午前中は天気雨が降ったり止んだり。そのため、宇都宮のバイク屋さんへ車ででかけました。先月から日本で発売となっているというシューベルトというその筋(?)では有名なヘルメットを見てきました。
う~ん、欲しい。(^_^) 悩んでます。
その後、 ドライバーズスタンドや南海部品などをふらふらとして、午前中を終えました。午前中の終わり頃から雨も止んだようで、路面の状況もだいたいいい感じとなってきたことを確認して、1時頃に、県民の森へ出発です。
泉の丁字路のガソリンスタンドでまずガソリンを入れます。スタンドのおばちゃんは、私が来たことに気づかなくてしきりに謝っていました。(暑くてぼーっとしていてね~と言ってました) さて、今日はなんだか絶好調。路面温度が高いのと、路面状況もドライでいい感じであることもあり、猛暑でやわらかくなったタイヤのゴムがかなりしっかり路面をつかんでくれているなぁと感じられるような走りだったので、いつもより寝かせたままアクセルをひねってもいいかな~みたいな感じでどんどん登れました。
ま、ホントは入口付近でいつもいったんバイクを降りて前輪のタイヤ表面温度を確かめるのを癖にしているんですが、その後の発進の際に、不注意からアクセルをワイドオープンしちゃいまして、その感覚が「今日はこんなふうにガバッと開けてもいいかな」というきっかけになっただけなんです。そこで、路面やタイヤもいい感じなので、コーナーリング立ち上がりで、まだバイクが起き上がりきらないうちに、スロットルをちょっと上から握って「ワイドオープン」するのです。すると、すり減ったリアタイヤ中央部分ではなくショルダー部分を使って加速ができてタイヤも無駄なく使えるし~みたいな変なことも考えながら、そんなコーナーリングで今日は一日走ってました。4時近くまで何度も何度も往復しちゃいましたね~。一度、泉の丁字路まで下りたのですが、あまりの暑さにユーターンしてしまいました。(苦笑)でも、今日はいい感じで走れた気がしましたよ。自分の気持ちだけではなく、地元の方々が走る方のコーナー(森林展示館側ではない方です。八方へ行く途中までの方)で、往復している方のちょっとあとから出発して下ってみたところ、自分で思ったほどの差もなくUターンする場所で追いついたのですから。
その方、「今度はあなたが先行」みたいな感じで路肩に止まっていたようでしたが、そんな人とドッグファイトできるような力量はありませんので、すぅ~っと、先の方でUターンしてしまいました。すみませんでした。m(_._)m 人と一緒には走れそうにないですね~。自分のコーナーリングで手一杯です。たまに後ろから追いつくライダーがいたりして、そういうときに限って気づくのが、下りのいやらしい左コーナーで何気なくバックミラー見たときだったりするんですよね~。「いけね、先行してもらわなきゃ」と思うのですが、そんな余裕はなく、自分が無事にそのコーナーを抜けるのでいっぱいいっぱいだったりするんですよね。(笑)
4時近くなると、さすがに吹く風も昼間のそれと比較して若干涼しげなものとなり、その涼しげな風の中に、夏の森の匂いっていうのか、木々のむせ返るような匂いが含まれてくるのです。これが夏を強烈にイメージづけます。
そうそう、夏と言えば、今日久しぶりに街(宇都宮)に行ったときに、車から下りたときの宇都宮の街中(都会)のアスファルトの照り返す匂いも強烈な夏の匂いです。
でも、この匂いにはよい思い出がなくて、苦手です。(T^T)
やはり、あのハワイの空気の匂いというか、今日のような峠の照り返す夏の日差しでかもしだされる木々の匂いが、何とも言えなくていいですね~。10年も20年も前のツーリングの時のことなど、この匂いを嗅いだところが、フラッシュバックのように記憶の断片から飛び出てくる。
あ~、ツーリングに行きたいなぁって、今日ちょっとだけ思いました。