Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

巨人を人的保障で去る選手

2013年12月27日 | スポーツ
わが巨人軍はこのストーブ・リーグでFAで2人の選手を獲得しました。
その結果、人的保証もしくは金銭保障をする必要があります。
そして、おそらくは人的保障を求められるのではないかといわれています。

そんな中、昨日「一岡投手」が広島へ行くこととなったようです。
2年目の選手です・・・
今年、一軍で9試合登板し、なかなかいい投球(防御率は5.23だったそうですが)をしていました。
将来性は感じさせ、個人的には大竹よりも一岡のほうが良いのでは?と思ってしまいます。
プロテクトしたい選手はたくさんいるし、ぎりぎりのラインに一岡はいたようですが、いやぁ~残念。

広島はいい選手を獲得できた、と思いますよ。
(元阪神、元オリックス監督の岡田さんも一岡は欲しかった選手の一人、といってたし・・・)

西武にはだれを持っていかれるのか・・・心配です。。。

奈良マラソン2013

2013年12月17日 | スポーツ
奈良マラソン2013が終わっておよそ10日。
ようやく体の痛みがほとんどなくなりました。
それにしても、やっぱりマラソンは準備が重要だなぁ、とつくづく思いました。

思えば、
昨年よりも距離が短くなったジョギングコース、
本番1ヶ月前に発症した腰痛、
2週間前にやってしまったぎっくり腰・・・

昨年は奈良マラソンの折り返し地点(中間地点とは違う)では、
名物?お汁粉は完全無視(まだまだ余裕が感じられたためタイム優先)して走り抜けたのに、
今年はそのお汁粉まで息も絶え絶えたどり着いたというイメージ。
お汁粉を腰を下ろして啜り、再スタートしてからすぐに太ももの裏に痛みを感じて、歩き出して

「こら、走れ!」

と観客に怒られてしまう始末。
(なんで怒られなあかんねん!とちょっと思ってしまった・・・^^;)

そして、恐怖の豊田白川線の上り坂の手前で太ももの裏がついに攣ってしまって、ストレッチを余儀なくされ、その後は歩いたり走ったりの繰り返しで、昨年以上に苦しい後半を過ごしました。

挙句の果てには5時間のペースメーカーに抜かれてしまい・・・

最後の最後、残り5kmあたりでなんとか太ももの痙攣がおさまってから5時間のペースメーカーを捉えてデットヒート(と勝手に思っている)を繰り広げた後、ゴール手前で引きちぎることができ5時間は切ってゴールしたものの、昨年よりも15分も遅いタイムでゴール。

昨年同様、いやそれ以上に

「もう要らん!」

と思ってのゴール。


でも、来年も走ることになるだろうし、準備をするんだろうなぁ・・・
(なんだかんだ言って、楽しみなのか?俺・・・)

時計屋の娘

2013年12月03日 | 映画・ドラマ
沢尻エリカさん主演のテレビドラマ「時計屋の娘」。

津波に流された自分の母親の形見の腕時計の修理のために、遥々東北から埼玉の時計屋を訪れて、ある事情からその時計が直るまで、時計屋に滞在し、時計屋の主人と繰り広げるヒューマンドラマ。

随時と清楚な感じの沢尻エリカですが、監督の指導なのか趣味なのか、ボクの印象としたら、沢尻エリカの演技力が落ちたように感じられました。何となくわざとらしい感じがあり、
「あ~、ドラマだなぁ」
という印象でした。
ヘルタースケルターの沢尻エリカなんかは、完全に「入ってる」感じだったのに、それが感じられませんでした、あくまでもボクの印象ですが。

沢尻エリカさんは、いい女優さんだと思います。もっとどんどんと良い作品に出演して下さい。期待してます!