りのすの『プチツーリング』ブログ

週末にホームコースをオートバイで小一時間くらい流してくるブログがメインです。
八の字練習とかも時々してたりします。

プチツーリング「県民の森は、まだ走れるゾ!」

2007-11-23 18:03:51 | 旅行記

20071123_01







今日は、早朝からいろいろ用事がなんだかんだとあり、宇都宮まで出かけたりしながら戻ったのが1時過ぎ。

それから着替えて県民の森へ行ったのです。

実は、今日は県民の森に行くのはこれが二回目。(苦笑)
早朝、あんまり早く起こされてしまったんで、車で「下見」がてら、一回走ってきたんです。
早朝の状況では、若干の降雪と路面凍結みたいなものがあったのと、落ち葉がけっこうあるなぁって感じつつ、なぜだか車なのに、ちょっとイニシャルDのまねごとみたいな「なんちゃって攻め走り」してきちゃいました。(^_^)

午後になって、オートバイで出かけてみると、路面については、北側って言うんでしょうか? 日照時間の短そうな陰になる路面は濡れたりしてましたが、日の当たる路面は完全ドライでいい感じの路面状況。

でも、怖がりな私は、タイヤがよほど暖まるまでは寝かせるのがこわいな~って、思いつつ森林展示館へよろよろと到着しました。ちっとも寝かせられないし、路面も落ち葉でビビッてて、なんか乗れてません。ヤレヤレでした。

だ~~~れもいません。(T^T)
けっこう北風ピューピューだったんで、みんな帰っちゃったのかな~。
なんか、イベントをやっているのを、早朝の下見で知っていたので、今日はかなり久しぶりに缶コーヒー飲まずに往復して戻ってきてしまいました。

ライディングがいま一つだったのも、もっと午前中の終わり頃の風もなく穏やかな時間帯に行ければ違ってたんだろうな~って、これまたちょっと残念でした。

それからいろんな用事の続きをまたあちこち車で出かけながら済ませてました。

世間は三連休の方も少なくないのでしょうが、私は残念ながら飛び石。
明日は仕事だし、明後日の日曜日は『所用』のため走れないんです。

日曜日あったかだったら、『所用』では嬉しくて、でもちょっぴりオートバイで走れない悔しさも感じるんだろうなぁって思ってます。(^_^)


プチツーリング『絶好調な時に限って路面に落ち葉が・・・(T^T)』

2007-11-18 16:58:19 | 旅行記

20071118_01

今日は、早朝から所用のため群馬県まで行ってきました。
早朝、それも5時頃というまだ日も昇らない時間で、車のフロントガラスは
凍ってました・・・(T^T)
そんな中、コースもひどいもんで、今市~日光~日足トンネル~桐生~高崎
付近・・・というもの。
         ちなみに帰りは国道50号を東に進んで、高速で帰って来ちゃいました。

20071118_02

とても、また、日光経由なんてできそうになかったからです。
帰宅してから、2時過ぎ頃からでしょうか。
県民の森に出発です。

さすがに、昨日と比較して、今日はあったかい(^_^) (^_^)
          乗ってて、なんとも楽しいんですもん!!

20071118_03

今日の絶好調もなんかイケイケで、内股からオートバイが生えてしまった
といいたいくらいの一体感があって、下半身がオートバイか?と思うほど
思うがままって感じでした。(特に帰りはそれが如実に出ましたね~)

森林展示館途中で、高級小排気量車所有のいつもの方が手を振って
          くれました。

気温が高いということが大いに影響してか、カラダもよく動くし、なんかいいな~って思いつつ
こういうときって、気をつけないとヤバいぞって思ってたら、最後の高速セクションおしまいの
登り坂直後の右ヘアピンの手前、坂を登り切ろうかというところで、坂の上に、ちょうどブレーキングゾーンに集まったのか!おまえたちぃ~!!みたいな量の枯れ葉!!!
危なかった~・・・。

森林展示館についてみると、だ~れもいない。
帰ったんだな~と思いました。今日みたいな日に来ないなんてありえないでしょうから(^_^)

