りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「天候が崩れる前に」

2012-05-29 14:48:30 | インポート
Dsc_1448
めずらしく午前中の早めの時間に出発しました。
午後から天気が不安定になるって話だったからです。

まずは、いつものようにクルクルです。(^_^;
今日の出で立ちはいつもの革ツナギの下に真冬に着ているウィンドストッパーだったのですが、走行中は全く暑くなくてむしろちょうどいいぜ~☆みたいな感じだったんですが、クルクル会場ではちと暑すぎましたわな・・・・(^_^;

いつもの八の字なんですが、今日、ちょっとできてるつもりでできてなかったことが一つわかりました。

それは視線。

全くたいした話ではないんですが、「視線」についていつでもどんなときでもきちんとしていられるのか?ってあらためて思ったんです。

具体的には、パイロンのところにカラダが来ている時・・・・つまりクリッピングポイントでは、もう次のパイロンを見つめていなきゃいけないってことを、微妙にやってなかったということ。

どうしても足元のパイロンのどこをどうやって通過するのかをオンタイムで見届けようとすると、やたらと不安定な操作になるのです。
ところが、『八の字の旋回開始時点では足元のパイロンの目視をやめる』ことを徹底して、旋回が始まったらどんどん先へ先へと視線を進めていくようにして、クリッピングポイントを通っているときのパイロンへの視線は「視界のすみっこのほうにいれておく」みたいな程度にしておいてクルクルすると、八の字の平均速度がぐんぐんとあがりました。
理由は簡単です。旋回開始からクリッピングポイントまでの間がふらつかないから、早く小さく回れるんです。
足元のパイロンの凝視をしないほうが安定して早いんですね~(._.)φ(._.)φ

「足元を見ることは大切だけど、その先を常に見続けることで、かえって足元が安定する」・・・・・・って、なぜかあらためて思うと、なんだか人生の生き方の表現となんかダブるよなぁ~と妙な気分になっちゃいました。(^_^)


Dsc_1449




今日は森林展示館の中で、鳥の剥製なんかをしみじみと見てしまいました。(ん~、観光してるぜぃ♪)


明日も走ってやるぜぃ!
※午前中は仕事だし、午後は歯医者だからお昼前後か夕方前だろうな~・・・・(^_^;


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8の字頑張ってますね! (klx375)
2012-05-29 16:12:57
8の字頑張ってますね!
平日は寂しいけれど練習には集中出来ますね、私も河原の8の字練習は一人で集中して行います。

視線を先に向ける場合、目だけでは無く顔ごと先に向ける事で上半身→腰→外足の順番でバイクを倒そうとする力が働き、小回りが出来ます。

偉そうにアドバイスしてますが、講習会の受け売りでした(^^;)
返信する
今日の午前は気持ちよさそうでしたね~。(^^) ((大))
2012-05-29 22:16:38
今日の午前は気持ちよさそうでしたね~。(^^)
夕方はすごいことになりましたが。(-_-;)

明日も天気よさそう。
路面が早く乾いてくれればいいですね。(^^)
気をつけて走ってくだされ~。(^o^)丿
返信する
みなこさん、こんにちは(^_^) (りのす)
2012-05-30 18:23:37
みなこさん、こんにちは(^_^)
アドバイス感謝で~すm(_._)m
確かに、目だけが今のところせいいっぱいみたいですが、顔→上半身→腰→外足と少しずつ安定してできるように練習しま~す☆

でも、正直、まだ足元見ない八の字ってなんか足元の不安が払拭できないんですよね~(^_^;
いかに今まで目線が近すぎていたのかということなんでしょうね。
これが教習所だったら、一本橋は数秒で落っこちてしまいますわね・・・(^_^;

------------------------------
(大)さんこんにちはで~す(^_^)
県民の森は、道路は90%ドライって感じでしたよ。
但し、休憩場所からの第三コーナーの奥は、先般の降雨で赤茶色の土が流出してますんで、知らずに飛び込むと間違いなく「転倒」→「反対車線へ」→「対向車がいたらバリバリ伝説の秀吉状態」となるので要注意です。
返信する

コメントを投稿