みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

最近の家庭菜園

2014-08-30 22:43:33 | 栽培
もう夏も終わりなので、ベランダの植物のことも考えないとなりません。
家の中に入れてこのまま育つのなら、枯らさない方がいいと思うし(おじぎそうやハーブ類)

希咲のおじぎそうは元気ですが、花が咲く様子はなさそう(咲くものもあるようです)


バジルは元気いっぱいで、毎日のように食べています。

今年も花が咲いたので、また種を採って、来年も植えようと思います。


夏休みのうちに、ミントは残念なことに。

鉢が小さすぎて、雨水がたまったりしたいたから駄目になったのかも。
小さいのはありますが、この大きいのは触るとバジルの香りが・・・

レモングラスは良い香りで、元気です。

いつも行く足のマッサージのところでは、レモングラスのハーブティーを出してくれるのですが(私の体調に合っているから出してくれるようです)
どのくらい生ハーブがあれば飲めるのかと思っています。
これは、枯らさないで、寒くなったら家の中に入れたいです。

最後に、何の植物だかわからなくなってしまった、レタス・・・。

大きい葉っぱが出なくなって来たから放っておいたら、こんなことに。
食べてもいいのですが、なんか面白いからそのままにしています。
レタスと言われなければ気づかないかも。


今日、金魚が1匹死んでしまいました。
大きいグループ4匹のうちの1番大きいのです。
ここ数日、沈んでパクパクしていたので、怪しいと思って昨日塩を入れたけれど間に合わなかったようです。
小さいグループのように、赤斑ができたりはしていないし、外傷やほかの病気もなさそうだから、なぜ死んだのか不明です。

小さいグループは、結局6匹が残り、病気を乗り越えて元気にしています。
動きもすっかり活発になりました。
そろそろ完全に塩を抜いても良いかなと思っています(数日ごとに真水を入れて塩は少なくしています)

実はお友達から、金魚をもらってもらえないか、というお話が来ていて。
ちょっと調整中です。
どちらかの水槽で一緒に飼えるといいのですが(そのつもりですが)金魚すくいのを入れて病気になった可能性もあり、ちょっと慎重になります・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