Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

エボラ出血熱

2014年08月14日 | ギニア
みなさん、相変わらずご無沙汰してます(変な挨拶…(^-^; )

かつてボクが訪れたギニアがいま大変なことになってますね。

皆さんご存じの通り、エボラ出血熱の流行です。
ボクが初めてギニアに行ったときは、アメリカの東海岸だったか、南米の東海岸だったか忘れましたが、エボラの危険性があるとかないとか、そんな情報があったような、頼りない記憶がありますが、世界的にみてこんな流行は初めてのことで、ホント大変な事態になってしまいましたね。

ギニアは首都など大きな都市では人があふれかえっている上に、とても衛生的とは言えない環境だし、田舎では病気になったら医者より黒魔術が頼りという文化だから、今回のような病気が出てしまうとなかなか感染を食い止めることができないのだろうと思います。

ギニアで知り合った、お世話になった人たちは無事なんだろうか…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