俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

飯盒炊爨

2020-05-21 07:30:00 | アウトドア・道具
野営の時に飯盒で作った料理を並べてみた。
フォルダを確認したら、写真に残っているのはこれらだけですけどね。



鶏肉のつみれ鍋




豚肉の豚骨スープ鍋




鶏の水炊き鍋




スープパスタ



スープパスタのパスタ抜き(笑



そしてこれがある意味一番美味いかも知れない。炊き立てご飯🍚

手軽な鍋物に行きがちな飯盒炊爨ですが、食材の量やザック内での嵩張りの面では、お米はコンパクトに出来るメリットがありますね。

お米を炊くならチタンのクッカーより、飯盒の方が断然上手く炊けます。
これは私の腕の問題なのか、金属特性や素材の厚みの問題なのかはわかりませんが…



番外編:山で採った「ヒラタケ」も美味しかった。
でも天然キノコは誤食すると危険な種も多いので、気をつけて下さい。

ちなみに私は誤食はした事がないです、コツとしては

「自信」ではなく「確信」を持てるキノコしか食べない

ですね。
なのでヒラタケ、タマゴタケ、キクラゲしか天然キノコは食べた事ないです。
何年か前に見たシロキクラゲも食べておけばよかった(笑









コメントを投稿