みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

8ヶ月

2014-09-09 00:18:20 | 金魚
1月8日に孵化した金魚たちが8ヶ月になりました。
この1ヶ月は、この子たちが孵化してから最もつらくて試練の1ヶ月になりました。
不在時の水質の悪化か、お祭り金魚のせいかわかりませんが、赤斑病にかかり、大半が死んでしまいました。
色々手をつくしたけれど、これは全滅するんじゃないかと、朝起きるたびに金魚の死骸が浮いているのを見て怖くなりました。
ここまで頑張ったのに、という悔しさはありましたが、何とか5匹残ってくれました。
それに同じくらいの大きさの、金魚すくいの金魚1匹を加え、6匹で元気にしています。
薬浴で、死ぬのがおさまったあと(ひどい日は5匹くらい一気に1日に死んでた)塩水浴に切り替え、今はすっかり真水に戻しました。

去年孵化した方も、金魚すくいの金魚を入れて4匹いたのが、ここ数日の間に2匹死んでしまいました。
1番大きかったのが、数日底に沈んだままになり、危ないなと思っていたら、ひどく口をパクパクさせて、数時間後には死んでしまいました。
そして、1番小さかったのも同じように死んでしまいました。
原因は全く不明です。
ただ、小さい方はヒレもおかしいところがあり、お腹もふくれた感じで、塩を入れたり餌を数日控えたのですが、駄目でした。
なぜか、1番危なかった小さいのではなく、大きいのが先だったのも不思議でした。

そんなわけで、去年の金魚すくいと孵化したグループも2匹と少なくなりました。
Mサイズの水槽で、残った2匹がぼさっと浮いているのを見て、Sサイズの水槽にいた6匹と入れ替えることにしました。

その結果は何となく成功といった感じです。
大きい2匹は、狭い水槽で逆に生き生きと泳いでいます。

あまり大きくなるもの困るので、小さいのでこまめに水替えしながら飼う方が良いかもしれないです。

そして、6匹の今年のグループも、大きいのに増してとても生き生きと泳いでいます。

こんな風に、みんな同じ方を向いて泳いでいるのがかわいいです。

地上にいたら飛び跳ねるという言い方が妥当な程、何か楽しそうにいています。
水槽交換は正解でした。

そして、来て間もないSS水槽のピンポンパールグループ。

こちらも何事もなく元気です。

和金と違ってとても難しいらしいと聞いていましたが、何事もなく、元気です。
顔を見ると餌を要求するなど、すっかり慣れました。
金魚はこうやって慣れるからかわいいです。

病気や水の管理などで、水草を入れないでいたのですが、エサになるし、淋しそうなので、入れてあげようかなと思います。
塩水浴中は水草は腐るので、駄目みたいです。