クワババの日記

いろいろな事に興味深々

「ず」と「づ」

2012年05月31日 | Weblog
今朝公園でGGの前にベンチに座っていると「Aちゃん、パソコンで(ず)と(づ)はどう打つの?」ってMさんが質問してきた。
「ゼットとユウですに点々の(ず)デェとユウでつに点々の(づ)になるよ」って答えた。

先日は「同じの(〃)はどう打つの?」「それはね同じって打って変換するといろいろな同じが出るからその中から選ぶと良いよ」爺さんと婆さんのたったこれだけのレクチャーです。(笑い

自分で育てたガーデンマムの苗を大きめの鉢に移植した、今年は苗代を惜しんで自分で育てました。果たして秋に鉢一杯に花を咲かせてくれるでしょうか?期待と不安が入り混じっています。

今年も夏の花サンパチェンスが咲き始めました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの先生ご苦労様です。 (グランドじーじ)
2012-05-31 19:38:02
ba-baさんへ
 御苦労さまです。大変でしょうが、大人の玩具ですので、やる気のある人を逃がさないよう、上手に指導してやってください。
 これから、梅雨を迎えますが、夏のお花が綺麗ですね!
返信する
grand jijiさま (ba-ba)
2012-05-31 20:32:03
こんばんは コメント有難うございます

は~い、私自身が劣等生ですから身につまされ
はぐらかしたり皮肉ったり出来ません。
答えられることなら真面目に答えたいと思っています。

しか~し彼は何年か前に、「自分はタイピングのコンクールに出た」って言ってたのですよ
あれは何だったんでしょうね、もしかしてハッタリ?(笑い
返信する
本当ですか? (グランドじーじ)
2012-05-31 21:07:52
ba-baさんへ
 タイピングコンクールに出たとは、素晴らしいですね!私などそんな事を思いついた事もありませんでした。
 ハッタリとは思いたくありませんが、理解に苦しみます。
 兎に角楽しみながら、講義を続けてやって下さい。
 「続き」の入力方法も教えてやって下さいね!
 今日グランドゴルフをさぼり、グランピア宮若で遊んできました。素人さん達だったので、井上さんが3位、小生が優勝でした。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2012-06-01 10:41:44
自分で育てた苗は愛しさもひとしおでしょう。
きっと恩に報いて、秋には美人になってba-baさんに会いにくるでしょう。

をの字。
はじめどう打つかわからず、後輩に聞いたのは現役時代でした。
懐かしいです。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2012-06-01 15:06:52
こんにちは コメント有難うございます

このMさまも「を」はどう打つの?って聞かれました、「なになにぅおって言うでしょう、ですからWOと打つと「を」になるのよ(この説明は適切ではないかも)
でも半信半疑で理解してくださいました。

昔のパソコンの説明書に付録としてMS-IME ローマ字/かな対応表がありましたが
最近のPCではないみたいですね。
幼稚園児だった末孫にこの表をコピーしてやりました。
幼児は覚えが早く感心した記憶があります。
返信する

コメントを投稿