クワババの日記

いろいろな事に興味深々

お盆法要

2007年08月15日 | Weblog

お盆法要に孫二人を連れ妙泉寺に参りました。暑い日でしたが、参詣人は本堂椅子席から順次埋まり、終いには通路に正座する人も居ました。
今回は「正信偈」を孫に経本を指差しながら一緒に唱えました。

本堂で、大きく筆書きされた言葉が心に残りました。
生きているのだと 思いあがらず  生かされているのだと 感謝しよう

私は自分で生きているのだと思ってしまいますが、実は生かされているのですね、気付かせて頂きました。

また 親の言うことを 聞かぬ子も  親のまねは必ずする

ですから親は正しく優しく、子供のお手本に成らねばなりません。
お寺にお参りすると何かしら忘れていた事を気付かせて頂けます。

2泊予定でキャンプに行った孫たちは、悪天候(雷雨)のため1泊で勇気ある撤退をして昨夜遅く帰宅しました。
今朝から濡れたキャンプ用品を干していました、其のタープの下で名残りのバーベキューを楽しみました。
孫が「お祖父ちゃんはお肉より焼き茄子の方が好きだったね」と思い出話に花が咲きました。


こうして今年のお盆は暮れ、公園墓地の「万燈祭」にお供え物を持って送って行ったのです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (ルレクチェ)
2007-08-16 20:09:12
暑いですね・・・バテてませんか?お盆も過ぎたのに、まだまだ夏ですね。
お盆の記事をあちこちで見ながら・・・私はお墓参りは行きませんでした。両親も健在で、両親のそれぞれのお墓へは両親が行きます。
生かされてる・・・そうですね、生きる事は意志と関係なく運命のようなもの。
毎日感謝です。忘れがちだけど・・・この当たり前を嬉しく思います。
バーベキュー風景、リンク先の息子さんのブログ画像も拝見しました。
親子でブログ作成とは・・・とっても素敵なご家族ですね。
↓記事のサンパチェンス・・・私は何故かインパチェンスと覚えてました・・・。
オレンジの夏のイメージのお花ですよね?手術は成功でしょうね~!結果は吉!祈ってますよ。
返信する
お盆 (l-mama)
2007-08-16 20:45:36
ba-baさん今晩は

毎日猛暑日でしたが 今日17日は31度と5~6度と低くなると違いました
御地はまだまだ暑いようで 夏負けなさいませんようにお過ごしくさい
お寺に行きますとつい忘れてることが勉強になりますね
この年になりますと体が元気で過ごせることはいつも幸せと思いながら朝のガーデニングしながらいつも思っております
本当に自然界があって初めて生かされているんですね
返信する
お寺さん (オヤジな私)
2007-08-18 09:21:37
お孫さんたちにはいい勉強になったことでしょう。

東京のお盆は7月に終わりましたが、お坊さんの法話にはいつも気付かされます。
生きているのではなく生かされている・・
その通りですね。
これからも謙虚に生きていきましょう。

キャンプの短縮。
いい決断でしたね。

おじいちゃんの思い出話しは花が咲いたことでしょう。
返信する
ルレクチェさま (ba-ba)
2007-08-18 18:23:46
サンパチェンスはインパチェンスの改良?型のようです。
わたしもインパチェンスと言ったら、お店の人がサンパチェンスと言い直され、ラベルもそのように印刷されていました。
でもインパチェンスの方が通が良いですね。

我が家では息子と孫3人がブログサイトを持っています。
孫たちは私がしている事に興味を持って直ぐ真似したがります。ローマ字の勉強と思って立ち上げてやりました。
(小さい孫は6歳でローマ字を1週間ぐらいで覚えて、一人で漢字無しで打っています)写真だけは私がUPしてやり、あとは本人たちが勝手に文章を入れています、楽しそうです。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2007-08-18 18:28:17
言われて見ると本当にそうだと納得しますが、日頃はつい忘れて横着してしまいます。
そんな時お寺の標語はドキッと反省させられます。
感謝感謝の日々を過すように努力します。
暑さの折、ご自愛ください。
返信する
お寺 (ミレイ)
2007-08-18 19:55:59
皆様でお寺に行かれたのですね。
お孫さんもしっかりとお経を唱えられたご様子、寒心いたしました。
忙しさにかまけ、忘れている事を気付かせていただけるとしたら、ゆっくりとたずねて見たくなりました。
私も生かされているということを、忘れていました。
自分の力で生きていると、おごりの心があったように思います。
いいお言葉を、ありがとうございました。
返信する
良い言葉ですね (jushin-nanbu)
2007-08-19 18:04:43
「生きているのだと 思いあがらず 生かされているのだと
 感謝しよう」 ・・良い言葉ですね。自分が今、ここに生きていることが、宇宙のすべての縁起によって生かされていると私も思っています。
返信する
お盆のお参り (そよ風)
2007-08-19 21:34:51
お盆も過ぎ 息子家族も帰り波が引いたようになり
平凡な日々に戻りました

お孫さんもお勉強されて  お参りはのお説教には心打たれるいいお話を聞かせてもらえますし  いいお盆を過ごされましたことでしょう
  
16日はお盆のお参りがあり30分位自動車で 永林寺様へ毎年 主人に参ってもらいます   近くの法順寺様へ1ヶ月に一度のお参りも主人任せにしています 私もお参りしなくてはと反省の日々です
返信する
お盆法要 (小鳥沢)
2007-08-20 23:27:55
「生きているのだと 思い上がらず・・・・」
感謝の言葉に、いつの間にか思い上がっている自分に気付きを頂きました。
ありがとうございます。
お寺参りをしますと、私は心の安らぎを感じます。
まだまだ厳しい暑さの折、夏負けなさいませんように、
お過ごしくださいませ。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2007-08-21 21:25:37
孫がお盆にお寺に行くのは昨年に続いて2年目です。
長い正信偈のお経の間、大人しくしているのも修行でしょうか。
「生かされている」事に感謝して日々過したいと思います。
少々夏ばて気味でやる気が失せています。
返信する

コメントを投稿