りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「夕暮れの雨降り前に・・・」

2012-05-30 18:14:53 | 旅行記
午後3時の歯医者で、ようやく抜歯した右奥歯が入りました。(^_^)
ようやく普通にモノが噛めるのが嬉しい♪

「30分は何も口に入れないで下さい」・・・・と言われたので、さっそく走りに出かけます。
今日の出で立ちは、インナーは真夏用のメッシュのつなぎにしてみました。
※昨日より気温は低めなのに、わけわからないコーディネートな私・・・(苦笑)


Dsc_1451



曇天でしたが、けっこう明るくてクルクルできました。涼しかったな~(^_^)
昨日に引き続いて、テーマは「視線」。
この視線がしっかりできていると、ホント足元が安定するのを感じます。
以前にもそんなことは気づいていたはずなんですが、以前気づいた時よりも今回のほうが、「なるほど」という体感度・・・とでもいうんでしょうか?そういうのが段違いで感じ方が違うのです。

なんだかすごい発見をしたような気分になっている自分は、相変わらず初心者ライダーの域を出ていないな~と痛感し直しました。(苦笑)


Dsc_1452



Dsc_1453




Dsc_1454





ところで、昨日あまり感じなくて今日きづいたことなんです。
普段、いつもの場所に向かう時、下りの左コーナーとかけっこうカラダをきちんとイン側に預けきるみたいなことが(怖くて)できないことが多いんですが、八の字練習後はけっこうすんなりオートバイとかもバンクさせたりできる気がするんですよね。

・・・・で、今日はそこに視線もきちんと「先へ先へ・・・」と送ることができていたせいなのか、カラダもしっかり入れることができて、かつオートバイもこわごわじゃない寝かせ方ができてたみたいで、やたらコーナーリング安定度が高いというのを体感しながら走れました。

画像の通りこんな天気なので、缶コーヒー一本を一気飲みして帰宅の途につきましたが、帰りもしっかりしたコーナーリングができていたせいで、やたら平均速度の速いライディングでしたね。
それでもけっこう怖くないし安定してたし・・・・(^_^)


こういうライディングが、いつでもどんなときでも安定してできるようになれば、次の何かが見えてくるんだろうなぁ・・・・・♪

来週も練習だな☆
あ、その前にオイル交換しにいかなきゃ・・・・だな。(自分でぼちぼちやるかなぁ・・・・・)(^_^;

最後に、たまには愛車の顔でも・・・・。(^_^;
しかしブサイクキャラだよな~(^_^;
なんでこんなカエルみたいなの買ったんだろう?(苦笑)

Dsc_1455



プチツーリング「天候が崩れる前に」

2012-05-29 14:48:30 | インポート
Dsc_1448
めずらしく午前中の早めの時間に出発しました。
午後から天気が不安定になるって話だったからです。

まずは、いつものようにクルクルです。(^_^;
今日の出で立ちはいつもの革ツナギの下に真冬に着ているウィンドストッパーだったのですが、走行中は全く暑くなくてむしろちょうどいいぜ~☆みたいな感じだったんですが、クルクル会場ではちと暑すぎましたわな・・・・(^_^;

いつもの八の字なんですが、今日、ちょっとできてるつもりでできてなかったことが一つわかりました。

それは視線。

全くたいした話ではないんですが、「視線」についていつでもどんなときでもきちんとしていられるのか?ってあらためて思ったんです。

具体的には、パイロンのところにカラダが来ている時・・・・つまりクリッピングポイントでは、もう次のパイロンを見つめていなきゃいけないってことを、微妙にやってなかったということ。

どうしても足元のパイロンのどこをどうやって通過するのかをオンタイムで見届けようとすると、やたらと不安定な操作になるのです。
ところが、『八の字の旋回開始時点では足元のパイロンの目視をやめる』ことを徹底して、旋回が始まったらどんどん先へ先へと視線を進めていくようにして、クリッピングポイントを通っているときのパイロンへの視線は「視界のすみっこのほうにいれておく」みたいな程度にしておいてクルクルすると、八の字の平均速度がぐんぐんとあがりました。
理由は簡単です。旋回開始からクリッピングポイントまでの間がふらつかないから、早く小さく回れるんです。
足元のパイロンの凝視をしないほうが安定して早いんですね~(._.)φ(._.)φ

「足元を見ることは大切だけど、その先を常に見続けることで、かえって足元が安定する」・・・・・・って、なぜかあらためて思うと、なんだか人生の生き方の表現となんかダブるよなぁ~と妙な気分になっちゃいました。(^_^)


Dsc_1449




今日は森林展示館の中で、鳥の剥製なんかをしみじみと見てしまいました。(ん~、観光してるぜぃ♪)


明日も走ってやるぜぃ!
※午前中は仕事だし、午後は歯医者だからお昼前後か夕方前だろうな~・・・・(^_^;


ニーブレイス画像集

2012-05-25 23:25:15 | インポート
関心アリということで、さっそくブツを出してきました。

Dsc_1434
ちゃんと購入したときの箱で保管してありました。(^_^)


Dsc_1435
サイズ表示ですね。多分使えるサイズだと思いますが、太股とかふくらはぎとかすんごい太かったりするとサイズ違いになるかもしれませんね。


Dsc_1436
保管状況は悪くないと思いま~す。(苦笑)


