新春のお慶びを申し上げます。(苦笑)
今日、ようやく(自宅近所まででしたが)2011年の走り初めができました。
新年より諸事情のせいもあってか、なかなかエンジンをかけることもしない状態が続いたせいですっかり『不機嫌』になってしまった私の愛車・・・・・(^_^;
バッテリーも底を尽きかけているようで、スターターボタンを押してもセルモーターの「乾いたようなタペット音」みたいなのしかしなくなっちゃいました。(T^T)
そんな状態で1~2月上旬までが終わっております。(笑)
その後、自宅近くのホームセンター(コメリです)で、「密閉型バッテリーにも充電可能」という充電器を購入。
「走行量は少ないけど、毎週オートバイで走っているんだ!」という時代があった私にとって、充電器の購入というのはなんとも哀しい気持ちを感じるお買い物でしたね。
なんか「禁じ手」を使ったみたいな後ろめたい気持ちがありました。(T^T)
充電してみて始動したところ、エンジンはかかったのですが、いかんせんエンジン警告ランプが消えません・・・・・(T^T)
マニュアルを見ると、「即!ショップへ持ち込め・・・」みたいなくだりの記載が・・・・(T^T)
困ったなぁと思いつつ、暖かい週末を待って、とりあえず自宅近くを走ってみて様子を見ようと、ずっと今日のような週末を待っていました。
そして、今日、ようやく走れることになりました。
押して帰宅することを前提としているので、革ツナギは着ないで、久し振りのカドヤのライディングジャケット+ジーンズという出で立ち。
革ツナギを購入するまでは、オートバイに乗るときは季節問わず愛用していたカドヤのジャケット。
これ、4Lというデカさ・・・・。
そして脊椎パッドなども入っており、かな~り重いんですよね・・・・(^_^;
久し振りのこの重さがなんとも頼もしいな~と感じましたよ。
走り始めると数ヶ月ぶりのライディングでなんか嬉しいような不安なような不思議な気持ち・・・・・
膝に当たる冷たい風は、ジーンズ越しにすぐにカラダにしみこみます。もうちょっと外気温が低かったら、膝関節はあっというまに冷えがしみこんでしまいそうって感じでした。
愛車のエンジンからの熱風が右足膝付近にだけ来る妙な作りが、今日はなんともありがたかったです。(苦笑)
まず、自宅近くをぐるりと一周しました。
走行時間は5分もかからないかな?
それをもう一周。
そして、帰宅していつもの駐車位置にオートバイをもどしました。
走行中はずっとエンジン警告ランプが点灯したまま・・・・・・・(T^T)
「オートバイショップに行かなきゃだめかなぁ・・・・・。また、すんごい高額な展開になったりするんだろうなぁ・・・・・。どうしよう・・・・(T^T)」と思って、いったんエンジンを切ったあと、もう一度エンジンスタートしてみると・・・・・・
「おぉ~!警告ランプ消えたっ!」
「そぉ~かぁ~、おまえいい子だな・・・・。わかったよ。もうちょっと走ろう!」
完全に擬人化した愛車に心を込めて語りかけている自分がいました。(苦笑)
もう一度、自宅からでかけました!(^o^)
今度はもうちょっと遠くまで大きく一回りしてきましたよ。
前々からそうなんですが、自動車の140キロとオートバイの140キロでは、私の場合、絶対にオートバイの140キロのほうが怖くないんです。
愛車のメーターは260キロくらいまで刻んであります。
一生使うことはないと思いますが、たま~には半分くらいまでは出しておかなきゃ・・・・・(自爆
よかった・・・・
これでまたいつものホームコース走れるな(^o^)