天候は曇り。時間は12時少し前。
到着予定時刻は、おそらくお昼頃ということなので、ちょっと菓子パンなんぞを持って走りました。
路面はほぼドライでしたが、木陰とかになると所々にアスファルトの色が違うところがありました。
でも、ウェットと言ってもそんなビシャビシャとかじゃないので、それほど気になりませんでした。
最近思うのは、こういうハーフウェットとでもいうのでしょうか? 全面ドライ以外の路面ではホントヘタレなくらいの低速走行でガチガチなライディングだったのですけど、タイヤをツーリングタイヤに変更したということもあってか、多少濡れている路面でも「このくらいの路面で滑ってもらっちゃ困るんだよ」くらいの気持ちでオートバイを寝かせて行けるようになっている自分がいるのがとてもよくわかるようになっています。
それでもやはり完全に払拭できたわけではなく、特定の条件が重なるとやはりビビリが出ますね。
例えば、ブレーキング終了直後に「フッ」とバンクするところが濡れてたりすると、そのままフロントタイヤがアウト側に「ツルッ」と行っちゃうんじゃないかと思うと、とたんにハンドルを握る手にチカラが入ってしまい、オートバイがバンクしないので、真っ正面のガードレールに目線が行って「ドキドキコーナーリング」になったりとか・・・・(^_^;
ま、まだまだ練習ですね。
タイヤの減り具合は、現在こんな感じです。
あらためてきちんと見てみると、リアは思った以上に使ってるけど、フロントはそうでもないって感じ・・・・・という、なんともアバウトな見解しかありません。(苦笑)
フロントについては、左右とも均等に減っていれば、妙な偏りとかなくコーナーリングできているのだろうくらいに考えてます。
現時点ではまだ微妙ですけど、やはり左右で同じようって感じにはいかないのかな~という予兆みたいなのが出始めてるのかなぁと感じますね。
さて、今日の練習場所では少しだけパイロンの配置を変えてみました。
いつもとは逆をメインにして、左側の境界みたいなのを道路の路側帯みたいなのに見立てて、右フルロックUターンみたいなのができないかなぁって思って、そんなのを交えて練習してみました。
最初はいつも通りの八の字をやっていて、ある程度カラダが温まってきたら、右フルロックUターンまがいの走りをしてみます。
さすが、いつもと条件がちょっと変わるだけで、ぜ~んぜんアジャストできてない自分がすぐに露呈しました。(苦笑)
それでも、何度かやっているうちに、なんとかいつもと逆の八の字からUターン風な走りができ始め、そのうち何度かこのパイロンの内側でも回れそうな感じになってきました。
でも、ちょっと今回はギリギリのところまでで止めてみました。ヤバいなって思ったのと、現在、パッセンジャーステップを取り外しているので「立ちゴケ→車体にデカいキズ」となるからです。以前、コーナーリングで路面に埋まっているキャッツアイを二つ拾って転倒したという悲しい自損事故の時には、右ハンドルやウィンカー、タンクガードなどがキズを受けましたが、リア周りはパッセンジャーステップを少しだけ削ることで無傷だったんですよね。(^_^;
ん~、そんなこと考えるとまたつけたくなっちゃうんだよなぁ・・・・(^_^; でも、これ装着して大きな転倒するとスイングアームに影響する場合があるとかということでヤバいんだよなぁ・・・・・・(^_^;(^_^;
今回の練習で、再装着についてちょっと悩んでみたりしてます・・・・(^_^
ライディングについては、出発前にまた例の雑誌を一通り見直してから乗りました。
やはり、ハンドルにチカラ入るとダメですけど、コーナー手前でしっかりハンドルから脱力できると、きちんとオートバイが勝手にバンクして向きを変えてくれます。(^_^)
いい感じだと、くるぶしでしっかり下半身をホールドしてるなって思いながら、コーナー手前でブレーキかけおわったところで「あそこに行きたいっ☆」としっかりそこを見つめてカラダを向けると、「シュタッ!」ってな感じでオートバイがフロントからパタリとバンクして向きが変わります。
もうそうすれば安心なので少しずつスロットルを開きながら・・・というか、けっこう強めにスロットル開いてみたりしながらコーナーリングすると、斜め45度くらいの自分のカラダがそのまま「円錐形をころがすとこんな感じかよ?」と思うくらいの安定した回転物になったかのようにキッチリと回ってすぐに次のコーナーが来る。そんな感じですね。
そんななんで、連続するS字なんぞは次のコーナーの入り口毎に、軽くブレーキをかけると車体が直立するので、くるぶしグリップでハンドルからチカラを抜いて「次ッ☆」っていう感じで行きたい方向を見ると、これまた「パタッ」と向きがすぐに変わるんで、その繰り返しでつぃつぃという感じで気持ちよく走ってます。(うまくリズムがとれた時のみですが・・・・(^_^;)
