名古屋、御園座 5月13日初日 行って来ました。
3月から赤坂ACTシアターの杮落としで、上演されました。
本当は、ここで見たかったのですが・・・。
トゥーランドットへの興味は、
・以前イタリアで、草月の先代家元、勅使河原宏氏が演出したこと
・川島織物のカーテンでル・モンドのシリーズのなかに名前が使われていたこと
そして、今回は、宮本亜門さんの演出、ワダエミさんの衣装デザイン・・・
舞台美術のしかけに圧倒されます。
写真はホームページより
階段状の構成で、左・右・はそれぞれ左右、中央は、前後に
ストーリー展開により、移動し、段の途中、最上段で演じられます。
牢、民衆は、階段裏、舞台平面。
今回2階で見ましたが、舞台構成が、階段状でしたので、
ちょうどいよい位置で見られました。
王女や権力者は最上段です。
早乙女太一君が出演していたからでしょうか、若い女の子も客席で見かけます。
テーマである、‘生きること、命を大切にすること’
感じてくれるといいな と思います。
女官4人のブルーは光によって鮮やかにも悲しみにも見えます。
エンディングで、明るい未来です。新体操からヒント?
照明の効果も良かったです。床面に陰影をつけて、民衆の歩く斜めの太い道、
王女が孤独に歩く細い中央の道、影の効果も舞台のライティング!
久々に舞台を満喫しました。
3月から赤坂ACTシアターの杮落としで、上演されました。
本当は、ここで見たかったのですが・・・。
トゥーランドットへの興味は、
・以前イタリアで、草月の先代家元、勅使河原宏氏が演出したこと
・川島織物のカーテンでル・モンドのシリーズのなかに名前が使われていたこと
そして、今回は、宮本亜門さんの演出、ワダエミさんの衣装デザイン・・・
舞台美術のしかけに圧倒されます。
写真はホームページより
階段状の構成で、左・右・はそれぞれ左右、中央は、前後に
ストーリー展開により、移動し、段の途中、最上段で演じられます。
牢、民衆は、階段裏、舞台平面。
今回2階で見ましたが、舞台構成が、階段状でしたので、
ちょうどいよい位置で見られました。
王女や権力者は最上段です。
早乙女太一君が出演していたからでしょうか、若い女の子も客席で見かけます。
テーマである、‘生きること、命を大切にすること’
感じてくれるといいな と思います。
女官4人のブルーは光によって鮮やかにも悲しみにも見えます。
エンディングで、明るい未来です。新体操からヒント?
照明の効果も良かったです。床面に陰影をつけて、民衆の歩く斜めの太い道、
王女が孤独に歩く細い中央の道、影の効果も舞台のライティング!
久々に舞台を満喫しました。