みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

お引越

2010-04-15 23:15:51 | 金魚
第2弾・第3弾の卵から稚魚の大半が孵化した様子なので、第1弾の水槽に水替えを兼ねてお引越させました。

比較の画像は撮影できませんでしたが、やっぱり全然大きさが違って、最初の子たちの成長ぶりがはっきりとわかりました

移動はものすごく大変でした・・・。
せっかくなので何匹いるか数えようと思い、紙に正の字を書きながらスポイトやらスプーンですくって(網も使えない)うつしたので休み休み、すごい時間を要しました(きさきが昼寝してくれたのでできた)

そしてそして稚魚の数はなんと97匹

これから孵化すると思われる卵(目や背中が見えているものだけを残し、あとは死卵を含めて処分しました)は27個・・・。

全部孵ったら・・・・・・・

画像は今日の様子です。
みんな5ミリくらいなので(大きくても)100均で買った小さい虫かごでも狭くはない様子。

灰色の石は「酸素が出る石」です。
小さすぎてブクブクするとみんな吹っ飛んでいくのでこれを入れています。
1ヶ月は酸素が出るみたい。
なかなかいいものを見つけました。


本気で里親探ししないと。
幼稚園にももらってくれないか聞いてみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどりん)
2010-04-16 13:36:52
97+27!!
すっごいね~。おかあさんがんばったねぇ(ノω・。)

酸素が出る石なんてものがあるんだね。

>ブクブクするとみんな吹っ飛んでいく
ウケたwww
返信する
かどりん (bariko)
2010-04-19 00:24:48
今日数えたら、稚魚が113匹、卵が6個でした。
結構孵ったけど、死んだのも多いかな?
この調子で全部育っても大変なことになるし、弱いのは自然淘汰されていくんだろうね

今日も激しくおいかけっこしてたから、いやな予感・・・。
卵はもういいよ~
返信する

コメントを投稿