コーヒーを速攻で飲み干して、タイヤが冷えないうちに引き返しました。
途中、また、高級小排気量車所有の方に手を振って、そのすぐあとのモミジが、ちょっとだけ色づいていたので写真をとって、もうクイクイッて感じで「今日はなんでこんなに人馬一体って感じなの?」と思いつつ帰宅しました。

ほんとはもう少し走れたんですけど、この天気の良さ全てをライディングに使えるような甘い話はありません。
車を洗ってなんやかんやで、あっと言う間に夕方になっちゃいました。

でも、今日は絶好調!ホント走ってて気持ちよかったな~(^_^)



プチツーリング「第二回戦(^_^)」

2007-11-17 17:06:20 | インポート

20071117_011



午前中の用事を済ませて、帰宅後、昼食をとって「さぁ、出かけよう!」と思ったら、家の掃除につかまってしまった・・・。(T^T)

それを終えての出発で出かけたのが3時少し前。
ついてみると、いつものoさん他2名が残っていました。

さすがに早朝のそれとは違って、あったかだったしやはりこの時期の早朝はいろんな意味でダメみたいだな~って思いました。
走ってて楽しくないもん!

みんなと歓談しているうちに4時過ぎになっちゃって、せっかく暖かい時間に来たのに、だべっていて使い尽くしてしまったようなもったいない感と、話せたからよかったという満足感ないまぜとなりつつ、みんなと別れて帰りました。

さすがにすでに5時前になろうかという峠道は、街灯なんかも灯っちゃって、ただでさえ暗いロービームがなおさら「点いてるの?」と思うような感じでの下りでした。

冷えきったからだを暖め直して、早く寝ることにしよぉっと。


プチツーリング『早朝って、意外と・・・』

2007-11-17 09:14:10 | 旅行記

20071117_0120071117_02  




早朝と言っても、7時半過ぎでした。
起床は、6時前だったんですが、やはり寒さには勝てません・・・。(苦笑)

なんとか起き出して、歯を磨いて着替えて出発したのですが、土曜日仕事の方々の通勤ラッシュを軽く見ながら、国道を抜けました。
なんか妙な気分だったな~。

今は晴れてるんですが、出かけたときは曇り。
どんよりとした明るさでいつものワインディングにさしかかると、もの悲しい暗さが・・・。

朝だから、そうそう車はいないかな?と思ったら、まずミキサー車・・・。(T^T)
そしてレッカー車みたいなやつ・・・。

そうか~、建設業者の出勤車両にからまっちゃうんだ~と思いつつ、なんとかパスして進みます。

路面はまぁまぁいい感じ。
なんか工事中のところは、以前より多めに土が巻かれたみたいになってるところもありましたね。
装備で間違ったのが一つ。グローブはもう冬用じゃないとダメです。手がかじかんじゃって・・・・。
森林展示館について、缶コーヒーを大阪弁が出なくなるまでやり直して購入。3回かかりました。(^_^)
アナウンスのおねえさんから『いってらっしゃい!』って言われて、「そうか、そんな時間なんだな~」と再認識。

ず~~~っと缶コーヒーをつかんだまま、両手で暖をとってました。

帰りもそうでしたが、やはり寒すぎるのと手が冷たいので、ちっとも楽しいライディングにはなりません。路面も冷たそうで滑りそうって思っちゃうからなかなか寝かせられないし・・・。

今現在くらい日が照っていれば、もう少し楽しかったかな?と思います。
ちなみにあったオートバイは帰りに1台だけでした。(ホンダ車かな?) このかたも出勤だったのかもしれません。

帰り途中、眼下を見下ろせるコーナーがいくつかありましたが、雲間から朝日が差し込んでるみたいなところがあって、なんか映画のエンディングを見るかのようでしたね~。
いいもの見たな~と思いつつも、自宅近くの国道に出ると、「いらっしゃ~い(^_^)」みたいな暖かい日差しが・・・。

ま、今日はこれから病院だし、それ終わったらゆっくりとまた出かけてやるからいいやっ!って思いつつ、帰宅しました。

みんな、今日は来るのかな?


