< |
<■大福餅用に餡玉を作ります■ |
<<<<< |
昨日は市民センターで餅つき大会がありました、前日から館長さん初め皆さん当日の天候を心配していましたが風もなく晴れ渡り正に餅つき日和でした。たいして役にも立たないとは思いましたがお手伝いに出掛けました。
搗きたての餅をちぎる人、丸める人がテーブルを囲んでの作業です。搗き手は今年もT中学野球部の先生と生徒が加勢してくれました、顔に餅取り粉を付けた無邪気な笑顔・笑顔、プレイキッズの子供たちも紙皿を持って何度も黄粉餅のおかわりです。
学生さんや子供たちから沢山の元気を貰い、お餅のお土産まで頂いて楽しいお餅搗きでした。
お正月を摩じかに控え、お餅つき!カッテハ岩永さんや森さんの出番でしたが、今年はお若い方々がご活躍願ったようですね。これが本来の姿とも思います。老兵は去るの!ですね。女性はまだまだご活躍下さい。
いよいよ今年も終わりですね。
来年もよい年になるよう、願いを込めての餅つきでしたね。
こちらも恒例の餅つきが近づいてきました。
腰痛なりに楽しんでみます。
多くの皆さんと餅つき大会に参加されて、楽しかったご様子ですね。
ワードで作られたポチ袋は素敵に出来ましたね。
きっと喜ばれることでしょう。
センターの餅つきも少しずつ世代交代しつつあります
昔ながらの行事を年長者から次世代に引き継いで
継続していくことが望ましいですね。
お互いに腰痛・膝痛を抱えての参加ですね
たいして役にも立たないのですが、皆さんと共に
お餅を丸めているとそれだけで楽しかったです
我が家のお餅は毎年私が機械で一人で搗きます
丸餅にはせず「のし餅」にします
お雑煮も好きですが、焼餅を海苔で包んだ「磯辺」が好みです。
暢気に構えていましたが今年も僅かになりましたね
家事は脇役ですが、孫が喜ぶお正月用意は婆の役目です。
孫たちの笑顔が私へのお年玉です。