クワババの日記

いろいろな事に興味深々

地域の行事

2007年08月08日 | Weblog

町づくり協議会8月定例会で
永年小学生の交通安全にご尽力くださった方を表彰しました。



8/18「A葉台フェスティバル」総踊りの(盆踊り)練習が、自治会福祉部により開催されました。
昨晩は少し足が楽だったので、協力せねばと思って参加したのですが、今日はたちまち腰が痛くなって、またシップを貼り薬を飲む羽目になりました。
それにしても年長者の方々はお元気で、よく協力して下さると頭が下がります。
役員さんたちのお世話があってのフェスティバル、当日が天候に恵まれて祭りが盛大に行われますよう願っています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆踊り (ミレイ)
2007-08-08 20:53:30
ba-ba様 こんばんわ。
地域の行事に積極的に参加されていますね。
盆踊りの練習も、熱が入ってきたことでしょう。

うちの地域は、昔私がお嫁に来た当時は、盛んに行われていましたが、今は、やっておりません。
ただ、隣のはやっておりますので、実に行く事は出来ます。

数年通って、踊っておりました西馬音内盆踊りには、今年参加を断念しておりますので、夫と見に行くつもりでいます。
返信する
いろいろな (yu-ruri)
2007-08-08 21:57:58
行事によく参加されていますね。でも程々に楽しんでください。
盆踊り、こちらも昔は行っていたようですが、今はどこも止めているようです。
盆踊りは、暑い夏の夜の独特の風情がありますが、見る者も踊る者も楽しいでしょうね。
太鼓の音もまた場を盛り上げますね。小さい頃の田舎を思い出します。
返信する
気力充分ですね! (jushin-nanbu)
2007-08-09 01:31:05
盆踊りの練習に参加なさったのですね。素晴らしい気力ですね。練習のあとに、また痛むとのことですが、その気力がおありになれば、回復も早いものと思われますので、安心致しております。
返信する
交通安全 (aigen)
2007-08-09 17:20:13
学校も夏休みになり、交通安全パトロールも一休みですね。
なにか事故があるとその対策として、慌ててPTAの巡視を行ったりしますが、日頃からの活動がなにより大事だと思います。
そのような意味で、ボランティアで活動されている皆さんには頭が下がります。
盆踊りもだんだん、行うところが少なくなってきましたね。結局は準備が大変と言うところなのでしょうが、続けていけるところは頑張って欲しいものです。
返信する
ミレイさま (ba-ba)
2007-08-09 23:50:33
コメント有難うございます
10年ほど前は住民大運動会をしていましたが、参加選手を集めるのが大変で(2,000世帯超の自治会)今のようなお祭りになりました。
屋台も沢山出ますが、全て各町内が出店しています。
子供たちはお小遣いを貰って屋台廻りを楽しみ、特設舞台のアトラクションを見たり、抽選会を楽しみフィナーレに盆踊りです。

ミレイさまの、昨年のブログに珍しい盆踊りの写真を見せていただいた記憶があるのですが、今年は参加出来ないのは残念ですね。
返信する
盆踊り (小鳥沢)
2007-08-09 23:55:38
皆さまに協力したいと言う気持ちから、盆踊りに参加されて、
また痛み出したのですか・・・
腰は身体の要と言いますが、腰の痛さは辛いですね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
早く直りますようにと思っています。
返信する
yu-ruriさま (ba-ba)
2007-08-10 00:00:59
コメント有難うございます
若い方はあまり興味の無い盆踊りですが、いざ祭り当日には子供から年長者、それこそ老若男女二重にも三重にも大きな踊りの輪が出来てフィナーレを飾ります。
この練習会はその輪の中心で踊る方々です。
盆踊りの良いところは、誰でも人の見よう見まねで直ぐ踊れるという簡単さにあると思います。
返信する
jushin-nanbuさま (ba-ba)
2007-08-10 00:12:25
今年11月末で○○委員を辞しますので、最後のご奉公と思い出来るだけ行事に参加しようと思ったのです。
お蔭様でシップと薬服用で1日で快復いたしました、でも昨日・今日も欠席してしまいました。
やる気は有っても体が着いて来ません、そんなこんなで役を降りようと思いました。
12月からはもっと気楽に自分の生活を楽しみたいと思います。
(自己中ですかね?)
返信する
aigenさま (ba-ba)
2007-08-10 00:21:25
交通安全週間には私たちも黄色い旗を持って、交通誘導を致しますがその時だけ、この方は毎日何年も続けて下さっています、中々出来る事ではありません。そこで感謝して表彰いたしました。

盆踊りも天候に恵まれて、大きな大きな輪で盛り上がる事を期待しています。

返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2007-08-10 00:30:21
ご心配をお掛けしてすみません、喉元過ぎれば何とやら…直ぐ忘れてまた痛い目に遭う、馬鹿ですねぇ。

でも今回もシップと薬と指圧で1日で良くなりました。
もう用心して2日間欠席しています。
そろそろお盆の用意を始めなくてはいけません。其方はお盆が過ぎたら秋を感じるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