りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「ホームコースをヒラリと」

2017-09-30 21:40:06 | 旅行記

 

これ、わかりますかね~?

ものすごくいい天気なんですよん♪♪

時間はこんなタイミング。たまたまですがこの時間で走れそうになったのでひとっ走りしたのです。

休憩場所では、レプソルのかたと雑談させていただきましたが、その後、弾丸ツーリング帰りのisdさんとお連れのmtmtさん(?)が登場し、雑談に花咲かせていただきました。(ありがとうございました)

帰りでのワンシーンですが、やはり夕暮れが一番いいですよ。

秋の夕暮れは何とも言えないもの悲しさというかノスタルジックな気分というかそういう切ない気分にひたらせてくれる光にあふれてくるんですよね。

そんな中をオートバイで駆けている時に、道端の揺れるコスモスとキンモクセイの香りがヘルメットの中から映画のワンシーンのフラッシュバックみたいに見えたりするともうダメですね~(^_^;

 

秋を満喫しなくちゃ☆☆


プチツーリング「日光の知らないところを少し」

2017-09-29 22:17:51 | 旅行記

 

 

 

 

今日は、これまた特に根拠あるわけなく、あまりの好天だったので日光へ行ってみました。

最初に路地裏みたいなところをどんどん入り込んで東照宮表参道前に来ました。(ここは以前に別なオートバイでも来たことあるところです)

あちこちグルグル回りましたが、今回は特にこの路地裏系統のところをけっこう隅々まで走り倒してたりしました。坂道発進と狭路走行がうまくなりましたよ。(苦笑)

実は、今日は国道120号線を挟んでこの東照宮や二荒山神社とは反対側に駐車場なんぞを求めてちょっと探索してみたのです。

日光田母沢御用邸記念館の正門前にこんなところがありました。

 

 

 

そこからなんとな~く進んでいくと、そのどん詰まりみたいな位置にこの憾満ヶ淵(かんまんがふち)というところがあるのです。

今まで何度となく日光には来ていましたが、ここは初めて来ました。駐車場にオートバイを停めてウォーキングし始めることにしました。

10分くらい歩くとここに来れました。

キレイですね~(^_^)

もう少し先まで行ったところで、先行していた日本人のご家族に会い、日光彫のことで聞かれたのですがうまく答えることができませんでしたね。ん~、ある種の地元なのにちゃんと回答できないのは勉強不足だな~と感じました。(^_^;

たまたま、来る途中にオシャレ風なカフェがあることを案内しましたところ、歩いてそこまで行ったようでした。(何度か付近をオートバイで散策していたので入るのを見かけたのです) 

 

ちなみに、こんな感じに駐車場に停めてました。

ここはトイレもありましたし、何より全然混んでないんです。この時間帯、国道120号線はけっこうな渋滞だったんですよ。

なんだかメイン通りの喧騒が嘘のようって言いたくなるような感じです。観光客に何組か会いましたが、インド系、アメリカ系、ヨーロッパ系などとそのほとんどが外国人でした。

 

参考までに、駐車場にあった案内のアップです。「P」のところから「並び地蔵」のちょっと先まで行きました。片道15分もかかりませんでしたね。

 

このあと、雰囲気のよい喫茶店があるのを確かめたり、一日300円の駐車場があるのを見つけてニンマリしたりしてから、また国道をまたいで東照宮界隈の路地をぐるぐる回って位置関係を把握したり、そのうちちょっと奥の方へ・・・と思って、東照宮社務所の奥から始まる山の奥のほうに行く道をどんどんと登ってみたりして、途中で怖いので引き返したり・・・・(^_^;

 

そんなことをしてました。全然メジャーな観光地には一つも行きませんでしたが、オートバイならではの「ちょっと入ってみようか」的な動きを大切にしてみた一日でしたね。

車ではそうそうこんな動きはできません。特に東照宮界隈の路地散策はね(^_^)

 

憾満ヶ淵は、ちょっと塩原の自然研究路を思い出すような感じでしたね~。(さんざん歩いてるからな~、この手のウォーキングコースは・・・(^_^;

 

最近、続けて日光来てますけど、「天気がいいのでいつもの県民の森ではあっと言う間に往復できてしまうのでもうちょっと長く走れるところ」という条件でパッと思いつくのが日光だというだけなんですよね~。(単純・・・(^_^;

 

まぁ、ある意味地元なのでこんな機会にもう一度日光を知るのもいいかもしれません。これからどんどん紅葉でいい時期になっていきますしね♪

 

 


