みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

ベランダ菜園

2015-07-27 23:44:24 | 栽培
夏休みになりました。
毎日なんだかんだと出かけています。
自由研究など、きちんと計画しないと、あっという間に休みが終わりそう・・・。

今日も、学校の水やり当番に行ってきました。
普段は1人ですが、子供たちがいたので早く終わりました。
みなぎは何の助けにもなりませんでしたが
学校では、いろいろな学校から先生が来て会議か何かをやっていたようでした。
偶然、前の学校できさきがとてもお世話になった先生と会えて、親子ともどもとても嬉しかったです。
ちょうど、一昨日その先生からお手紙が届いたばかりだったから、尚更。
夏休みに一度くらい会いに行こうかと思っています。

ベランダの様子。
やっと暑くなってきましたが、涼しいからか天気が悪いからか、なんかいまいちな気がします。

ブロッコリーは大きくなってきました。


レタス類はちまちまと採って食べています。


バジル。
少しもさっとなってきたので、鉢を分けました。

100均で売ってた、土に入れたら溶ける?土にかえる?入れ物に入れてみました。
友達にもいくつかあげました。

家の分は、プランターや鉢に。


そして、参考までにと去年の様子をこのブログで覗いてみました。
去年は6月末くらいに既に今の大きさになっています。
このまま頑張ってもあと1ヶ月経たないで涼しくなってくるだろうから、今年は種をとるまでいかないかも。
小さいのを、トマトの下にも植えてみました。


そのトマトは、実がたくさんついてきましたが、まだ赤くはなっていません。


レモンバームは良い感じです。
もう採って使えそう。
ハーブティーぐらいしか思い浮かびませんが。


ミント・・・。
どこにあるのか、写真だと見えません。


やはり天候不良のせいか、あまり良くないような、全体的に。

友達によると、幼稚園の花壇も、去年はわさわさとしてたけど、今年はそうでもないそうです。


番外編。
チャレンジのひまわり。

ひどい・・・。
きっと花咲くまで行かないと思う。

学校の朝顔。

もう花が咲いている子もいましたが、うちはまだ。
学校の、みんな同じ色ではなく、地味な紫から二色までさまざま。
うちはどんなのが咲くのか、楽しみです。


最後に、多肉の形が変わってきていて、毎日気になっています。

お花みたいだったのが、上の方に盛り上がってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