Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

ソフトバンク優勝

2015年10月29日 | スポーツ
今日、ソフトバンク・ホークスの日本一が決まりましたね。
ホークスファンの皆様、おめでとうございます。
そして、工藤監督、選手の皆さん、おめでとうございます。

いや~、今年のホークスは強かった…
セ・リーグ代表として、ヤクルトスワローズにはもう少し勝って欲しかったのですが、やはりホークスの選手層が分厚かったですね。

来年は、我が巨人軍もパワーアップして、もう一度日本一を目指してほしいものです。

プロ野球選手、監督の皆様、一年間お疲れ様でした。

後任は高橋由伸・・・

2015年10月23日 | スポーツ
我が巨人軍の監督がついに決定しましたね。
なんと、高橋由伸監督・・・

いやいや、まだ現役で活躍できると思っていましたし、
実際、今シーズンは代打成績は打率.380以上だったはず・・・

ここぞ、という勝負所で代打「高橋由伸」はとても頼もしく思えました。
その高橋由伸が選手を引退し、専任として監督を受諾。

本人は、まだ現役でやるきマンマンだっただけに、外堀から埋められて、仕方なしに・・・という感が否めません。
しかし、原前監督が言っていたように、監督は自分から選んでなれるものではなく、しかも巨人の監督となるとなおのこと・・・

個人的には、「選手」高橋由伸が見られなくなるのは、とても、とても、とても寂しいのですが、「監督」高橋由伸が決まった以上は応援させて頂きます!!

後任は誰?

2015年10月18日 | スポーツ
我が巨人軍の今シーズンが終わってしまいました。
クライマックスシリーズのファイルステージはヤクルトに完敗で、ついに原監督の退任まで発表されました。
12年間の監督就任期間でリーグ優勝7回という輝かしい実績があり、しかも今年も2位とAクラスで、他のチームなら退任は考えられない状況でありながらの退任となりました。
阪神もそうですが、人気球団の宿命なのでしょうか。

監督就任当初は、
「原さんに監督なんて勤まるのか?」
と懐疑的だったボクも、原さんの選手起用はとても素晴らしいものだと感心させられました。ベンチにいる選手がすべて戦力として使われ、2軍から昇格した選手も積極的に使われたのはとても良かったと思っています。

しかし一方、一軍の選手(特に若手)がなかなか育たず、特に打撃陣の能力がが年々低下していたことは否めない感じもありました。コーチの能力がやや足りなかったのでは?と思わざるを得ません。原監督の下、攻撃陣を束ねていた村田コーチですが、個人的には現役時代から特にバッティングに長けているようには思えず、ここにちょっと無理があったのではないか、とあくまでも個人的ではありますが、考えてしまいます。

そういう意味では原監督の退任でコーチ陣が一新される事でここ数年の攻撃力不足は解消されるかも知れません。

しかし、後任の監督は一体誰が?

個人的には、川合ヘッドが昇格されるのが一番だと思いますが、申し訳ないですが華がない…

ここは阪神、巨人など人気球団が抱える共通の悩ましい点なのだろうと思います。

一部報道では江川が後任、と言われていますが、ちょっとタイミングを逸したかな、と思います。人気、華はあるでしょうが、実績が…
第一次原政権の後であればまだ良かったかも知れませんが、その後、川合ヘッドや岡崎二軍監督などが実績を重ね、松井秀喜なども監督候補として報道されるようになってからでは(松井自身は巨人の監督をする気はないとに思いますが…)ちょっと遅すぎるかな、と…

今の巨人は練習が足りていないのではないか?と個人的には感じるので、やはり厳しい川合ヘッドを監督に、というのが希望です。
川合ヘッドなら原さんのようにベンチのメンバーすべてが戦力だ、という采配もしてくれそうだし…

勝負に「たられば」はないかも知れないけれど

2015年10月07日 | スポーツ
勝負の世界に「たられば」はないかも知れないけれど、今日、セ・リーグのCS出場のチームが決まった。
最後まで阪神と広島が激しい3位争いをしていたけれど、広島が最終戦に中日に敗れて、ゲーム差0.5で4位となり、阪神のCS出場がきまったのだ。

しかし、あくまでも「たられば」のはなしではあるけれど、阪神・広島戦のあの延長12回表の誤審(広島の田中選手…だったと思う…のホームランを誤って3塁打と判定、後日、誤審が認められたが、ゲームの結果は変わらず引き分けのままとなった)がなければ広島がゲーム差なしで勝率で阪神を上回り、3位だったはずである。広島ファンとしては納得し得ない結果でシーズンを終えることとなってしまった。

もし、阪神がCSを勝ち上がり、日本シリーズで日本一となっても心の底から喜べるのだろうか…
もし、そうなった場合の審判の責任はどうなるのだろうか…人間だから間違いはあるだろうが、ビデオ判定までして誤審、というのはあまりにも頂けない。シーズンも佳境に差し掛かってからの試合(しかも広島は当時も4位でCS出場権が微妙で、それこそ勝負所)だっただけに、もっと慎重に判断すべきだったのではないだろうか…

阪神が9月後半に失速してから、もしかしてこんな結果になるのでは(いや、なったら審判はどう責任をとるのだろうか)と思っていたけれど、本当にそうなって、とても驚いているし、残念に思っている。

ボクとしては生まれながらにしての巨人ファンなので、実際のところ阪神がCSに来てくれて、やや嬉しく思っている。というのも東京ドームでは我が巨人軍は阪神に大きく勝ち越しているからだ(昨年はその阪神に敗れて日本シリーズに出られなかったので、データは役にたたないかもしれないけれど)。対して広島にはシーズンでは負け越している上、東京ドームでも負け越しているのだ。

そんな訳で、ボクは上述のように、驚いているだけでなく、困惑している。

困惑ついでに(といえるほど軽いはなしではないけれど)、我が巨人軍の福田投手(報道前にすでに戦力外通告がなされていた)が賭博にからんでいたとかで、野球界、いや世間を騒がせている。

こんな事が続くようではプロ野球の行く末が心配である。