プチツーリング「ささ~っと天気のいいうちに♪」

2017-09-26 11:37:09 | 旅行記

午後でも時間作れそうだったんですが、どうも午後の天気は悪いとかという情報もあったので、午前中で行ってきちゃうことにしました。

いい天気です。

予報などの情報通り、徐々に青空と雲の割合が変化していってましたね。

ささっと往復してきただけなので、練習とかはできませんでしたがコーナーリングでイン側の足を開くとより一層の向き変えができるというのを久しぶりに体感し直して、「足を開かずに気持ちはギリギリまで荷重移動してると思っている自分だけど、足開いてこれだけ体感してイン側に曲がれるということはそれだけ自分の荷重移動が『やってるつもり』なんだな~」と、自分自身の技量の把握の客観性がまだまだ全然甘いということを痛感したりしてました。(苦笑)

 

降らなければ、明日も走れるんだけど天候はどうなっていくのやら・・・・。

 

追記→夕方、佐久山の直売店に買い物に行きました。その前に西那須野のセルフガソリンスタンドで給油してからです。

先日、ここのGSでエンジンかからなくなったトラウマあったんですが、今日は全然大丈夫(^_^) 安心して給油できました。

そんななので、ちょっと気持ちよく飛ばして佐久山に行ったのです。

夕暮れ途中の田舎道を、モトファンゴのブーツ+ジーンズ+ライトウェイトフルジップパーカー(中にコミネのプロテクター装着してます)という軽装で走るのはホント気持ちよかったです。

ヘルメットもいつものアライではなくて、クラシックタイプのジェットヘルにこれまた昔に買ったシールドの一番かっこよさげなのに交換しておいたやつをかぶって走りました。(ちょっとガッチャマンのヘルメット風に前に出てるやつで購入当初はけっこうお気に入りだったんですよね(^_^)

フラッと走るのを躊躇していた時期が長く続いていた気がしますが、またなんとなく「いいんじゃない?」的な感じで開放し始めてます。

そのうちフラリとそんな軽装でいつものワインディングを気軽~に流してみたりもアリなのかな~と思うようになるのかもしれませんね。

※でも、せっかくワインディング行くなら、しっかり革ツナギ着込んでフルスペックで走りたいんだよな~(^_^;


プチツーリング「日曜のこんな時間に」

2017-09-24 15:32:34 | 旅行記

少し時間が作れたのでフラリと行ってみました。

otkさんや、懐かしいRC30乗りのかたにお会いしたり、あとから黒ブサisdさんペアや、ysdさんペアなんぞも登場し、私は時間だったのでそそくさと退散いたしました。(苦笑)

みんな変わらなくてよかったよかった♪

 

今日は午前中は曇り空だったのでなんとなく走る感じじゃなかったのですが、だんだんと日差しが出てきて暑くなったのです。

お彼岸なのにけっこう暑かった一日でしたよね。


プチツーリング「夕方ちらりと」

2017-09-18 19:06:21 | 旅行記

 

青空に露出を合わせるとこんなになっちゃうほどの夕方ですが、走る分には大丈夫。

時間はこんなとこ。

なぜかこんなムーディなのをパチリしてみたり・・・

踏み切りの電車待ちでパチリしてみたりした。(苦笑)

 

今日は、腰で乗るのを強く意識して走りました。

往復しただけだったのでたいした練習にはならなかったけど、とりあえず台風一過で走ることができて嬉しかったです。

帰りに給油でガソリンスタンドに寄ったのですが、それまで全然不安兆候なかったのに、出発時にメーター類の電気灯火全滅という症状が再発しました。

あわてていったんキーオフにしてからキーオンにしてエンジンをかけたところ、かかってすぐにエンジンストール・・・・

かなり焦りながらもう一度キーオフからのエンジンオンでエンジンがかかったところで、スロットルをからぶかししながらエンストにならないようにしつつガソリンスタンドをあとにしました。

途中の信号待ちとかで路上でエンジンストールになるのはヤバいので、いつ止まってもよいような状況でしばらく走ったが、途中の信号待ちですっかり元気になったビューエル。

さすが、自己治癒力抜群です。(笑)

 

そろそろ新しいバッテリー発注しておいたほうがいいのかもしれないな~。

購入から一年程度ですが、そのほとんどを乗っていなかったということで寿命が通常より早いのかもしれないと漠然と思っている今日この頃です。

 

もう一度、充電し直して様子みてみようかな。

でも、この前(9/13ブログ)充電したときは、「蓄電量が全然ないよ~」的ではなく、充電開始後数十分で充電終了表示が出たからなぁ。

それでまた同じような症状が再現するということは、やっぱり買い換えを覚悟しておいたほうがいいのかもしれないなぁ。

Amazonで調べ直しておこう~っと♪