もうこうなってくると「もっともっと」となりはじめてきて、そうなると当然のごとく平均速度がupするので、やはりブレーキングがちゃんとしたくなる。コーナー出口で次のコーナーまでフルスロットルくれてやっても、その手前でコーナーリングできる速度までちゃんと短い時間と距離で減速できなきゃ、怖くてまた上半身ガチガチになっちゃって、そのままガードレールとにらめっこというイケナイ展開になっちゃいますから・・・・。
そんなことを思いながら、いったん下まで降りて、バスの方向転換する広場のT字路のところでなぜだかUターンした私・・・。
そう、今日は、数カ月ぶりに「2往復」の走りをしたんですよね~(^_^)
またそこから森林展示館までを、いろいろ考えながら試しながら・・・みたいなことしながら2往復目を走りました。
久しぶりの「二回戦」でしたけど、さすがに二本目だと路面状況が見えているので、一本目よりいっそう走りに集中できますね。
自分としては、ホント珍しいんですけど、今日はなぜだか二本走る気分だったみたいです。ま、ちょっと「暑くてこんなじゃ帰宅できね~」と思ったのも事実ですが・・・(^_^;
二本目終了後、西那須野のセルフスタンドまで給油しに行ったんですが、途中でタクシーが想定外のところで停車したので、ややフルブレーキ風なブレーキングをするシーンがありました。
なんとか止まりましたが、その時思ったのは「このオートバイはいったいどこまでブレーキ強くかけたら前輪がズルッてなるんだろう」ということです。これはまだ試したことがありません。そういう練習も何か安全な方策を携えてやるようになるんだろうなぁと漠然と感じました。
多分・・・ですけど、今の自分のフルブレーキっておそらくブレーキ能力の4割も使ってないんだろうな~と思います。(苦笑)
現時点では、怖くてこれ以上握れませんって・・・・・(^_^;
きっと、下りのコーナー手前とかだとフロント荷重になっているので、考えている量の倍くらい握ってもちゃんと効くんだろうなぁとアタマでは思ってます。今はできませ~ん(^_^;
今度はブレーキング練習のいい特集に当たることを漠然と願うことにします。きっと必要な時期がきたらめぐり合えると思ってますので。
それまでは、シチュエーションが変わっても安定してできる八の字と、状況変化にちゃんとアジャストできるような安定したコーナーリングの習得かな?(^_^)
あぁ、明日はきっと走れないだろうなぁ。すんごい天気悪そうだもん♪(^_^;
でも今日もすんごく思ったように走れるコーナーリングが多かったので、とてもとても幸せでしたよ☆
到着予定時刻は、おそらくお昼頃ということなので、ちょっと菓子パンなんぞを持って走りました。
路面はほぼドライでしたが、木陰とかになると所々にアスファルトの色が違うところがありました。
でも、ウェットと言ってもそんなビシャビシャとかじゃないので、それほど気になりませんでした。
最近思うのは、こういうハーフウェットとでもいうのでしょうか? 全面ドライ以外の路面ではホントヘタレなくらいの低速走行でガチガチなライディングだったのですけど、タイヤをツーリングタイヤに変更したということもあってか、多少濡れている路面でも「このくらいの路面で滑ってもらっちゃ困るんだよ」くらいの気持ちでオートバイを寝かせて行けるようになっている自分がいるのがとてもよくわかるようになっています。
それでもやはり完全に払拭できたわけではなく、特定の条件が重なるとやはりビビリが出ますね。
例えば、ブレーキング終了直後に「フッ」とバンクするところが濡れてたりすると、そのままフロントタイヤがアウト側に「ツルッ」と行っちゃうんじゃないかと思うと、とたんにハンドルを握る手にチカラが入ってしまい、オートバイがバンクしないので、真っ正面のガードレールに目線が行って「ドキドキコーナーリング」になったりとか・・・・(^_^;
ま、まだまだ練習ですね。
タイヤの減り具合は、現在こんな感じです。
あらためてきちんと見てみると、リアは思った以上に使ってるけど、フロントはそうでもないって感じ・・・・・という、なんともアバウトな見解しかありません。(苦笑)
フロントについては、左右とも均等に減っていれば、妙な偏りとかなくコーナーリングできているのだろうくらいに考えてます。
現時点ではまだ微妙ですけど、やはり左右で同じようって感じにはいかないのかな~という予兆みたいなのが出始めてるのかなぁと感じますね。
さて、今日の練習場所では少しだけパイロンの配置を変えてみました。
いつもとは逆をメインにして、左側の境界みたいなのを道路の路側帯みたいなのに見立てて、右フルロックUターンみたいなのができないかなぁって思って、そんなのを交えて練習してみました。
最初はいつも通りの八の字をやっていて、ある程度カラダが温まってきたら、右フルロックUターンまがいの走りをしてみます。
さすが、いつもと条件がちょっと変わるだけで、ぜ~んぜんアジャストできてない自分がすぐに露呈しました。(苦笑)
