Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

献血、拒否られた

2021年09月30日 | Weblog
コロナ禍で血液が不足している、なんて声を聞いたことがあり、
「そう言えば長いこと献血なんてしてないなぁ」
と思って、献血しよう!って気分になりました。
献血ルームに行くと、入口に
「本日は予約でいっぱいです」
みたいな案内。
意外と献血する人、多いねんなぁ…
なんて思い、
「ま、次の機会でええか…」

そして迎えた次の機会。
受付を済ませ、問診票に記入(実は献血ルームでの献血は初めて。これまでは学校や大学、あるいは献血車での献血しかしたことがなく、問診票なんて書いた記憶がなかった)し、しばし待つ。そして呼ばれて口頭で問診。
10年ちょっと前にアフリカはギニアでマラリアにかかったことがあり、問診票にその事を書いていたため、確認作業があり、先生?から
「症状からしてマラリアで間違いなさそうですねぇ。念のために、止めとしたしょか…」
だって…

献血、拒否られてしまいました(^^;)

あれ?
もしかして臓器提供もあかんのかな?

あかん…

2021年09月28日 | スポーツ
いや、我が巨人軍のペナントレース、赤信号点滅です。東京ドームでの阪神との3連戦、少なくとも2勝は必要だろうな、と思っていたのに0勝。その後の中日3連戦の初戦も柳投手に完敗。終わった…

投手陣に無理をさせずに我慢我慢の采配の高津ヤクルトが良いですね。片や巨人は、特に中継ぎに無理をさせすぎて、後半は先発陣にも無理をさせての大失速。投手陣のやりくりの差がヤクルトとの差になってるのかな~、なんて思います。投手コーチに発言権があれば良いんだろうけど、良くも悪くも原さんに全権集中だからなぁ(^^;)
原さん、もう少し投手コーチの話聞いてあげて下さい。多分、コーチは
「これはきついわ~」
って思ってると思います!(知らんけど)

やったね八百板!

2021年09月16日 | スポーツ
ペナントレースもいよいよ佳境に入ってきましたね。
それにしてもここに来て我が巨人軍の失速ぶりは目を覆いたくなる…

そんな中、ここのところ連敗しているDeNA戦。昨日も劣勢で2点ビハインド。連敗を伸ばすのか?と思いきや…

9回裏に新助っ人のハイネマンのセンター前でノーアウト1塁。若林は横浜の宮崎の好プレーでアウトになったものの、続く代打ウィーラーが四球を選んで1塁2塁。ここでデラロサヘの代打。残る野手が八百板(楽天から巨人の育成。そして1軍登録されたばかり)と小林という状況で、原さんが選んだのは八百板。初球ボールの後のファーストストライクを一軍初スイングでセンター前へのタイムリー!
これでベンチの雰囲気が変わったのか、松原もライト前で続いて、次の打者はキャプテン坂本。しっかりレフト前へのタイムリーで同点!
サヨナラの場面で回ってきたのは4番の岡本。フルカウントからレフトへやや浅めの犠牲フライ。八百板がホームへヘッドスライディングでサヨナラ勝ち!

育成からの新星の予感?と岡本の100打点。ちょっと未来への希望も見えた試合でした。
思わず息子と
「やった~!」
って夜も遅いのに叫んでしまった(^^;)
でも、いいもん見せてもらいました(^-^)

やっぱり落ち着いた試合になります?

2021年09月14日 | スポーツ
9月に入ってからさっぱりの我が巨人軍。
阪神戦で逆転劇(負け)や大量リードからのまさかの引き分けなどを挟んで負けまくってズルズルと転落。
その後、先発陣が早々に打たれてビハインドの展開で試合が進んで、打線も沈黙、もしくは追い上げても一歩及ばなかったり…

そんな重い重い雰囲気の中、9月12日、中4日でエース菅野を苦手?(鈴木選手に打たれているイメージしかない)広島戦にぶつけてきた原監督。前回登板ではいきなり崩れた菅野(ボクの個人的な意見としては、ちょっと原さんの我慢が足りなかったんじゃないかと…逆転されてもエースをあそこで下げる?ただ、最初から中4日で投げさせる予定があっての降板だったのかも知れませんが)。

この日の菅野もストレートはシュート回転してるし、スライダーは高いし…などなどコントロールが定まらない不安定な感じ。鈴木選手に打たれたホームランなんかはもう少し高めに投げて体を起こさないといけないところでベルト付近(しかもちょっと距離がとれる少し低め)へのストレート。
「あぁ、今日もあかんのかなぁ」
なんて見ていて不安しかない…

でもそんな菅野を(前回の反省もあってか)なだめすかして上手くリードしてアップアップしながらも導いた小林、見事でした。しかも、勝ち越しのホームランまで打っちゃって。この日は小林で勝ったようなものでした。

自分は打てないから、とバントの練習などをしている(と聞いている)小林。送っても次のバッターはピッチャーです(^^;)
率は残せなくても、キャッチャーとして打者小林を抑えるならどう配球するか?と考えてそれが外れたらゴメンなさい!って感じで思い切ったバッティングをしてくれたらなぁ、なんて常日頃思ってましたが、今日はやってくれました。これからも、割り切ってヤマ張ってガンガン振ってもらえたらなぁ、と思います。バッティング練習もそのつもりでお願いします!
これから、緊迫した試合が続くと思いますが、ゲームを落ち着いた展開にできるのは、やっぱり小林(大城では荒れるように思う)だと思うので、我が巨人軍が優勝できるかどうかは小林にかかっていると、勝手に思ってます。
頑張って下さい、そしてよろしくお願いします小林選手!