Dsc_1437
袋から出してみました。カビとかはえてるかと思ったら、そういうこともなかったです。使用時は、必ずハイソックスを履いて着用しており、直接肌に触れることがなかったのが幸いしているのかと思います。
同梱の説明書にもアンダーウェアみたいなのを着た上から使うみたいなことが書いてあったと思いますよ。


Dsc_1438
ロゴのアップです。記憶では赤だったと思いましたが、こんな色でした・・・(^_^;


Dsc_1439
説明書も購入当時のまま保管されてました。


Dsc_1440
evsの原本も入ってますんで、「原文でなきゃイヤ」というご要望にもお答えできるかも・・・(爆

Dsc_1441
本体の裏側もこんな感じです。使った感はなんかないな~(^_^;
5~10回程度は使った気がするんですが、実際はもっと少なかったのかもしれません。



こんな状態です。ご参考下さいませ。m(_._)m
ちなみに、現物お見せするなら、最短なら「塩原温泉ビジターセンター」(場所はグーグルマップで検索すればすぐ出ます)で午後1時待ち合わせならば、毎日が「見学可能日」です。(^_^) ※仕事中の休み時間に行けますんで。
また、私は5/29(火)がお休み予定なので、県民の森のいつもの休憩場所でお昼頃に待ち合わせるというのもokです。

そんな感じですのでご参考下さいな。(^_^)




プチツーリング「気持ちよかったし、人がいたし・・・(^_^)」

2012-05-23 17:21:22 | 旅行記
今日は、夕方ちょっと前から歯医者があるんで、早めに出動しました。

正確には、あまりの天気のよさに走らずにはいられない衝動のままに走り出したというのが正しい表現かも・・・(苦笑)。


Dsc_1421
午前中の仕事の休み時間にパチリしたんですけど、こんなに天気いいんですもん♪
普通のライダーなら、全てを投げ打ってでもオートバイにまたがりたくなるもんじゃないですか?(笑)




Dsc_1422
まずは、いつもの練習ですね。
今日は絶好調☆ 天気もいいせいか、カラダがしっかり動くし、なによりオートバイがいうこときくんですよね~♪ 暑くなるまでクルクルしてました。(^_^)





Dsc_1425
いつもの場所についてみると、o~nさんやken2さん、それとo~nさんのお知り合いのオフロード乗りのかたの3人もライダーがいてビックリ!!!

久しぶりにここで人と話すことができました♪(嬉☆
少し雑談させてもらってから、これまた久しぶりに本コースを三往復も走っちゃいました(^_^)
今日は、ホント、カラダもしっかり動いてくれるしオートバイもしっかり寝てくれるし、けっこうなハイスピードで走ってました。
やはり、八の字練習はなんかいいんだな~と思いましたよ。

夕方からも走りに行っちゃおうかと思ったんですが、曇天模様と歯医者が思った以上に時間がかかったんで、とりあえず、これからホイール掃除でもしようかと・・・・・(^_^;


プチツーリング「快速~ぅ♪ 気持ちよく走り抜けてみましたよ」

2012-05-16 18:31:12 | 旅行記
夕方5時近くに出動ですっ!!!


Dsc_1375



夕方なので、軽~く流してみる程度のつもりだったんですけど、「師匠のパイロン」持参していましたのでそのままいつもの練習場所にちらりと寄って、少しだけ久しぶりの八の字練習をしてみました。



気温も高く、ニュータイヤの皮むきもだいたいできたって感じだったので、安心してオートバイにカラダをまかせられるせいなのか、久しぶりなのに気持ちよくクルクルできました♪




Dsc_1376



久しぶりの県民の森です。



Dsc_1377



こんなに花咲いていたんだ~♪



Dsc_1378



タイヤを見てみると、まぁまぁいい感じなのかも・・・・・(^_^)(よくわかってないけど・・・・(^_^;
ミシュランと違って、「エラ張ってない」シルエットも別に違和感ないというのが今のところの感想ですね。



Dsc_1379



ミシュランはバンクからの加速の時にエラ張っている分、タイヤ接地面積が多いというメリットがあるとかということをタイヤ交換の時に聞いたんですけど、バンク状態で加速させられるほどの技量もないし、「車体が直立したところで加速」という八の字練習を踏襲している(つもり)なので、まずはきちんと普通に走らせられるように・・・・ということを念頭に走り続けたいものです。(^_^)



Dsc_1380



ここでしか絶対に飲まないと決めている缶コーヒーをグビリ。(^_^)
ホント久しぶりにようやく飲めたなぁという感じでしたね。

近日中にオイル交換も済ませておきたいものです。(来月かなぁ・・・・(^_^;

バッテリーですけど、休憩場所での再始動や、途中のガソリンスタンドでの始動も、「走っていれば走っているほどクランキングパワーがupしているんじゃないだろうか?」と思うほど、走る毎に強さが増していくという感じを体感します。
ん~、やるぜ、中華バッテリー。
だてにドライジェルバッテリーじゃないのかも?と、淡い期待感を抱いていますが、「逝くときは逝く」バッテリーらしいんで、その時の覚悟はいつもしておかなきゃならないなぁと思ってます。
今日は、純正品より始動いいんじゃね?と思うほど、後半の始動は絶好調でしたね。

さぁ、私もようやくオートバイシーズンイン☆です。(^_^)m(_._)m
皆々様、またよろしくお願いいたします。
・・・・・って、いつ会えるんだろうか?(苦笑)

でも、やっぱり思うのは、 オートバイ最高だっ!!!!