織田信長が琵琶湖の東岸に建てた安土城。
本当の姿は、ローマ法王に渡した絵にあるはず。
その絵の行方が今もわからないから、ロマンを感じます。
礎石のある部分が、地下になり、周りの部分に一階
1/20の模型で、よくわかりました。
本で読んでも、実感がないのですが、“模型”はよくわかります。
普段の仕事でも、お客様が模型を見て納得されるのも理解できます。
スペインの万博に出展した、実寸の天主の部分です。
天主の1層目(5階?)
漆の朱というより、反射しあって赤です。
フラッシュ禁止でも、十分赤です。
その中に金襴の襖絵、テーマは仏教です。
仏様に全体が包み込まれるようです。
天主の2層目(6階?)
金襴の中に建具は、象嵌細工(黒に赤と白の花柄がアクセント)
テーマは、中国の儒教の教えです。
ここに上がるお客様はそれなりの身分の方。
その人たちを驚かせ、『すごいでしょ!』と、思わせるためのもの
だと想像します。長時間はいられない。
建築と付帯物のインテリアで、ここまでつくるのは 思い切りの良さです。
赤と金 それぞれに使うアクセント色
時の第一線の芸術家、工芸家たちの力強さを感じます。
信長は 神仏さえも恐れぬ と言うイメージですが、
東洋の思想も大事にし、宣教師たちにも示したかったのでは?
琵琶湖を眺めて。
もっと高いところから見る景色は、さらに西を意識したのでしょう。
滋賀県立安土城考古博物館 http://www.azuchi-museum.or.jp/main.htm
イタリアの教会の中庭風です。
イタリアやフランスで感じるやわらかい空気とは違う。
均一なタイル張だからでしょう。
日本の公共の建物なので仕方がない
レンガの風合いがあれば・・・
本当の姿は、ローマ法王に渡した絵にあるはず。
その絵の行方が今もわからないから、ロマンを感じます。
礎石のある部分が、地下になり、周りの部分に一階
1/20の模型で、よくわかりました。
本で読んでも、実感がないのですが、“模型”はよくわかります。
普段の仕事でも、お客様が模型を見て納得されるのも理解できます。
スペインの万博に出展した、実寸の天主の部分です。
天主の1層目(5階?)
漆の朱というより、反射しあって赤です。
フラッシュ禁止でも、十分赤です。
その中に金襴の襖絵、テーマは仏教です。
仏様に全体が包み込まれるようです。
天主の2層目(6階?)
金襴の中に建具は、象嵌細工(黒に赤と白の花柄がアクセント)
テーマは、中国の儒教の教えです。
ここに上がるお客様はそれなりの身分の方。
その人たちを驚かせ、『すごいでしょ!』と、思わせるためのもの
だと想像します。長時間はいられない。
建築と付帯物のインテリアで、ここまでつくるのは 思い切りの良さです。
赤と金 それぞれに使うアクセント色
時の第一線の芸術家、工芸家たちの力強さを感じます。
信長は 神仏さえも恐れぬ と言うイメージですが、
東洋の思想も大事にし、宣教師たちにも示したかったのでは?
琵琶湖を眺めて。
もっと高いところから見る景色は、さらに西を意識したのでしょう。
滋賀県立安土城考古博物館 http://www.azuchi-museum.or.jp/main.htm
イタリアの教会の中庭風です。
イタリアやフランスで感じるやわらかい空気とは違う。
均一なタイル張だからでしょう。
日本の公共の建物なので仕方がない
レンガの風合いがあれば・・・