クワババの日記

いろいろな事に興味深々

再生なるか?

2007年08月13日 | Weblog

毎日沢山花が咲くサンパチェンス
殆ど土が見えない程枝を張り蕾を沢山つけています
でも最近の猛暑に毎夕たっぷり水遣りしても
翌日の日照で見るも哀れな萎れ方です
このままでは強風になぎ倒されてしまう、支柱を挿して括ろうか?

先月伸びすぎたサフィーニアを切りつめた
最近新芽が沢山ふいて再生し
鉢姿も整い以前のように美しい花を咲かせています

サンパチェンスもこのまま延ばして枯死させるより
切り詰めて脇芽を育ててみようと思った
蕾のついている枝を心を鬼にして切り取った
大手術の後は体力をつけるための点滴いや液肥を与え
きっと元気になって!秋空の下もう1度沢山の花を見せて欲しい
結果はと出るか? と出るか?ハラハラドキドキです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと、吉 (ミレイ)
2007-08-13 22:00:32
ba-ba様
思い切って刈り込まれましたね。
本当に、よく花を付けています株を切り詰めるときは勇気が要りますね。
切り詰めた後の栄養が大事ですね。
私も切り詰めた後、なかなか良く咲かなかったりしますと、
あ~あ、きらなきゃ良かった・・・なんて後悔する事が、あります。
ba-baさんはお上手ですね。
返信する
水遣り (Sakura)
2007-08-14 09:17:47
またまた 今日の暑さ   夕方 たっぷり水をやっても 翌日午後は もう ぐったりですね。
サンパチェンス 元気になるといいですね。

プロバイダー切替も何とか一段落です。
メールは前のアドレスでは転送されませんので、gmailの方でお願いします。
返信する
夏の花の手入れ (あきこさん)
2007-08-14 12:30:29
この暑さの中、きれいに咲いて、ご褒美を与えたくなりますね。
切り詰めにも、勇気が要り、飴とムチでしょうか。

(赤のインパチェンスに元気をもらったことが、ありました)
返信する
切り詰め成功しましたね (そよ風)
2007-08-14 16:16:18
サンパチェンス 地植えですと 見事に咲きますね
(今年は植えていませんが鉢植えではこんなになりません)
切り詰めて 秋には綺麗な花を見せてください
サフニアも切り詰めてこんなにりっぱに咲かせられてお手入れがいいのですね
毎日 猛暑ですが この花のように暑さに負けないで 夏を乗り切りましょうね
返信する
猛暑 (aigen)
2007-08-14 17:38:47
この暑さでは大きな草丈は花にとっても厳しいでしょうね。
下から一生懸命に水を吸っても、沢山の葉からどんどん、水分を蒸発させてしまうのではないでしょうか。
鉢植えだったら少し、場所を移動させてやることもできますが、花壇では難しいですね。散髪すれば頭もすっきりします、元気になるのでは無いでしょうか。
返信する
ミレイさま (ba-ba)
2007-08-14 23:05:07
切らなかったら沢山の蕾が毎日花開くのに…可哀想で涙が出そうでしたよ。
切り詰めたので今日は萎れていませんでした。何とか再生して欲しいです。
返信する
Sakuraさま (ba-ba)
2007-08-14 23:09:40
水遣りで水道代が気になってしまいます。(笑

連絡はgmailですね、了解です。
返信する
あきこさん (ba-ba)
2007-08-14 23:14:43
道を通る方が「きれい!」って褒めて下さるのですが、この暑さでぐったり萎れた姿は惨めでした。
蕾が沢山ついているのに、切るのは本当に残酷で辛かったです。
身軽になったからか、今日は萎れないでしゃんとしていました。案外再生するかも知れないと希望が湧いてきました。
返信する
そよ風さま (ba-ba)
2007-08-14 23:19:29
どんどん大きくなって沢山花が咲くのが嬉しくて喜んでいましたが、狭い花壇で土が足りないのか直ぐに乾いて萎れます。

今日は萎れないでしゃんとしていましたので、少し希望が湧いてきました。

庭の花たちのように元気で、夏ばてしないようにお互い健康に気をつけましょう。
返信する
aigenさま (ba-ba)
2007-08-14 23:24:18
草丈が大きくなって沢山花が咲くのが嬉しくて、そこまで考えてやっていませんでした。
これからは花の立場も考えないと可哀想ですね。

散髪して少し休養させてやり、秋にまた咲いてくれることを期待しています。
返信する

コメントを投稿