クワババの日記

いろいろな事に興味深々

ゴマダラカミキリ

2005年06月26日 | Weblog

今日は小学校の父親参観日で、小さな孫と長男夫婦を学校まで送ることになりました、車が走り出してフロントガラスに目をやると昆虫(ゴマダラカミキリ)が乗っていました。飛ぶか落ちるかと思って運転していましたが、しっかり乗っています。小学校往復して帰宅し、大急ぎでデジカメを持って来てパチリ!よーく見ると凄く威厳のある顔をしていました。
孫が見たら欲しがるだろうとは思ったが、あえて捕まえませんでした。
1時間後に外出しようと駐車場に行った時はもうさっきのゴマダラカミキリは何処にも見えませんでした。
息子たちが小学生の頃、特に次男は昆虫大好き少年で、飼育ケースにカブト虫・クワガタ・カミキリムシなどを飼育していたのを懐かしく思い出しました。
掲示板 ba-baの縁側へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カミキリ (oguro)
2005-06-26 22:34:18
今晩は

暑い日が続いてます

昆虫の誕生の季節になりましたか

ba-baさんに会ったカミキリは 電波に乗り全国に

デビュウーできて幸せ者ですね

季節の廻りは早く 間もなく半年になりますね
返信する
カミキリ (oguro)
2005-06-26 22:40:02
今晩は連日暑いですね

ba-baさんに でくわしたカミキリ君は全国デビュウーでき幸せ

季節の廻りは早いくも 半年になります
返信する
昆虫 (オヤジな私)
2005-06-27 06:32:22
ゴマダラカマキリ。初めて拝見します。

きれいですね。

お孫さんが喜ばれるでしょうが、あえて逃がす。それがいいですね。

私の孫娘は平気で小さなトカゲを追って捕まえたりしますが、顔を見て、可愛いねなどといいながらすぐ逃がしています。

昆虫も自然界が一番です。
返信する
初めて見ました。 (kiki)
2005-06-27 08:12:40
ゴマダカマキリ、よーく見るとおじさん顔してますね。

メスもこんな顔なんでしょうね~~

自然界って楽しいですね。

ブログで日々新しい発見をしてますよ~。

返信する
カミキリ (ロードスター)
2005-06-27 08:45:54
カミキリは、名のごとくカミを切ります。

子供の頃捕まえたカミキリによく、カミを切らせて遊びました。カミ、そうです。「髪切り」でした。やったことありますか。
返信する
カミキリ (ba-ba)
2005-06-27 23:16:38
カミキリって髪の毛を切るのですか?

紙切り・噛み切り、髪切りとは知りませんでした。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