プチツーリング『今日はホント走ったゾォ~!』

2007-11-04 20:20:58 | 旅行記

画像もなく、今日はホント走りました。

昼過ぎに森林展示館に到着。
来ていた人としばし雑談したところ、誰かがエンジンかからなくなっているという話。
何人かは「ひやかしに行こう!」みたいなノリで出かけていきましたが、私は展望台に行ってみたいと思って、そっちへ行ってみました。
行ってみると、工事中ということで途中からオフロードと化していた。(T^T)
引き返して、山の駅でちょっと休憩してから、もう一度森林展示館にもどる。

なんか、今日は調子がいい。
乗れているような気がする。

oさん、nさん、sさん、vfrの方、ktmの方、デルフィの方、などなどいつもの方々がブンブン走る中、私も走っていました。
なんか、すんごい乗れているし乗りたい気持ちのモチベーションが高い。

いつのまにか、後ろにnさんがついていました。
「右ウィンカー切れてません?」
よぉ~~く考えると、ひょっとするとウィンカー出して曲がらないと・・・ということなのかな?と思うと恥ずかし!(苦笑)
すみませんでした。m(__)m出すの忘れてました。

「後ろから走って撮ります」ということで、撮ってもらうことに。人生、初!緊張です。
ものすごい緊張。そして、自分のリズムはすっかりなくなってました。
後ろから気づかずについてきている時に撮ってもらったほうがチカラが抜けているのがとれたかもしれない・・・。 って、気づかないというのもイケナイことだと思うが・・・。

そう思いつつ、ゆっくり出発。

①最初は下りの左。
  最初の下りの左はいつも苦手。気持ちが入っていないと対向車線が視界に入る。
②次はゆるやかな右カーブ。
  ここは工事中の路面に面しているため、路面状況が悪い。
  そぉっと通過して少しずつ加速していく。
  なんか、いつも側溝が気になる。
③自称「三連カーブ」が迫る。
④まず軽い右カーブ。
  次の下りの右直角カーブに備えて、それほど加速を伴ったコーナーリングができない。
⑤迫る右直角カーブ。
  これは下りなんでいつもどこまで速度を殺せばいいか悩む。
  その日の体調などで千変万化なのだ。判断を間違うと手痛い思いをする。
⑥平坦な左直角カーブ。
  ここだけは起伏のない平らなコーナー。
  イン側に雨天明けにはドロとかがあるんで気になるところだが、車線センターを
  使うと大丈夫。
  カラダを左に大きく振ってリーンイン。気持ちは完全にレーシングライダーのそれが
  できる唯一のコーナー。 すんごいハングオフ(気分)で左コーナーを抜ける。(^_^)
⑦右の登り下りカーブ。
  その次の左下りカーブがあるんで、そこを考えて山を越えるような右カーブを通過する。
⑧左下りカーブ。
  この先には水汲み場があって、車が止まっていたりという何があるのかわからない
  ようなセクション。
  コーナー手前で状況が見えるので、その状況に応じたコーナーとなる。
⑨水汲み場前のゆるい登りの右カーブ。
  人に注意すれば見通しのいい場所。続くストレートにスピードを乗せていく!
⑩登って左カーブ。
  それまでのストレートで乗ったスピードを落とすが、幸い登りなので、スロットルを
  もどせばそれほど不安なく速度は落ちる。カラダをハングオフさせながら左カーブ
  にカラダを入れていく。
⑪下りの軽い右カーブ。
  横断歩道のペイントがあるのが気になる。それと下りなので基本的に苦手。(苦笑)
  ペイントとセンターラインの間にラインを取って通過してみる。
⑫軽い下りの左カーブ。
  普通のカーブなのだが、次に来る右下り逆バンクカーブが緊張を呼ぶため、ここの
  コーナーでもはやヤバヤバ気分になり始める。
⑬右下りカーブ。
  ここは苦手。逆バンクだし、なぜだか白いガードレールがやたら視界に入る割合が
  デカく感じるのだ。
⑭グレーチング下り左。
  みんなスイスイと抜けていくが、グレーチングの上をバンクして左下りというので
  「滑るんじゃないのか?」とは感じないのか? 私はこわ~い(T^T)
  そぉっとインベタで回る。

ここでnさんが右に入れとサイン。(よく気づいたな~オレ・・・)
キャンプ場入口付近のところで停車する。

D-SNAPの撮影モードの修正である。
修正後、「もう一度上からにしますか?」と聞かれたが、すでに緊張のまま走行しており、
これ以上それが続くとオーバーランとか転倒とかがあやぶまれたので、このまま下るよう
お願いして出発。

