クワババの日記

いろいろな事に興味深々

ツゥゴイネルワイゼン

2007年08月05日 | Weblog
<「題名のない音楽会」でサラサーテの
ツゥゴイネルワイゼンを聴いた
この曲を初めて聴いたのは半世紀以上昔、国立駅前の喫茶店でした。
「ヴァイオリン曲で1番難しい曲なんだよ」
とTさんが教えてくれました。
初めて聴いて、上手く言葉に出来ないほど
感動したのです。

以後Tさんたちと東京労音でクラシックのコンサートに
行くようになりました。
その後、バイオリニストの辻久子さんが名器ストラビを
手に入れて話題になり、コンサートのアンコール曲に
この曲を選んで弾いてくれたことも懐かしい思い出です。

東京から若狭○浜に転勤になり、クリスマスに
小さなレコード店で主人から買ってもらった
ツゥゴイネルワイゼンのLPレコードを
雪の降る日など、どれほど聴いたことでしょう。

今日、名曲ツゥゴイネルワイゼンを聴いて
遠い昔を思い出しました。
<

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (ルレクチェ)
2007-08-05 23:38:37
匂いや香り、風景、色や、音楽・・・思い出をよみがえらせてくれるものは意外に多いです。
音楽は・・・私もすぐに若い頃の自分に戻れる不思議なものです。
そういう音楽に触れることが出来た昔があるから・・・それがまた嬉しいですね。
LPですかぁ・・・私もいっぱいあります。いつかプレーヤーを買って、聞きたいです。
返信する
ツゥゴイネルワイゼン (小鳥沢)
2007-08-06 00:27:14
名曲ツゥゴイネルワイゼン・・・
大好きな曲でした。
夜になると、LPレコードをかけて聴きました。
いつの間にか忘れ去っていた、あの頃、
今夜は、懐かしく思い出しています。
返信する
ツィゴイネルワイゼン 2 (いっこんま)
2007-08-06 21:47:33
ba-baさん、こんばんは。
サラサーテのツィゴイネルワイゼンは大好きな曲です。出会いは中学校の音楽の時間でした。初めの何小節かで脳裏をガーンとやられました。その頃は「チゴイネルワイゼン」と言ってましたね。

先ほど検索して、久しぶりに聞くことが出来ました。PCでも結構迫力がありますね。
中学校の音楽の時間と音楽の先生を思い出すことが出来ました。
返信する
不思議 (yu-ruri)
2007-08-06 22:43:43
音楽はその時代の思い出と共に蘇らせてくれる、不思議なものですね。
良い音楽の思い出をお持ちで、LPもまたいいですね。
ゆっくりと心を癒してくれる音楽は、いつの時代でも、思い出のバックグラウンドになっています。
これからも良い音楽を聞くようにしたいと思います。
返信する
ツィゴイネルワイゼン 3 (wakasama)
2007-08-06 22:59:05
ba-baさんこんばんは、何というロマンティストなのでしょう!
半世紀前に国立の喫茶店で聴いた曲ですか・・・想い出に残るLPをフィアンセにプレゼントしてもらった・・・何と素敵なことでしょうか。
素晴らしいお話を聞かせていただいて有り難うございました。
返信する
ツゥゴイネルワイゼン (soramame)
2007-08-06 23:20:51
ご主人さまとの素敵なお話、
ご馳走様でした。(笑)
東京の兄が府中に住んでおりますので、東京に
参りましたら国立にあります紀ノ国屋にオリジナル
バックを買いに、毎回国立には、行っております。
どの辺りの喫茶店で「ツゥゴイネルワイゼン」を
お聞きになったのかな~と楽しく思いを巡らせて
おります(笑)

Sakuraさんのブログのba-baさんのコメントを見
させて頂いてこちらに参りました。
たくさん汗をかいても、中々体重は減ってくれませんね。
少し体重を落とさないと、膝に負担が掛かっております。
思っていましても、中々ダイエットが実行できません(笑)。
返信する
素適な想い出ですね! (jushin-nanbu)
2007-08-07 00:38:13
ツゥゴイネルワイゼンは名曲ですね。
ご主人様からのプレゼントのLP,
素適な想い出をお持ちですね。
返信する
ルレクチェさま (ba-ba)
2007-08-07 09:41:45
歌とか音楽は直ぐその当時にタイムスリップ出来ますね、この歳になると思い出の中でも生きて行けそうな気がしますが、後ろばかり振り返っているのは良くないと言われます。

今ではCDとかDVDとかが主流で、昔のような大きなステレオレコードプレーヤが無くなりました。時代の流れですね。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2007-08-07 09:45:40
魂を揺さぶられるような旋律に感動しました。

SPレコードからLPレコードになったのも凄いと思ったのですが…本当に遠い昔のお話です。
返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2007-08-07 09:51:42
私もチゴイネルワイゼンと記憶していました。

仰るとおり初めの何小節かで確実に脳裏に焼きつくほどの旋律ですね。
何方も1度聴いたらきっと忘れられない名曲だと思います。
返信する

コメントを投稿