Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

ベテラン二人入団

2018年11月26日 | スポーツ
我が巨人軍に他球団から移籍する選手が決まりましたね。
オリックスを退団した中島選手と西武からFAの炭谷捕手。
せっかく我が巨人軍を選んでもらって、こんなこと言うのも何なんですけれど、
この補強には賛成出来ません、残念ですが。

まず、中島選手。いい選手です。僕の好みの選手です。
しかし、村田選手(もうコーチですね)を自由契約にして若返りをはかったにもかかわらず、
同じような年齢の中島選手を獲得するっていうのは、村田に対して失礼でしょ。
だったら、村田を選手として復帰させたらどうですか、と言いたい。

そして炭谷捕手。
キャッチャー何人おるんですか。球界を代表する捕手(あえてこう書かせていただきます。ジャパンの正捕手をつとめた選手ですから)の小林、大城、宇佐美、捕手に復帰した阿部、そして大城と同期入団の捕手が二人いたような・・・
特にバッティングが良いわけでもなく、特に肩が強い訳わけでもなく、特にリードが良いわけでもなく、
可もなく不可も無いようなタイプの捕手のように思うのですがね。
小林をもっと育てようよ。
何年か前に、セカンドばっかり人がダブってたこともあったなぁ。どんな補強してるんだよ、まったく・・・

マギーがいなくて大丈夫か?

2018年11月22日 | スポーツ
我が巨人軍から助っ人のケーシー・マギーが退団しました。
確かに年齢が問題だったのかも知れませんが、なかなかあんな優良助っ人外国人はいないと思います。
成績だけではなく、人柄も評価してほしい所でした。
外国人助っ人の精神的支柱となるだけでなく、日本人選手にとってもよき先輩、チームメートだったようなので残念でなりません。
なぜか輪が巨人軍が連れて来る外国人助っ人は性格に難ありの人が目立つように思うので、そこの調整役というかアドバイザーというか、そういった事が出来るマギーがいなくなるのは・・・心配です。
今シーズン、メジャーデビューしたという助っ人を獲得したようですが、デビューしたばかりのメジャーリーガーがなぜか日本に来るようなことになったのか?何か問題があるのではないか、と心配です。こんな時にマギーがいてくれたら、なんて事にならないだろうか・・・

不注意?

2018年11月18日 | Weblog
先日、買い物に出かけたときのこと、車内で買い物リストをチェックしているとすぐそばで、
「ガッシャーン!!!」
と派手な音が・・・
ふと隣を見ると、最新型のプリウスが車止めを乗り越えて、アンダーガードか何かを擦ったらしい。
お年寄りドライバーがギアの入れ間違いでもしたのかと思い、思わず運転席を見ると、おそらくは二十代の若い男性・・・
何も不注意で車止めを乗り越えたり、アクセルとブレーキの踏み間違いをしたり、ギアを入れ間違えたりするのはお年寄りに限らないようで・・・
そういえば、20年ほど前(15年ほどかもしれない・・・・最近どれくらい前の出来事だったのか、記憶が怪しい(;¬_¬))に出張で出かけたときに、ちょっと休憩でコンビニに立ち寄った時に、どうやらアクセルとブレーキを踏み間違えて(それも底まで踏み込んでしまったようで)車止めを乗り越え、コンビニの壁に大穴を開けて放心してる若い男性を見かけたことがある。レガシィのターボに乗っていたので、それなりに車好きの人だったのだろうと思うのだけれど、そんな若者でもやらかしてしまうのです。
自分ももうアラフォー(場合によってはアラフィフにぶんるいされるかも)、十分に注意しないといけませんねぇ。

鹿も大変

2018年11月06日 | Weblog


奈良公園の鹿もなかなか大変ですね^^;

奈良の三条通りにある御高礼場に掲げられた定めによると、
「常に大和国の顔として其の身を自覚し ひとにあいされる鹿たるべく日々研鑚すべし」
なんて・・・

ってなかなかの遊び心ではないですか?

我が巨人軍の今年を振り返って

2018年11月02日 | スポーツ
プロ野球は今、日本シリーズ真っ最中ですね。
寂しいことに、我が巨人軍にとっては関係のないイベントになってしまいました。高橋監督は辞任し、コーチ陣も一新され、来シーズンへの準備も始まりました。それと同時にチームを去る選手もたくさんいました…

一番残念だったのが山口鉄也投手。デビュー当初から彼のファンとなり、巨人が負けても山口鉄也投手には負けがついて欲しくない、と思うくらい思い入れのある選手でした。怪我もあり今年は一軍登板はありませんでしたが、今か今かと一軍登録を期待していたのですが、まさか引退とは…
やはり無理が祟ったのだろうと思うと残念でなりません(異なるチームですが、中日の浅尾投手も同じような境遇のように思えて残念です)。

西村健太郎投手も、復帰はいつになるのだろうか、と思って待っていたところ、引退。先発、中継ぎ、抑えとなかなかポジションが定まらず難しい立場だったかと思うのですが、これからは中継ぎで、と期待していたのに…

エースナンバーの18番を背負った杉内投手の引退も残念でした。年齢的には引退してもおかしくはなかったかも知れませんが、もう一度、あの投球(スピードは出なくても切れのあるストレートと、スライダー、チェンジアップという近年の投手としては数少ない球種で相手を抑え込む投球術)が見たかった…

控え選手ながらオールスターに出た(たしか監督推薦だったような…)寺内選手。守備固め、代走、意外性のあるバッティング(彼が放った数少ないホームランは球界を代表するような投手から打ったものばかり、だと思う)とベンチには欠かせない選手でした。

選手ばかりではなく、三軍の監督から二軍の監督となり、二軍でリーグ優勝を果たした川相監督。なぜか退団。原新監督の意向なのかどうか分からないけれど、野球をよく知る優秀な指導者だと思うのですが、もったいないことです。田代バッティングコーチも同じ。優秀な指導者だと思うのですがねぇ。
井端コーチもそうです。野球をよく知る人だと思うし、今年の岡本の活躍を支えた一人だと思います。ま、彼はジャイアンツ愛ではなく、由伸愛だったので(彼の選手引退のきっかけを考えると、当然の結果なのかも知れません)、高橋監督が辞めるなら、俺も辞める、といったところだったのかも知れません。

その他、たくさんの選手や首脳陣が退団し、チームカラーも変わるのかと思うと寂しいような…

原新監督、外から選手を集めまくるのではなく、今いる選手を育てて常勝チームを作って下さい。
たぶん、そうはならないだろうけど…