みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

お引越しと新入り

2013-07-30 23:16:50 | 金魚

久々に金魚のことです。

うちで生まれて育った金魚ちゃん、すっかり大きくなりました。

ミニ水槽が、すぐ濁るようになってしまい、水槽の大きさが体にそぐわなくなりました。

なので、恵庭にある1番小さい水槽(市販されているSかな?Mかな。うちのはSSでした)を持って来てもらって、引越をすることにしました。

 

そしてこのタイミングで、お祭りで金魚をすくってきたのもあり、その子たちと同居させることにしました。

一昨年同じお祭りですくって来た時はすぐ死んでしまったので、今年はすくって来て2日程、バケツにただ入れておいてみました。

すると、どの子も死ななくて元気だったので、同居させてみました。

どれも死なずに元気にしています。

大きさを見ると、うちで育った子の成長ぶりを実感できました。

色は相変わらず薄くて、お腹が飛び出た奇形みたいな体型(エラも開いているような)

完全に奇形で、お店にいたらはじかれたかもしれません。

でも、たくさんいた中で1匹だけ生き残ってもう1年半以上になるので、丈夫なのかもしれません。

この子を産んだ母金魚はなぜか真っ白になってしまいましたが、生きています(最近この母金魚と一緒にもらってきた金魚たちがぱたぱたと★になっていて、寿命みたいです)

そして、この母金魚と顔がそっくりです。

金魚なんてみんな同じ顔に感じるかもしれませんが、本当に似ています。

遺伝ってすごい。

 

新しい金魚は全部で5匹。

そのうちなぜか1匹がみるみる黒くなってきました

うちの金魚も一時期真っ黒でしたが今はその黒いのもなくなりました(でもあれは、赤くなる途中だった)

水が合わないのかどうなのか、よくわかりません。

他の金魚は特に黒くはなっていません。

 

そして、元からいた金魚のことをなぜか追い回してエラをつつきます

つつかれている方は、気にする様子もないのですが、うちの大事な金魚によそから来たくせに攻撃するとは

ということで、隔離しました。

バケツがピンクなので色がわかりにくいですが、黒いです・・・。

病気ではなさそうなんだけど(死ぬ様子もないし)

 

明日から1週間ほど恵庭に行くので、この金魚を戻すか、隔離したまま行くかどうしようかなと思っているところです。

嫌な行動をしないのなら戻してやるのに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