
あなたは履物を何足位お持ちでしょうか?
特に女性の履物はヒールの高さ・色・形・素材などなど、その時々のTPOに合わせて履き分けるので自然と数が増えますね。
子供の靴も昔のように運動靴だけでは有りません、これらの履物をどのように整理されているのでしょうか?
先日お役目でお訪ねしたお宅は、ざっと見ても20足以上の履物が玄関にあふれていました。
我が家でも玄関に脱ぎ散らかした履物を整理するのは婆です、その都度「各人1足まで、あとは下駄箱に入れなさい」と言い続けています。
最近やっとその効果が現れつつありますが、一寸油断すると散らかります。
履物だけに限らず、有り余る物の整理が大事だと思うこの頃です。

はきものをそろえる
はきものをそろえると心もそろう
心がそろうと、はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう
今は玄関に主人のスリッパと自分のスリッパ、そして靴、主人のと私のと2足、今でも主人の物をそろえて置いています。
玄関は福の入り口、その家のすべてがわかると言われます。
今の若い人たちの中にはあまりそのようなことを教えない家庭も多いと聞きます。ba-baさんのお孫さんたちは、いい事を教えられていますね。大きくなっても覚えていてくれることでしょう。
綺麗な玄関は家の中も整理整頓さえているのでしょうね
心がけていましてもついつい乱れるところです
ba-baさん お孫さんにいい教育しておられますね
お孫さんも素直ですね
「道元禅師からのメッセージ」いい言葉です
永平寺を思い出しました
中々実行出来ないようですね。
お父さんお母さんは面倒でも実行してるようですがそれに何時気づくのやらです。
はきものをそろえると心もそろう…いい言葉ですね。教えておきましょう。
相変わらず残暑が続いてます
また台風の進路も木になりますね
玄関での靴の乱れは 悩みの種でした
その子供たちがいなくなると 今度は飾りのために下駄を出して 夏の装いに出して華やかにしたり
本当にどのように整理したらいいかかと悩みますね
小さいうちは大人が季節ごとの履物整理が必要でしょうか
そうでないと姑が嫌がっておりました
まもなく寂しい玄関になります
今もご主人様の履物を大切に玄関に揃えていらっしゃるのですね。
履物がそろうと心もそろう いい言葉だと思います。
この他にも道元禅師さまからのメッセージには、心に沁みる言葉が沢山記されています。
お忙しいのにお越しくださいまして有難うございます。
お仕事が捗って、またブログ投稿される日を心待ちに致しています。
どうぞお体を大切にご自愛ください。
そよ風さまご夫妻とのご縁に感謝しています。
口やかましくても教えないといけないと思いました。
台風の進路が…明日は中学校の体育祭なのでお天気になって欲しいです。
歳を取ると履物の乱れが気になるものなのでしょうか?
若い人に嫌がられるかしら?、でも揃っているほうが気分が良いと思うのですが。
ふと思ったのですが、外国ではどうなっているのでしょうか?
(外国に行ったことが無いものですから)