みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

手足口病

2015-07-14 17:52:40 | 家族と子供
ゆうかが、手足口病になりました(;´Д`A

一昨日だったか、口の中を噛んで痛いと言うから見たら、口内炎ができていました。
治るから、また噛まないように気をつけな、と言いましたが、思えば既に始まっていたようです。

昨日、帰ってきたら、手にブツブツ出て痒いと見せにきました。
それで、口内炎のことを思い出し、まさかと思い、足も見たらやはりブツブツが。

明後日から、滝野の宿泊学習なので、行けないのでは・・・ということを考え、元気だし、知らないふりしてこっそり行ったらどうかと相談しましたが。
既に先生に、手にブツブツが出たと言ってしまったそうなので、隠せないと思い、病院へ。

やはり手足口病でした。


口にも、大きな口内炎が2つと、小さいのがいくつか。

熱はないし、手足口病は、絶対休まないとだめな病気ではないそうです。
感染する期間が長すぎて(長くて1ヶ月)休んでいられない、ということだそうです。
周りの子もうつってしまったら仕方ない、程度みたい。
うちの下の子たちももううつってるかも・・・。

水泡が痛痒いようなので、かゆみ止めなどをもらいました。

明後日は登山もあるので、保健室の先生に足にクッションになるようなガーゼみたいのをしたらどうかという提案も。
明日ドラックストアに行ってみます。

とりあえず、行けるようで良かった。

保健室に行ったついでに、先週のきさきのアレルギーのことも言ったら、やっぱりりんご病では?ということに。
学校でもチラホラ出ているようです。
そうだったら、また赤みが出る可能性もとのこと。

一難去ったらまた一難、です。

来週の今頃、誰かが手にブツブツが出てそう。
私の可能性も


今日は学校の個人懇談があり、2人の先生とそれぞれお話してきました。
どちらもしっかりと見てくださっていて、クラスでも良い存在だとのこと。
ゆうかちゃんは、いまどきあまり見ない、いつも元気で誰にでも声を掛ける、誰のことも手伝う、明るい子なのでそのままでいてほしいと言われました。
転校もありますが、5年間で6人目の先生。
毎年先生が変わっても全く同じことを言われるので、やっぱりこれは彼女の持って生まれた良いところなんだと思います。

きさきも、私が肘のことで行くと、お友達がたくさん出て来てくれるのですが、あの状態がそのままクラスでの位置づけを表していると先生が言ってくれました。
みんなに頼られているとのこと。
結構感じ悪いのに、みんな良いお友達で良かったです。


今日は朝小児科に行き、学校へ送って行き。
明後日の宿泊学習に使うものを帰りに買いに行き、昼からは幼稚園の父母会。

父母会が終わり際に、きさきの肘が外れたとの電話が来て、水遊びで濡れたみなぎを着替えさせて、学校へ。
ゆうかの懇談、きさきの懇談が終わり、保健室の先生とお話。

ほんと、分刻みのスケジュールみたいでした。

さすがに疲れたな。

ちなみに、みなぎの懇談会では、仲良しのお友達ができたことや、上り棒をあっさり上までのぼってしまったことを聞きました。
彼女も意外と運動はできるのか??