みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

終業式

2013-03-25 21:33:45 | 家族と子供

今日は終業式でした。

今日で2年生も終わりです。

 

先週木曜日、担任の先生の転勤がわかりました。

隣のクラスの先生がこっそり来て、転勤なので内緒でお手紙を書いてきてと紙を渡されたので知りました。

今の先生は、出産の産休明けに2学期から来たので、本当に短い間だったのですが、本当に一生懸命やってくれました。

戻ってきた途端、ちょっとバラバラになっていたクラスが一気にまとまり、笑顔が絶えないクラスになりました。

未凪より1ヶ月ちょっと遅い誕生日のお子さんがいる中で、熱が出た、入院したなどなど、大変なこともたくさんあったのに、学習意欲を引き出す工夫をたくさんしてくれました。

本当に感心させられることがたくさんあり、頭が下がる思いでした。

 

今年は委員を引き受けたので、学校に行く機会も多く、担任である上に、同じ年頃の子を持つ母親同士としても、たくさん話すことがあったので、私自身も先生がいなくなるのはとても残念でした。

優香も手紙を書きながら、泣いていました。

 

もともと委員のお母さんたちで計画をして、子供たちには写真立てに入れたクラス写真、先生には同じものとメッセージカード、お花をプレゼントする予定で、今月に入ってから色々準備をしていました。

転勤もあるので、先生に感謝状も作りました(私が・・・)

そしてそれを渡すということもあり、今日は学校に行って来ました。

 

子供たちにプレゼントを渡し、先生にプレゼント。

お花は1人ずつ渡しました。

子供たちはケロッとしていたけれど、3年生になって新たに学校に行った時に、もう先生はいないということに気づくんだろうな。

 

先生は2年生のお別れが涙じゃなくて、笑顔で、3年生に向けてスタートになってほしいからと言ってこらえていましたが、玄関まで子供たちを見送りに行ってからはこらえきれなくなっていて、母親の方がもらい泣き。

子供たちは毎年8月の先生の誕生日にみんなで集まると勝手に決めたらしく(笑)8月になったら会えるからと元気でした。

 

私自身は半分仕方なしにですが、委員を引き受け、それが終わったのもありなんか脱力しています。

1年生の時は妊娠出産もあり、ほとんどお手伝いはできなかったので、今年は右も左もわからないままだったけれど、良い経験をさせてもらいました。

あと2人いるので、今後に生かしていけるかな。

 

来年度はクラスも先生も変わるけれど、もともと人数が少なく(新年度は学年で41人です。あと2人減ったら1クラス・・・)クラスの枠を超えていつも一緒な感じなので、あまり違和感なく入っていけるかな?

優香は3年生をとても楽しみにしています。