いい天気です。
けっして暖かいわけではないのですが、風がなくて日差しがたっぷりという感じです。
午後2時過ぎ頃に出発しました。
昨日の下見で路面状況は把握していたので、そういうことに不安もなく、注意しながらの走りでした。でも、普通のドライに見える路面も、ちょっと黒ずんでいるようなゾーンがあると、「凍ってんのかな?」とついつい及び腰になっちゃいます。そのためか、なんだか楽しく走れないなぁという感じもありましたね~。(;_;)
上るときに1台だけオートバイとすれちがいました。ちょっと嬉しかったな。
森林展示館に着くと、観光客の夫婦でしょうか、コンビニ弁当を食べていました。風がないこともあり、ひなたのベンチはちょっと厚着をしていれば、屋外ランチに十分な暖かさです。
い
つもの缶コーヒーを、うっかりして関西弁の「まいどー!」の声でボタンを押しちゃったことをちょっと後悔しつつ、冷えた両手で缶コーヒーを包み込みながら暖をとり、何カットか写真を撮ってからそそくさとコーヒーを飲みました。タイヤが冷える前に移動しないとなぁ、と思うのでなんだか落ちつきません。
帰り支度をして、オートバイにまたがりいざ発進しようとしたら、いつもの管理人のおじさんが登場。今年初だなぁと思いつつ、軽く会釈をして帰途につきました。
これ、管理人室(?)前までひもがつながっていた鈴。鳥に何か仕込んでいるのかな?あとで聞いてみよう。
帰りは、来るときに凍っているところを把握しておいたのと、まぁまぁタイヤも暖まっているだろうという安心感からか、ちょっとは来るときよりもバイクにカラダをあずけることができたかなぁ。でも、走ってて楽しかったのは、泉の丁字路近くになってからかな。やっぱり路面凍結はカラダが怖いと思うせいか、上の方のワインディングは、いま一つライディングに集中できず、路面ばかりが気になっちゃう。まぁ、走るときに路面状況を見るのは当然のことなのでしょうが、ちょっと間違うとカーブ曲がり切れなくてそのまま真っ直ぐだよ~、みたいな道路では、ライディングは楽しめそうにないんだな~と再認識した気がしました。
でも、できれば明日も走りたい。きっともう少し慣れれば、この路面状況でも楽しめそうかなと思うから。
明日は、走れたらもっとパッとした走りにしたいと思ってます。