⑮通称レコード盤。下りの左。
  ホント調子いいときはがっつり寝かせられる時もあるが、ほとんどはツーリングモードの
  コーナーリング。今回もそうだった。もう、後ろで見られているのでキンチョーしちゃって。
  でも、一つだけ安心できるのは、nさんは私がへたっぴだと知ってること。
  えぇかっこしぃをしなくていいという分だけ、気持ちはずいぶん楽なものです。

⑯下りの右。
  やはり逆バンク。本気でコーナーリングしようとすると、逆バンクがホント気になる。
  「ツルッ」といったらどうしようっていつも不安。そんなことは私程度のバンク角では
  そんなことはまちがってもないのに・・・。
⑰下り左。
  このあたりからここのセクションのコーナーにカラダが馴染むような気がして、だんだん
  調子づいてくる。

  ここだったか、もう一度右左のカーブを繰り返してからか、長い左下りカーブでブラインド
  が続く。ここは「もしシカがいたら・・・」「もし写真とってるおじちゃんの車がいたら・・・・」と
  思うと速度が出せない。
⑱下り右そして左。(だったかな?)
  そんなのを繰り返してコーナーを抜けると、前が開ける。
  先に見える右カーブ目指して下りを加速!
⑲下り右。
  ここはなぜか調子いいときはノンブレーキだが、そんな日はめったにないのと、なぜだか
  路面状況が悪いことが多くて減速しちゃう。
  その先の高速ゾーンに向けてホントは加速したまま走り抜けたいところである。
⑳登り左。
  高速ゾーンが始まる。途中、グレーチングがあって、油断するとそこのギャップ越えの時
  に強く握っていた右手が不用意にスロットルを開けてしまい「オォォォッ!」とこわい思い
  をする。
21軽く右、左、そして右、ストレートォ~!
  高速ゾーンのメインディッシュである。
  最後の右は若干ブラインド。
  対向車が来る!っていつも思おうと思ってるが、その手前のゆるやかなs字みたいなのを
  抜けるのに気が集中して、気づくと「ブラインドォ~~~!」ということが少なくない。
  イケナイイケナイ。ちゃんとしなきゃ!
22ストレートエンドの下り右直角+右コーナー。
  何人か突っ込んでいるというところ。
  二段ブレーキを意識しながらシフトダウン。
  なんか路面が心配と思いながらコーナーに入っていく。(事前によく見ておけよな、オレ)
23登って左ヘアピン。
  グッとハングオフしてればちゃんと回れるのに、いつもなんか怖くて倒しきれない。
  んで、そんなで入るから、事前に対向車状況を把握しきれていないため、「対向車来たら
  どうしよう」という不安をいつも抱きながら回っているというビギナーぶりである。
24登る右コーナー。
  アスファルトが割れてて、「oさんは左ギリギリっていうけどそんなとこ走ったら、  
  ガードレールとキスしちゃうなぁ」と思いつつ、いつもセンターラインとアスファルトが
  へこみ始めるというところの真ん中を走る。
25登り右でおしまい。
  終わりで登りの右。
  なんかタイヤの接地感が薄まっちゃわないか?と不安に思いつつ入ると、必ず
  対向車が登場するという皮肉なカーブ。
  抜けたあとは県民の森の駐車場を眺めながらゆっくりと森林展示館に向かう。

と、展示館についてnさんに見せてもらったら、いやぁ、自分って始めてみましたが笑えること笑えること。予想通り情けない感じのキンチョ~ライディングでした。
でも、nさんがもどって取り直すかと聞いた通り、見てみるとすぐに終わっちゃいました。

そのあと、oさんの車載カメラの画像も見ましたが、とにもかくにも傾き具合が全然違う。
ま、バンク角の大きさと早さの優劣は比例しないとは言え、それでも緊張しすぎで固まった
コーナーリングはダメダメです。

nさん、ありがとうございました。m(__)m

今日はずいぶん走っていたおかげで、いつもよりこなれた走りができた気がしましたが、
それでもこんなもんです。
まだまだヘタレ&ビギナーの域を出ていない私でした。