りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「走り納めの納め」

2013-12-29 15:50:42 | 旅行記
Dsc_0117Dsc_0118



何年ぶりだろう。日曜日に行けるのは。

もともと予定のない休日がとれて、もうさっそく行きました。
午後からでしたが、ついたら黄昏組隊長がいましたよ。(^_^)すんごいお久しぶりでいろいろお話できたのが嬉しかった。

みなこさんが肋骨折ったのを隊長から聞きましたよ。(今、ブログも見ました。)
だから、誰も来なかったのかなぁ?
みなこさんの早期回復を祈ります。


走りについては、水汲み場まではほぼ完全に近いドライ路面で、かなり気持ち良く走ることができて、ちゃんと上半身のチカラを抜いた走りがまぁまぁできていたという感じですね。
この寒い時期にしては、よくできたほうだと思います。仕事が繁忙期の真っ只中で、このあと7連勤ですから今日は流すだけということで八の字はしませんでした。

帰宅時途中で、低速Uターンを何度かしましたが、これもまぁまぁハンドルにチカラをかけないことができたのでよかったよかったと感じましたよ。(^_^)


Dsc_0119


あまりに天気が良いのでそのまま帰る気になれず、ふらふらあちこち走りながら、最後は広いところでパチリしたくてここに立ち寄ってから帰宅しました。


そうそう、貼るホッカイロで新しい方法を見つけました。効果は今日の私にとってはすばらしいものでしたね。
Dsc_0122


膝の裏に貼るんです。こうすると、ライディングスタイル上、けっこう制約されるのか?と当初思ったんですが、膝を折っていることから膝裏への密着度がかえって増すことから、膝裏がほの暖かい(ほの熱いくらい(^_^))効果で、足先が冷たいとか攣りそうとかという不安はほとんどなく走ることができましたよ。
そのほかに背中に二枚貼って、革ツナギの内ポケットに二つ入れてました。(苦笑)

そのくらいで安心して走ることができて、休憩場所でもそこそこ暖かく過ごすことができました。ま、今日は日差しが暖かくて風もほとんどなかったということもあるんですけどネ(^_^;

もっとたくさんの人に会えるかと思ったのが予定外でしたが、楽しいライディングができて明日からの仕事も頑張れそうです(^_^)


今年のブログはこれが最後です。
あらためまして、今年一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたしま~す(^_^)



プチツーリング「走り納め」

2013-12-25 21:08:17 | 旅行記
今年も無事走ることができました・・・・的な題名なんですけど、実際はそんなことなんてぜ~んぜん考えず、ただただ「いい天気だぁ~☆」ということだけ感じて走ってました。(苦笑)
 
 

ルートは当然ダム経由です。いつもの泉のT字路からでは、間違いなく途中路面凍結で引き返すことになると思ったからです。
 
途中で遠くの山がキレイだったのでパチリ(^_^)
Dsc_0069
Dsc_0070
 
 
 
休憩場所をスルーして、コースへ入っていくと、途中のここで積雪の残りが・・・・(^_^;
※ここの部分が全面凍結とかというわけではありませんでした。
Dsc_0071
 
 
コーナーを曲がると、またドライの道路が出現するのでそのまま進んで「トラックの森」のところまで来るとさすがにダメでしたね~。

Dsc_0072
 
 
反対側を振り返ると、別に走るには支障のない路面なんですよね。
 
この画像は、トラックの森の手前の下りの右コーナーです。
なんとか通過できそうだ・・・・とフンフンと降りちゃって上記の2カットをパチリしたんですが、よく考えたら凍結路面だったら戻れなったな・・・・と思って、ここもなんとか通過してから上からパチリしておきました・・・・という画像。(苦笑)
Dsc_0074
 
 
 
今度はいつもの休憩場所まで戻ります。
ヤバいところはだいたいわかったので、その間を注意深く走りながら、日向のコーナーはしっかり楽しみながら・・・・という感じで走りを楽しみます。
この画像は、前述の私のオートバイの後ろ姿がいっしょに移っているカーブミラーが二つあるコーナーを上からみた画像です。
路面は凍ってないみたいですが、絶対にバンクしたくはないです。(笑)
そぉ~っと反対車線の一番路面が見えるところを通って通過しました。
Dsc_0075
 
