みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

アイスクリーム作り

2013-01-19 10:26:02 | 家族と子供

恵庭に帰省中、雪遊びも色々で来たのですが(スキー、そりもしました。優香はスキー、少しは上達したようです)庭でアイスクリームも作りました。

寒い地方で寒い季節ならではの経験ができましたが、大人がいなければ厳しかったかな?

 

作り方は、ネットでいくつかこれまでに作られたアイスクリームのレシピを参考に。

牛乳100cc

生クリーム100cc

バニラエッセンス2~3滴

砂糖30g

卵黄1個

を容器に入れます。

容器はステンレスのものが良いようです。

 

牛乳をはかって入れています。

生クリームを入れています。

 

材料を入れ終わったところ

子どもが4人なので4つ

味の違いをみるために、卵黄は2個にだけ入れてみました(少し黄色っぽいです)

漏れないようにしっかりと蓋をします(ガムテープで密封)

 

密封した缶を、優香が赤ちゃんの時の粉ミルクの缶があったので、それに入れました。

雪と塩もたくさん入れます。

そして蓋をします。

 

30分以上(アイスクリームの液体が固まってべちゃべちゃの音がなくなるまで)振ったり投げたり蹴ったりします。

これは子供だけでは厳しく、父や妹が頑張っていました。

小さい子たちはほとんど戦力にはならず(予想通り)

途中缶の中の雪が溶けてしまい、足してまた頑張りました。

塩を入れても溶けるんだなとびっくり。

 

しばらく外で頑張り、昼ごはんの時間になったので、雪に埋めておいて食後に食べることにしました。

希咲はどろぼうがアイスを持っていかないかが心配で、何度も外を見ていたのがおかしかったです

 

食後開けてみると、きちんとアイスになっていました

白い方と黄色い方。

お皿に盛りつけてみんなでいただきました。

やはり卵を入れた方が濃くて美味しかったです。

小さな卵黄を入れただけで、こんなに味が違うんだとびっくり。

白い方は白い方で美味しかったです(さらっとしていました)

 

本当にすぐに溶けてしまうので(たぶん市販のアイスに入っている乳化剤とかいうのは、すぐに溶けにくくするためのものではないかと思いました)冷凍庫へ・・・。

冷凍庫に入れたらカチカチになりました。

結構な量があったので、その後また食べて、次の日も食べました。

良い経験ができました