それでも、何度かやっているうちに、なんとかいつもと逆の八の字からUターン風な走りができ始め、そのうち何度かこのパイロンの内側でも回れそうな感じになってきました。
でも、ちょっと今回はギリギリのところまでで止めてみました。ヤバいなって思ったのと、現在、パッセンジャーステップを取り外しているので「立ちゴケ→車体にデカいキズ」となるからです。以前、コーナーリングで路面に埋まっているキャッツアイを二つ拾って転倒したという悲しい自損事故の時には、右ハンドルやウィンカー、タンクガードなどがキズを受けましたが、リア周りはパッセンジャーステップを少しだけ削ることで無傷だったんですよね。(^_^;
ん~、そんなこと考えるとまたつけたくなっちゃうんだよなぁ・・・・(^_^; でも、これ装着して大きな転倒するとスイングアームに影響する場合があるとかということでヤバいんだよなぁ・・・・・・(^_^;(^_^;
今回の練習で、再装着についてちょっと悩んでみたりしてます・・・・(^_^
ライディングについては、出発前にまた例の雑誌を一通り見直してから乗りました。
やはり、ハンドルにチカラ入るとダメですけど、コーナー手前でしっかりハンドルから脱力できると、きちんとオートバイが勝手にバンクして向きを変えてくれます。(^_^)
いい感じだと、くるぶしでしっかり下半身をホールドしてるなって思いながら、コーナー手前でブレーキかけおわったところで「あそこに行きたいっ☆」としっかりそこを見つめてカラダを向けると、「シュタッ!」ってな感じでオートバイがフロントからパタリとバンクして向きが変わります。
もうそうすれば安心なので少しずつスロットルを開きながら・・・というか、けっこう強めにスロットル開いてみたりしながらコーナーリングすると、斜め45度くらいの自分のカラダがそのまま「円錐形をころがすとこんな感じかよ?」と思うくらいの安定した回転物になったかのようにキッチリと回ってすぐに次のコーナーが来る。そんな感じですね。
そんななんで、連続するS字なんぞは次のコーナーの入り口毎に、軽くブレーキをかけると車体が直立するので、くるぶしグリップでハンドルからチカラを抜いて「次ッ☆」っていう感じで行きたい方向を見ると、これまた「パタッ」と向きがすぐに変わるんで、その繰り返しでつぃつぃという感じで気持ちよく走ってます。(うまくリズムがとれた時のみですが・・・・(^_^;)
もうこうなってくると「もっともっと」となりはじめてきて、そうなると当然のごとく平均速度がupするので、やはりブレーキングがちゃんとしたくなる。コーナー出口で次のコーナーまでフルスロットルくれてやっても、その手前でコーナーリングできる速度までちゃんと短い時間と距離で減速できなきゃ、怖くてまた上半身ガチガチになっちゃって、そのままガードレールとにらめっこというイケナイ展開になっちゃいますから・・・・。
そんなことを思いながら、いったん下まで降りて、バスの方向転換する広場のT字路のところでなぜだかUターンした私・・・。
そう、今日は、数カ月ぶりに「2往復」の走りをしたんですよね~(^_^)
またそこから森林展示館までを、いろいろ考えながら試しながら・・・みたいなことしながら2往復目を走りました。
久しぶりの「二回戦」でしたけど、さすがに二本目だと路面状況が見えているので、一本目よりいっそう走りに集中できますね。
自分としては、ホント珍しいんですけど、今日はなぜだか二本走る気分だったみたいです。ま、ちょっと「暑くてこんなじゃ帰宅できね~」と思ったのも事実ですが・・・(^_^;
二本目終了後、西那須野のセルフスタンドまで給油しに行ったんですが、途中でタクシーが想定外のところで停車したので、ややフルブレーキ風なブレーキングをするシーンがありました。
なんとか止まりましたが、その時思ったのは「このオートバイはいったいどこまでブレーキ強くかけたら前輪がズルッてなるんだろう」ということです。これはまだ試したことがありません。そういう練習も何か安全な方策を携えてやるようになるんだろうなぁと漠然と感じました。
多分・・・ですけど、今の自分のフルブレーキっておそらくブレーキ能力の4割も使ってないんだろうな~と思います。(苦笑)
現時点では、怖くてこれ以上握れませんって・・・・・(^_^;
きっと、下りのコーナー手前とかだとフロント荷重になっているので、考えている量の倍くらい握ってもちゃんと効くんだろうなぁとアタマでは思ってます。今はできませ~ん(^_^;
今度はブレーキング練習のいい特集に当たることを漠然と願うことにします。きっと必要な時期がきたらめぐり合えると思ってますので。
それまでは、シチュエーションが変わっても安定してできる八の字と、状況変化にちゃんとアジャストできるような安定したコーナーリングの習得かな?(^_^)
あぁ、明日はきっと走れないだろうなぁ。すんごい天気悪そうだもん♪(^_^;
でも今日もすんごく思ったように走れるコーナーリングが多かったので、とてもとても幸せでしたよ☆