りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「夕暮れの雨降り前に・・・」

2012-05-30 18:14:53 | 旅行記
午後3時の歯医者で、ようやく抜歯した右奥歯が入りました。(^_^)
ようやく普通にモノが噛めるのが嬉しい♪

「30分は何も口に入れないで下さい」・・・・と言われたので、さっそく走りに出かけます。
今日の出で立ちは、インナーは真夏用のメッシュのつなぎにしてみました。
※昨日より気温は低めなのに、わけわからないコーディネートな私・・・(苦笑)


Dsc_1451



曇天でしたが、けっこう明るくてクルクルできました。涼しかったな~(^_^)
昨日に引き続いて、テーマは「視線」。
この視線がしっかりできていると、ホント足元が安定するのを感じます。
以前にもそんなことは気づいていたはずなんですが、以前気づいた時よりも今回のほうが、「なるほど」という体感度・・・とでもいうんでしょうか?そういうのが段違いで感じ方が違うのです。

なんだかすごい発見をしたような気分になっている自分は、相変わらず初心者ライダーの域を出ていないな~と痛感し直しました。(苦笑)


Dsc_1452



Dsc_1453




Dsc_1454





ところで、昨日あまり感じなくて今日きづいたことなんです。
普段、いつもの場所に向かう時、下りの左コーナーとかけっこうカラダをきちんとイン側に預けきるみたいなことが(怖くて)できないことが多いんですが、八の字練習後はけっこうすんなりオートバイとかもバンクさせたりできる気がするんですよね。

・・・・で、今日はそこに視線もきちんと「先へ先へ・・・」と送ることができていたせいなのか、カラダもしっかり入れることができて、かつオートバイもこわごわじゃない寝かせ方ができてたみたいで、やたらコーナーリング安定度が高いというのを体感しながら走れました。

画像の通りこんな天気なので、缶コーヒー一本を一気飲みして帰宅の途につきましたが、帰りもしっかりしたコーナーリングができていたせいで、やたら平均速度の速いライディングでしたね。
それでもけっこう怖くないし安定してたし・・・・(^_^)


こういうライディングが、いつでもどんなときでも安定してできるようになれば、次の何かが見えてくるんだろうなぁ・・・・・♪

来週も練習だな☆
あ、その前にオイル交換しにいかなきゃ・・・・だな。(自分でぼちぼちやるかなぁ・・・・・)(^_^;

最後に、たまには愛車の顔でも・・・・。(^_^;
しかしブサイクキャラだよな~(^_^;
なんでこんなカエルみたいなの買ったんだろう?(苦笑)

Dsc_1455



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもで~す。(^o^)丿 ((大))
2012-05-30 19:12:39
どうもで~す。(^o^)丿

今日も乗ったようですね。(^^)
視線は難しいです。
わかっててもなかなか思うようにいきません・・・。(-_-;)

いつまで経っても難しいことがあるんでおもしろさが継続するんですがね。(^^)v
返信する
(大)さん、どうもです~(^_^) (りのす)
2012-05-30 22:01:14
(大)さん、どうもです~(^_^)

今日も夕暮れ前になんとか乗ってきました。

視線は考えている以上に大切。アタマでわかっていることがカラダで全然できてないなんてことはわかっているんですが、手前味噌で「このくらいまではできてるだろう」というところが、全然思い違いだったということを、できて初めて知ったという一幕でしたね。(苦笑)

なかなかうまくいかないことも楽しみの一つだと思うようにして、来週もクルクルしま~す♪
返信する
りのすさんこんにちは! (klx375)
2012-05-31 09:04:52
りのすさんこんにちは!
意識して乗るって大事ですよね。
私の場合、練習続けているうち「俺って結構上手い?」って思込み、意識する事を忘れます。
そんな時は天狗の鼻をへし折って貰う為に講習会に参加していました。
自分より上手い人はいくらでも居て、どうすれば上手く慣れるかを知るには講習会に出るのが近道です。
仕事の都合が合えば1度参加しては如何でしょうか、人生変わるかも?(大袈裟)
返信する
みなこさ~ん、こんばんは(^_^) (りのす)
2012-06-01 22:50:58
みなこさ~ん、こんばんは(^_^)
とりあえず手術は免れたようでよかったですよね。(でも、お大事にし続けてくださいね。自己治癒力は年齢相当しかパワー出ませんから・・・(苦笑)

さて、講習会の件ですが、実は私、宇都宮のホンダ主催の講習会に何度か参加したことあるんですよ。
その時は、スズキGSX400Eカタナに乗ってた時代でしたけど・・・。
小排気量のGSX125カタナに乗る女性といっしょに講習会受講した時に、その子に全然スラロームが追いつかなかった悔しさだけが記憶に残ってます。(苦笑)

講習会ですか~。確かに、適切な選択肢のひとつだな~と感じます。
でも、私の場合、練習続けているうちに「私ってうまい?」とはなりそうにないです。
そうなら、とっくに八の字じゃなくて次の何か違うのをやってるでしょうから・・・・(^_^;
一つのことがきちんと確実に完璧にできるようになるには、そんな簡単なものじゃないっていつも思いながらストイックにクルクルしているつもりです。

ま、時々、ボ~ッとしたりもしますけど・・・・(^_^;アブナイアブナイ・・

意識して乗るというのは、ホントに難しいし、それを本当に難しいことなんだ、と正しく認識することもこれまた難しいと思います。
それだけ、人は思い込みやおごりがあるもんなんだと感じますよ。(もちろん自分も含めてですけど)

久しぶりにお会いしたいもんですよね~(^_^;
※日曜日とかに昼休みを利用して小太郎ヶ淵経由でいっちゃおうかな?(苦笑)
返信する

コメントを投稿