 
 
いつもの休憩場所です。
すんごいいい天気であちこちパチリパチリですよ♪ 幸い、風もほとんどなかったんで、空気の冷たさ以外はホント小春日和のようでした。直射日光は暑いくらいでしたもん☆
びっくりしたのは、ハエが来たこと。それも私のアタマになんかとまりやがって・・・・・(^_^;
缶コーヒーを片手に、持ってきたおにぎりとアップルパイの菓子パンを食べました。(一人は寂しいなぁ~と思ったけどしかたないっす(T^T)
Dsc_0076Dsc_0077Dsc_0078
 
 
タイヤもパチリ。毎回撮るようにしてますけど、見た感じはあまりなにがどうのこうのというのは私にはよくわかんないなぁ・・・(^_^;

Dsc_0079Dsc_0080
 
 
 
なんとな~く、青空のブルーと看板のグリーンと日差しを浴びたヘルメットの赤い色の三色を一枚にパチリしたくて・・・・(^_^;

Dsc_0081
 
 
 
寒くて、上での八の字練習はツラかったので、帰路の途中の自宅近くで少しだけクルクルしてみましたが、まぁまぁ悪くはなかったかな・・・って程度の触感でしたね。(^_^)
ワインディングのコーナーリングについては、寒さで左足が攣りかかっていたのをだましだまし走っていたので、正直ライディングというほどでもなかったんですが、それでも途中からけっこう集中でき始めたことで足の攣りもだましきれたみたいだったので、ハンドルからのチカラを抜くことを強く意識してそこそこいいあんばいで走る事ができた気がします。
 
あ、路面状況については、前述画像の通りいくつか見た目通りにヤバいところがあります。
水汲み場を越えると、こういう路面じゃなくて、路面の一部に細く路面凍結が残っているところもありますので、下見は十分してから走るようにしてください。
 
降雪がなければ、日向の路面は十分ドライが継続するのでまだもうちょっとワインディングを楽しめると思います。
 
私も来月のシフトがまだ未定なので、まかりまちがって今年中にもう一回くらい休日があったら、絶対走りにいくつもりです。
 
 
一応、今年最後のupなので、年末のご挨拶なんぞ・・・・・(^_^;早いなぁ・・・・
 
 
当ブログをご覧いただいた皆様、2013年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
仕事が変わったために週末にお邪魔できなくなりましたが、それでもごくたまに平日にお会いできるかたなどがいたりしたときは、ホント「人に飢えていた」ので嬉しかったです。
※人に飢えていたと言っても、今流行りの『巨人』な私ではありませんので念のため・・・・(爆 食べたりしないし・・・・(^_^;
 
また、来年も時々でよいのでお会いできると嬉しいな~と思ってます。
よろしかったら、こちらのブロクをご覧いただきながら、何かお楽しみいただければ幸いです。
 
私は来年も地道な練習を続けながら、細く長く乗り続けていけるようにもがきたいと思っております。
 
それでは皆様にとってすばらしい新年となりますようお祈りいたします。m(_._)m
どうぞよいお年をお迎えください♪


プチツーリング「んふふ、晴れたよん♪」

2013-12-11 17:48:02 | インポート
午後イチから走ろうと思ったのですが、なんだかどんどん厚い雲が出てきてしまってウダウダしているうちに午後2時を回ってしまいました。
曇り空だけどしかたないや・・・・と思って、奮起一発出かけることに・・・(^_^;

今回は、左足のこむらがえり防止対策として「貼るホッカイロ」を見つけて左太股の後ろに貼ってみました。
これが功を奏したのかどうかはわかりませんが、結果的にはつったりしなくてすみましたね。
Dsc_0001



