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-11-23 23:43:53
>ヨダレオレダヨさん
コメントありがとうございます!

関内の尖った汁なしも好きですが、藤沢もまた美味かったです!
とにかくブタが素晴らしすぎましたm(__)m

酸っぱいのはちょっと嫌ですねぇ…
全日の関内は甘めでしたが美味かったです!^^

二郎のブレは面白いですね!

では^^
返信する
Unknown (ばさら)
2011-11-23 23:48:29
>おやじさん
コメントありがとうございます!

こんなお粗末なブログですが、本当に嬉しいコメントですm(__)m

中山も藤沢も親子で行ける雰囲気ですが、いかんせん藤沢は汁なししか食べてないので味の方がわかりませんm(__)m

中山はカネシの効いた正統派で、かなりオススメ出来ます!
青葉区でしたら、中山の方が距離的にも近いでしょうし^^

自分も親父と二郎行きたいもんですが、何せ痛風患いなもんで誘えないので羨ましいですm(__)m笑

お仕事頑張って下さい^^

良かったら是非またコメント下さい!

では^^
返信する
Unknown (おやじ)
2011-11-24 23:43:36
ばさらさん

コメント有難うございました。次の帰国時には中山店に子供と嫁さん(多分ばさらさんと同じ学校 当時厚木に行っていましたから)もプラスしてカネシ摂取してきます。来年1月下旬になりますが行ったらコメント書きますね。それまでは美味しそうなこのブログを見て楽しんでおきます。お父さん痛風は辛いですねお大事にして下さい。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-11-25 00:26:55
>おやじさん
コメントありがとうございます!

う~ん…自分、厚木には行ったことないです、すみません^^;笑

こんな勝手なブログですが、よろしくお願いしますm(__)m

あと2ヶ月ちょっと、頑張って下さい!

では^^
返信する