みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

昨日今日明日

2011-05-18 16:29:55 | 妊娠日記2

昨日は病院のソフロロジー講座に行って来ました。

ソフロロジーは出産法です。

一言では説明できないので、親切に説明しているサイトをどうぞ。

http://www.racco-club.com/

http://syussan.moo.jp/sofurorozi.html

http://www.sophrology.jp/

 

陣痛を赤ちゃんが出てくるための喜びととらえ、陣痛の間にいかにリラックスするかということ。

出産のビデオも見せてもらいましたが、みんな静かで息を吐いている間に赤ちゃんがスルーッと出てくる感じ。

下手に力を入れないので、赤ちゃんもみんなピンクで綺麗です。

前回の講座の後、イメージトレーニングのCDを買って寝る前に時間があるときにやっています。

もともと夜は眠いせいか終わるまでに意識が遠のき寝てしまったりするのですが、助産師さんに話したらそれがとてもいいとのこと。

エクササイズと一緒に出産まで続けてみようと思います。

同じように産むなら楽な方が絶対に良い。

それにしても陣痛は長くても50秒以上続かないと言われましたが、ゆうかの時なんて間隔なく続いたような・・・(促進剤を使ったから特にだと思う)

過去の出産を考えるとほんとに出来るの?って感じですが、頑張ってみます。

 

今日は大学時代の部活の同期5人で集まりました。

たまたまみんな予定があって、私がこちらに帰って来てから会おうと言ってたのがやっと実現。

こちらに戻って来てからも、気持ちの面で落ち着かないこともあったのですが(入学などもあったから仕方ないけど)先週・今週と古い友達に会ってやっと戻ってこれたんだという実感がわいてきたように思います。

仙台ではどうしても子供中心の友達が多かったけれど(それも楽しかったけれど)昔の友達は気心が知れていて、いつ会っても気楽。

また予定が合えば会いたいです

 

昔の友達といえば、来月頭、埼玉の中学の同窓会があり、行ってくる予定です。

まあ体調を見て、で、悪ければ欠席しますが、マイルもたまっているので。

昔の友達にも会いたいし(8クラスあったので相当な人数来るみたい)何より80近い中2の担任が来るとのことでみんな会うならラストチャンスと言っています

当時からボケてる感じだったから、もう誰も覚えていなそうだけど・・・。

2年しかいなかったのに誘ってくれる友達が何人もいて、有難いなあと思います。

体調を整えておきたいです(無理はしませんが)

 

さて、最後に明日ですが。

実は昨日前回病院でやった糖負荷試験の結果の数値が高いと連絡が来て明日再検査になりました。

これでひっかかると簡単にいえば妊娠糖尿病ということ?らしいです(詳しくは明日聞いて来ます)

近い身内に糖尿はいないし、尿検査で糖が出たことも過去に一度もありません。

普段も甘いもの脂ものはどちらかといえば控えめ(あまり得意な方ではありません)

なのでびっくりです・・・。

妊娠糖尿病になると、巨大児が生まれたり太ったりするみたいです(でも今のところ体重も増えすぎてはいないし、出産までにあと6キロくらい増えても全く問題なし)

でも年齢も上がって来ているし、次ひっかかったらちゃんと治療すればいいことだし特に怖いこともありません。

今まで色々ありすぎて赤ちゃんのことをほとんど考えてあげていなかったので、ちゃんと考えてやりなさいということかもしれません。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフロ (フミコ)
2011-05-22 22:44:16
私もCD聴いてるうちにいつも寝ちゃって、最後まで聴いた記憶がないまま出産に臨みました。

確かに、陣痛と陣痛の間に眠くなりました(^_^;)

返信する
フミちゃん (bariko)
2011-05-24 17:08:31
買った本には昼間とか書いてあったけど、子供がいたら昼間なんて無理・・・。

夜やるから寝てしまうのか、しっかりリラックスできているのか微妙
あの音楽をずっとかけっぱなしにしておけば、なんとななるのかしら。
返信する

コメントを投稿