クワババの日記

いろいろな事に興味深々

春のお彼岸

2007年03月19日 | Weblog

昨日午後から孫を連れてお墓参りに行きました、
お彼岸の入りとあって、お参りの方も多く「こんにちは」と挨拶を交わす。
孫にも手伝わせてお墓の掃除をし、お花を入れ替え果物やぼた餅を供えた。

蝋燭の火がゆれ、お線香の香りが辺りに漂う
お線香の香りを嗅いでいると心が癒されていく気がする
香りのつよいお線香はお墓に向いているなぁと思った。



今日はお寺で「春季 彼岸法要」が有るので
ご近所の方で同じお寺の檀家さんと一緒にお参りしました。
お経の後は博多からお見えになったお寺さんの
漫談のような楽しいお話がありました。

「老後」とは人間にだけ与えられたもので
動物や昆虫・植物などには無いことだそうです。
老後には何をなすべきか?
知恵ではなく智慧を働かさなくてはいけないと言うことです。

その先のお話もお聞きしたかったのですが、
残念ながら孫を迎に行く時間になったので中座しました。

我が家は昨日から、B型インフルエンザの息子と孫息子
風邪による嘔吐下痢症の嫁
何とか孫娘二人とba-baだけで凌いでいます。

困った時の神頼みで申し訳ないのですが
南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏と
唱えています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸法要 (小鳥沢)
2007-03-20 00:52:43
玄界灘の見える処に墓地が・・・
景色のいいところに眠って居られますね。
いつも、お墓参りを済ませますと、気持ちがすっきりします。
お線香の香りが心を癒すのでしょうか・・・
ご住職の法話「老後」・・・いいお話をお聞かせ下さいまして、
ありがとうございます。

ご家族の方々が具合を悪くされて、大変ですね。
お大事になさってくださいませ。
返信する
お彼岸 (ひまわり)
2007-03-20 05:25:46
おはようございます。

息子の家族がインフルエンザに次々と罹り忙しくしています。
ba-ba様宅も大変なご様子ですね。
すっかりお彼岸が頭から飛んでいました。罰当たりです

「老後」本当に人間にだけ与えられて物…考えさせられます。
良い老後が過ごせるように心して生活したいものです。
返信する
お墓参り (l-mama)
2007-03-20 09:26:49
おはようございます

もうお墓参りされたんですね
海の見える場所に眠っていらっしゃるなんて絶景ですね

人は生きることに物事の理を悟り 命あり限りの指針を考えさせられました すっきりした気分なれるよう 私もお墓参りをしたいです

ご家族でインフルエンザとは大変ですね
孫ちゃん ba-baさんも巻き込まれないようにお過ごしください
返信する
あらあら・・・ (いっこんま)
2007-03-20 18:18:54
それは大変なこと、またご心配ですね。
ba-baさんの帯状疱疹も未だ感知してないでしょうに・・・。

どうぞ生姜湯などで温まって早めにお休みくださいませ。

私も南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・・・


玄界灘が見えるお墓なんて素敵ですねぇ~。
返信する
お彼岸 (Pink)
2007-03-20 22:31:40
見晴らしのいい所にお墓があるのですね

家はお墓は学校の近くで歩いて行けるのですが 普段はなかなかお参りは出来ません(だめですね) 

年齢がいきますとお寺さんにお参りする機会も増えますが
この役は 主人に任せていましたが 私もお参りしなければいけません(反省します)

インフルエンザは今年は遅くから大流行ですね
予防注射も早くしましたから 効き目がなくなってきました
A型B型も流行っています ba-baさんも気を付けてください
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2007-03-22 20:43:51
ご心配をお掛けしました、南無阿弥陀仏の念仏がのご利益がいただけまして、皆元気になりました。

老後のお話を最後までお聞きしたかったのですが、残念でした。
動植物みな種を残すことに命がけなのに…、人間は子育ての後に老後という時間を与えられていて、その時間をいかに生きるかが問題だと言うお話でした。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2007-03-22 20:48:17
ボーイフレンドさん一家のインフルエンザは快方に向かいましたか?お見舞いいたします。

動植物は種を残したら命が尽きてしまいます。
人間だけの老後、計算づくの知恵を卒業して智慧を働かせる事に努めるようにとのお話でした。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2007-03-22 20:51:23
どうにか我が家のインフルエンザ禍は去り、皆元気になりました。
智慧を働かせて有意義な老後を過したいと思います。(で~きるかな?)
返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2007-03-22 20:53:36
ご心配をお掛けしました、みんな元気になりました。
帯状疱疹も明日また受診しますが、多分無罪放免になると思っています。
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2007-03-22 20:56:57
昨秋は予防ワクチンを受けるのを忘れていました。ハラハラドキドキものです、今のところインフルエンザに罹っていないのはba-baだけです。
最後に罹ったら酷いと言うので心配しています、何とか凌いだら自分にご褒美です。
返信する

コメントを投稿