路面が所々濡れていることはわかっていたので、けっこう注意しながら走りました。
でも、思った以上にドライ路面が多くて嬉しかったな~(^_^)
Dsc_0002
Dsc_0003
Dsc_0004
Dsc_0005



走り始めると、午前中の終わり頃からの厚い雲が切れてきました。すんごいラッキー☆
そのままどんどん走っていくのですが、昨晩の暴風の影響で、路面の落下物がけっこうありましたね~(^_^;
週末走る方々は要注意です。
Dsc_0006



でも、冬の晴れたコーナーにあたる日差しの心地良さみたいなものは、この季節でないと味わえない何かがあるって感じで、これはこれでまたいいんですよね~(^_^)
Dsc_0007


帰る途中に河川敷にちょっと寄って、夕暮れ前の日差しでパチリしてみました。ここのロケーションはけっこうお気に入りです。
但し、ただの直線なんで走るのは全然面白くもなんともないんですけどネ(^_^;
Dsc_0008



遅い時間の出動だったので八の字練習とかはできませんでしたが、ウィンターグローブを使ったワインディングの走りもなかなか興味深いものがあるなぁと感じました。
グローブの分厚さと寒さで微妙なハンドル操作がしにくくなります。でも、それならなおのことハンドルにチカラをかけない走りを意識しながらコーナーをかわしていけないか?と考えながら走ってみました。

できるだけスムーズなアクセルワークの強弱でオートバイの挙動変化のきっかけを作るようにしてみて、それをトリガーにして向き変えをしてみるのです。
リーンウィズとかリーンアウトとかの姿勢にもこだわらないようにして、その時その時のコーナーリング中のオートバイの様子に自分を合わせて行って、オートバイの円滑な走りの妨げにならないようにカラダや荷重を添えるって感じで走るのです。

これがなかなか難しいけど、ごくまれにうまくカラダや荷重を添えることができると、いい感じでライディングできてるな~って言うのをちょこっとわかったりして、これがまた嬉しかった(^_^)

でも、路面があちこちで画像のような「落下物の障害物競走状態」って感じだったので、あまりいいあんばいにカラダをオートバイに預けきることができなかったのが残念・・・・(^_^;
ま、最初に行くときに走っているのだから、コーナーごとの路面状況をホントならキチンと把握してなきゃならないんですけどネ(^_^;
年寄りの記憶力って長持ちしないんで、なかなか難義しますな・・・・(^_^;

でも、今日は風もなくて恵まれたライディングでしたヨ(^_^)


プチツーリング「攣ったし・・・・(^_^;」

2013-12-09 19:29:55 | 旅行記
SDカード破損のため画像がない~(T^T)
大切な画像が残ってなくてよかった・・・・(^_^;
また新しく買い直すようかなぁ・・・・(^_^;


さて、今日は1時ちょうどに出発しました。
なんでここだけ正確にわかってるかというと、エンジン始動してバッテリーの関係で計器類のディスプレィがリセットされて、時計が1時の表示をしたのですが、ちょうどその時、バックミラーに貼り付けてあるアナログ時計もぴったり1時だったのです。(^_^)

・・・・・で、休憩場所に到着したのが25分弱後ってところです。
さすがに20分とかにはなりませんが、最近のライディングが自分としてはかなりのハイスピードとなっていることもあり、到着時間が速いんですよ。

コーヒー飲んで練習場所にちょこっと行ってみましたが、工事業者が近くにいたので何もしませんでした。


実は今日はいつもは絶対パチリしないところで撮影してたんです。

理由は簡単。タイトル通り、攣った(つった)んです。左足ふくらはぎのこむらがえりってやつですな。
水泳中なら確実に水難事故になるなぁと思うくらい攣りました。(笑)

オートバイライディング中ですと、水中に比べると比較的リスクは低いですが、それでもかなりのリスキーな状態になりますな、攣ると・・・・(^_^;


あわてて路肩にオートバイを停めましたが、なんせシフトをつかさどる左足がつっぱっちゃってピ~ンな状態なのでニュートラルが出せません。少し様子を見て、痛みが「凪いだ」ころあいを見計らって素早くニュートラルを出してオートバイから降り、柔軟運動なんぞを路肩でやるはめになりました。(苦笑)


防止策、いったいどうしたらいいんだろ?寒いからだろうから「貼るオンパックス」とかを左足に貼って行こうかなぁ?


