
先程雨が降り出す前に、とあるワインディングでスイスポ君を走らせてきた。
ペースを上げた時のクルマの挙動を知りたかったからだ。
5ヶ所コーナーが続く区間をペースを上げて走らせてみた。
何とまぁ速いこと、シビックみたいにエンジンの回転をシビアにコントロールしなくてもターボパワーがトルクをモリモリと発生させて低回転域からでもグイグイと加速してくれる。
挙動に関しては、リアの限界点はシビックより高い。シビックならリアがスライドする様な操作をしても、スピンモードに入らずにフロントに追従するようにビタッと路面を捉えて曲がってくれる。
この挙動に関しては好みが分かれる所ではあるが、言い方を変えれば
「ヘタッピが乗ってもスピンで事故り難い」
とも言えるだろう。メーカーが安全を考慮した味付けなのだろう。
個人的な好みで言えば、もう少しテールハッピーな方が楽しいが笑
足周りはフルノーマルなのでサスペンションのストローク量が多いのが気になるところではあるが、これは操作しだいで誤魔化せる。
ヒール&トウでブリッピングした時のエンジンレスポンスがもう少し良ければなぁと言う印象を持った。
が、これも場数をこなせばある程度はメカに合った操作を出来るようになるだろう。
気になった箇所がどうしても許せないようだったらイジって改善していくとしよう。
と言った感想を持った。
とは言えなかなか出来の良いクルマですね、流石は最近のクルマ!😁
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます