りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「練習をほんのちょっと変えてみる」

2012-08-08 20:17:12 | インポート

先日、いつもお世話になっている車屋さんで自動車のオイル交換をしました。

たまたまいてくれたメカニックのかたは、旧知のかたで車にこだわりのある昔ヤンチャしていたことまちがいなしって、見ただけですぐにわかるかた。(苦笑)

このかた、私より8つ近く若いのです。(先日、初めて知りました・・・(^_^;)

オイル交換している中で、いろいろ話ができたんですが、いくつか印象深いコトバを聴くことができました。

「今を維持するために、今のままのことを続けていてはダメ。新しいことを試してみることが大切。」

「いろいろやってみる。それが大切。」

ほかにもいろいろあったんですが、そういうことを言いそうな風貌じゃないかたから、「今、すんごい充実していて仕事が楽しくてしょうがない」というセリフから始まり、上記のようなコトバをいくつか聞いたとき、なんか、同じことを繰り返し繰り返し熟成していくことが王道だというイメージがある私なんですけど、「変えること」「新しいこと」を織りまぜながらやっていくことも大切なのかもしれないという気持ちがなんか漠然と沸いたんですよね~♪

そんなことを思いながら、いつもは通りすぎる雲間からの光なんぞも、今日は撮影してみようか~って、ふと思ってパチリしてみました。

Dsc_2033 今一つの構図だな~って感じなので、これからもうちょっと撮り続けていい表現できるようにしてみたいと感じてます。

いつもよく見る風景なんだけど、こうしてパチリしてみると、思ったようには映らないんだという、当たり前のことをなんか気づかされたきがしましたよ。(^_^;

 

 

そんなことを漠然と思いながら、いつもの練習場所に到着です。

Dsc_2034 最初は、この画像の通り、いつものパターンで八の字していたんですが、途中から「変えてやるぅ~☆」と思って、まったく逆側においてみて回ってみました。

すると、なぜ片方の旋回がうまくいかないのか?が、地面のわずかな高低差にあることに初めて気づきました。

それと、今更ながらなんですが、旋回中の転倒防止の唯一の手段はスロットルしかないんだということをあらためて知りました。足ついたところで、マジで寝かせすぎたら支えられるわけありません。わかっているんですが、ついつい足が出ちゃうんですよね(^_^;

 

でも、そうじゃなくて、スロットルを微妙に開けられるようにすることが大切で、それがどんな状態でもできるようにするためにハンドルにチカラを入れないでいられるライディングポジションを保たねばならず、ニーグリップやくるぶしグリップなどを駆使しながら下半身で自分を支え、上半身のチカラを極限まで抜き続けるのです。それによって、繊細なスロットルワークができるようになるので、いきなりガバッとスロットル開けちゃってそのままエンストして立ちゴケみたいなことにならないんだよな・・・・そういうことなんだな・・・・・なんてことなど、いろいろ思ってしまいました。(^_^;

   

すんごい当たり前のことばかりですけど、なんか今日は練習中に「そうなのか~」とか「俺を救ってくれるのはスロットルだけなんだな・・・」とか、ブツブツとヘルメットの中でつぶやきながらクルクルしていましたよ。(苦笑)

 

ん~、いろいろやって見ると、また気づくものも違うんだなぁ・・・・・って、、前述のメカニックのかたの話を思い出していました。

 

 

 

そんなこと思いながら、いつもの休憩場所に到着です。

 

Dsc_2035Dsc_2036 空は雨降りは多分大丈夫だろうな~と思いつつもヤバげな雲行きだったりしました。

今日は、一人缶コーヒーをすすりながら、ゆっくりとウェストバッグの中なんぞを整理したりしちゃいました。(^_^)

たまたま今回は、わざわざ西那須野のヨークタウンのセルフのガソリンスタンドでガソリンを入れてきました。Tカードのポイントがたまるんですよね、あそこ。

前から行こう行こうと思ってていかなかったんですが、前述のメカニックのコトバがここでも効いているんですね・・・・(苦笑)

   

泉のT字路のガソリンスタンドもいいんですが、あそこおばあちゃんだと、たま~にタンクにガソリン垂らされちゃうんですよね~(^_^;

   

あそこにもある程度オカネ落としておかないと、つぶれちゃ困っちゃうんですけど、そうは言ってもリッター8円も違うんじゃ西那須野行っちゃうよなぁ・・・・って、休憩場所でレシート整理しながら思ったりしてました。(苦笑)

その後、オートバイの各場所をパチリしておきました。

メモ代わりでもあり、誰か見てて「あ、それおかしい!」なんてご教示いただければありがたいなぁとか思ったり・・・(^_^;

 

Dsc_2038 フロントのパッド交換もしないとなぁ・・・・(^_^;

 

 

Dsc_2039 リアタイヤもいい感じに減ってきたけど、このままだとまたセンターだけ残っちゃいそうでマズいよなぁ・・・・(^_^;

 

 

Dsc_2040 フロントもまぁまぁいい感じなのかな?

ま、何がいい感じなのかはよくわからず、なんとな~くなんですけどネ♪

 

あぁ、すっかりオイル交換なんて忘れちゃってるし・・・・(^_^;

補充してホッとしちゃってますが、やらないとマズいんだよなぁ・・・・・(^_^;

 

 

帰りもゆっくりと・・・でもバンクしっかりさせながら帰宅し始めましたが、途中でポツリポツリと雨が・・・・・(^_^;

ま、革ツナギ着てないし、携帯電話も防水仕樣に機種変更したのでぜ~んぜん問題なし☆

たいして降りもせず、自宅近くまで着いたので、なんかそのまま帰宅するのもおしいなぁと思いながら、用もなく大田原の街の方をフラリとしてから自宅に着きました。

 

さ、次回はお盆の午後。誰かいるといいな~♪

ま、いないんだろうけど。(苦笑)

みなさん、よいお盆休みを~(^_^)/~~


プチツーリング「午後6時~午後7時」

2012-08-07 21:26:56 | 旅行記

普段、約30分かけて行く、いつものコースをものすごい速さで駆け上がっていく私・・・・(^_^;

この涼しさがなんだかイケイケモードにしてしまうのでしょうか?(苦笑)

ちょっと信じられないような速度で走っちゃって、いつもの練習場所に到着しました。

Dsc_2078 さすがに暗い感じではありますが、練習には全然問題なし(^_^)

なんだかんだで、10分近くクルクルしてました。

相変わらず右周りでは十分にハンドルが切れないのですが、原因はわかっているので、少しずつ少しずつグリップの握り具合などを試し試ししながら・・・・という感じでちょっとずつフルロックに近い切れ角の確率をあげていくという感じで練習してました。

思うに「旋回」の時に、ハンドルからいかにチカラを抜けるか?というすごい当たり前のことがキモになっていくのですが、いかんせん、同じような八の字をキープすることがまだまだ不十分なので、その時々のコーナーへの入り具合に応じた対応をし続けるという感じから脱却できません。(笑)

「左旋回」はまだ右より得意かなぁ・・・な~んて慢心したとたんに切れ角が大きすぎて左に大きく傾いでしまい、慌てて左足でアスファルトをキックして難を逃れる・・・・なんてことが今回も前回も数回ありましたね。

まだまだ安定したクルクルにはなりません。

そんなで練習場所をあとにして、一路、休憩場所へ向かいました。

   

   

   

   

   

Dsc_2079 到着してみると、思ったより暗くない。(画像は暗めにしてありますが)

まぁ、曇り空でしたから、もし晴れていればまだまだ全然明るい時間帯なんですけどね・・・(^_^;

 

 

Dsc_2080 ここでしか飲まない缶コーヒーなんぞパチリすると、さすがに夕暮れなんですね。ストロボなんか自動でついちゃったりしましたよ。(^_^;

    

      

   

   

暗くなる前に・・・・と思って、缶コーヒーを一気飲みして、プルトップをとりはずして壁に吊してあるペットボトルに入れてから、ゆっくりとオートバイに戻りました。

今日はジェットヘルではなくフルフェイス。こっちはクリアシールドなんです。ジェットはライトスモーク。夕暮れにはクリアが一番ですね。

ワインディングをこれまた高速で走り抜けます。

キャンプ場付近に明かりが見えるのが、なんかホッとしますね。

シカアタックに注意しながら、ゆっくりとかつ高速であっと言う間に自宅近くまできてしまいました。(苦笑)

今日のライディングでは、帰りは何カ月ぶり(半年ぶり以上?)にライトオン走行となりましたが、ハイビームとかにしても時速60キロ以上ではぜ~んぜん前が見えないんだなということを再認識しました。(笑)


プチツーリング「夕立は来ないと賭けて、走る☆」

2012-08-01 21:12:03 | 旅行記

昨日と今日は午後がフリー。

昨日はなんだか疲れちゃって、せっかくのいい夕暮れだったのに走れませんでした。

今日こそは・・・・と思っていたのですが、なかなか涼しくなりません。(^_^;

ちょっとアウトレットに買い物に出かけ、その帰りに「ようやく涼しくなった♪」という感じだったので、出かけることにしました。

空模様は「下界」は晴天ですが、「お山」の上は典型的な夕立の曇天」。

それでも、ケータイも防水にしたことだし、別に革ツナギじゃないし濡れたっていいや~(^_^;って感じで出かけちゃいました。

Dsc_1908 どう考えてもヤバいでしょ?(苦笑)

でも、なんとな~くですが、今日は降らないという漠然とした予感があったのです。

 

 

 

Dsc_1909 ・・・・ということで、さっそく到着です。

なんだか久しぶりという感じでの練習です。

今日は、できるだけ目線遠くにしつつ、できるだけクイックに回転半径を小さくしてみる走りを心がけてみました。

左はうまくいくと手のひらのつけ根のところがタンクに当てられるくらいまでハンドルが切れます。回転中の速度もそれほど落ちずに小さく速く回れます。

右はなかなかそうはいきにくいようでしたね。

やはりスロットルをつかさどる手だということもあるのか、軽くかつしっかり握っているとなかなかハンドル切れ角を増やせません。

そこで、ちょっとスロットルがひねれる範囲内で「ハンドルから右手をちょっと離す」みたいな感じでかまえると、なんとか切れ角が増やすことができました。

おそらく気持ち的に「フラッ!!!」とした時の救助方法としてスロットルを開けることが、本能的に強く意識されているみたいで、そのせいでなかなか右手の自由を奪うほどの切れ角まではハンドルを切れない自分がいるんじゃないのかな?と感じました。

Dsc_1910 Dsc_1911  空を見上げると、「下界」の方向は晴れているんですが、「お山」の方向はさすがにヤバい感じ・・・・(^_^;

「そろそろ休憩場所に移動しよ~っと☆」ということで、練習場所をあとにしました。

いつもそうなんですが、練習後は確実にオートバイとの親密感が増します。(^_^)

そのおかげなんでしょうね、オートバイを寝かせる角度が確実にupするんですよね。

きちんとタイヤが温まっていれば、きっと私が寝かせるったって、たいしたバンク角なんぞなるわけないので、「私のいっぱいいっぱいのバンク角」なんて、きっとどこまで寝かせても大丈夫なんだろうなぁといつも思ってます。(苦笑)

Dsc_1912 ・・・・ということで、いつもの休憩場所に到着です。

今日は、昼間にけっこうコーヒーなんぞ飲んじゃったので、缶コーヒーはなしです。少したたずんで、吹く風の心地よさを味わいつつ、汗でビッショリになった気持ち悪いヘルメットをソロソロとかぶって早々に退散しました。

気になったのは電動ファンの音。

なんかカラカラと回転音に伴うひっかかり音みたいなのが今日してましたね。

ん~、また高額修理内容にならないといいんですが・・・・・

しばらく様子見です。(でも走ります☆)

帰りのライディングは、ぐんぐんとバンク角を増やして、けっこうなコーナーリングスピードでもアウト側にはらむことはないな~と感じるくらいしっかり寝かせて走ってきました。

こういうときはタイヤもオートバイも信じられるって感じなので、すんごい親密感が増していて一体感がたまんないんですよね(^_^)

こういう感覚は小排気量車では多分味わえないのかもしれないなぁってふと思ったりもしました。

ん~、カネかかるなよな、俺のオートバイ・・・(^_^;