あ、ライディングはよかったです。
寒くて今年初めての真冬用グローブだったのですが、ワインディングに入る時にはスリーシーズン用に付け替えるということをするため、2つのグローブを使い分けてみましたが、これが正解(^_^) それほど手の寒さを感じることなくワインディングに入ることができましたよ。

寒いこともあり、どうしても上半身がガチガチになりがちだろうと思って、かなり強く意識してリラックスしながら、「上半身で向きを変えることはできない・・・・」と自分に言い聞かせながら走ってました。(^_^;
ハンドルからチカラを抜けば、必ず曲がれる。 それに少しでも不安や疑問を持つと、とたんに上半身が固くなってしまい、思うように向き変えができなくて焦るコーナーリングになる。
「必ず信じていればオートバイは曲がれるんだ!!!」と思い込みながらブッ飛ばしてきました。(^_^)

そうそう、帰りに赤いヤマハだと思うSSのオートバイとすれちがいました。



プチツーリング「もっと早く出ればいいのに・・・(^_^;」

2013-12-03 22:06:00 | 旅行記
Dsc_0354
11時くらいには出発できたのに、なぜだかウダウダとしていてなかなか出発できませんでした。
なんだかんだで、結局出かけたのは2時半という体たらく・・・(^_^;

でも、走りはなんかよかった。
グッとカラダをタンクに近づけて、両肘の内側がコーナーリングのたびにタンクに当たるほどオートバイの上で脱力できていた。
そのため、オートバイとカラダが一体化してコーナーリング途中からもけっこうアグレッシブにスロットルを開けてみたりもしたけど、あまり怖くなく加速することができた。
リーンアウトでハンドルからチカラを抜いた時のコーナーリングではこれはできない・・・というか、オートバイとコーナーリングが一体化しているところに、自分が入り込んでないのがリーンアウトって感じがするので、そこで加速とかってなんかしづらい。

でも、今日みたいにしっくりと上半身をオートバイに預けきってハンドルから脱力すると、バンクするオートバイとカラダが同じ傾きになり、なんかそれが一体感となってしっくりくるのでスロットルを開けることができる。そんな気がします。
コーナーリングの最初のところで、しっかりと脱力しておくと、オートバイの傾きを妨げずに自分もいっしょにバンクに「混ざる」ことができる気がする。
そうすると、やっぱり・・・という感じでフロントが「スゥッ」と倒れて『向き変え』がすぐに終わるので、あとはそこから出口に向かって加速するだけ・・・・・みたいな感じなのだ。

今日は、そういう走りをしていく中で、数回程度コーナーリング中に「あぁ、ここがロール軸なんだな」と感じる時があった。
なんか地面からハンドルまで斜めになっている一本の棒切れみたいな感覚・・・・というか、まさに魔女のホウキのそれだ。
こういうコーナーリングがいつでもどこでもどんな状況でもできるようになれば、もっともっと安定して安全で楽しくて速い走りになっていくんだろうなぁ~って感じました。

Dsc_0355暮れていく空です。早く帰宅しないとこれからどんどん気温が下がる一方・・・・(^_^;

森林展示館のスタッフと少し雑談したあと、なぜだかトビなんぞ見てみました。

Dsc_0356
Dsc_0357
Dsc_0358



帰りもかなりのハイスピード走行でしたが、夕暮れ前の中を思った以上に気持ち良く走れました。
でも、お山は午後3時には下山するようなスケジュールで動かないとただただつらい天候の中を走るだけになっちゃうな・・・と痛感した一日でした。(^_^;

明日は仕事なんで、次回走れるのは来週だな~(^_^;
あ、そういえば、来週は月曜日から三連休なのだ☆☆☆
走るぞぉ~♪