クワババの日記

いろいろな事に興味深々

南瓜

2005年06月27日 | Weblog

お隣から生ごみ処理のコンポストで作った堆肥を頂き、大きなプランタンに入れておいたところ、種をまいた記憶は無いのに何か芽が出てきました。

そのまま様子を見ていると南瓜の芽でした、きっと昨年あるいは一昨年お隣の食卓に上った南瓜の種が堆肥の中から芽を出したのでしょう。

何処まで育つかと思って肥料と水遣りをしていましたら、直径15cmほどになりました。

プランタンでの栽培は苦しいものがありますが、此処まで育ったので何とか実らせて見たいと思う此の頃です。
掲示板 ba-baの縁側へ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー! (りこ)
2005-06-27 20:39:34
ba-baさん今晩は。南瓜大きく成長しましたね~。まだまだ大きくなりますか?食べられる前にまた写真のアップお願いします。
返信する
南瓜 (ba-ba)
2005-06-27 23:10:37
果たして食べられるように実るでしょうか?

太りきらないで腐ってしまいそうな気がします。それにしても南瓜の種って1年や2年腐らないのねぇ、びっくりした。
返信する
すごい!すごい! (ぷうさん)
2005-06-27 23:28:16
こんばんは

よくできましたね・15センチ

一雨欲しいです!そてらどんなです?

返信する
楽しみですね(^^♪ (ekko)
2005-06-28 12:52:32
我が菜園にもよくこういうことあります。



お母さんと、「ど~します~?」とかいって眺めてたりします。

南瓜ス~プは、子供達の大好きなメニュ~の1つで~す。(笑)
返信する
自然からの贈り物! (小鳥沢)
2005-06-28 14:30:42
こんにちは

大きい南瓜ですね~!

毎日眺めて、楽しんで・・・秋には食卓へですね。

返信する
大きいですね。 (Kyo)
2005-06-28 17:10:06
お暑うございます。

ここまで育ったなら後少しですね。

食卓に上がるのが楽しみです。

ba-baさんはどんなお料理にされるのか、期待してますね。
返信する
南瓜は強い (オヤジな私)
2005-06-28 18:51:08
南瓜は強いですね。

私もビックリすることがしばしばありますよ。

食べられましたが、この南瓜、様子を見られたほうがいいでしょう。
返信する
この暑さに負けそう (ba-ba)
2005-06-28 19:10:44
今日お昼にITサークルから帰ってくると南瓜の葉が萎れているではないですか、しまった昨夕水遣りを忘れていました。日中でしたが、慌てて水をやってしまいました。

だからプランタンでは無理が有るのですねぇ。これで枯れてしまうのかor育つのか、きがきではありません。我が家族はあまり南瓜は得意では無いのですが、食べるより大きく育てたいのです。
返信する
かぼちゃ (oguro)
2005-06-29 20:36:57
今晩は

BA-BAさん最近の種は交配してますので

かぼちゃの実にはなりますが 私が食べた結果は美味しくありませんでしたが

試食を試してください

返信する
かぼちゃ (oguro)
2005-06-29 20:36:59
今晩は

BA-BAさん最近の種は交配してますので

かぼちゃの実にはなりますが 私が食べた結果は美味しくありませんでしたが

試食を試してください

返信する

コメントを投稿