クワババの日記

いろいろな事に興味深々

藤棚工事中

2006年11月30日 | Weblog

玄関前のビニールハウスのビニールが、9月の台風で吹き飛ばされてしまいました。

中にはシンビジュームやオンシジューム・君子欄・筆欄など色々な鉢植えが入っていましたが、手入れする者が居なくなり惨めな姿で転がっていました。

そこでこのスペースを整理して藤棚を作る事にしました。
幸いにもビニールハウスのパイプや棚板など諸々を貰って下さる方がいて大助かりしました。
藤棚をスリット入りの白い壁で囲むと、紫が一段と映えるという事で今工事をしてもらっています。

毎年この藤の花が咲いたら、主人を送った日のことを思い出すことでしょう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤棚 (Pink)
2006-11-30 23:15:48
ba-baさん
春になると 白と紫で鮮やかに咲くふじの花 美しいでしょうね
ご主人はお花が好きだったのですね
返信する
藤棚に思いをこめて・・・ (小鳥沢)
2006-11-30 23:43:02
春には、美しい藤の花が咲くことでしょうね。

「道元禅師からのメッセージ・どう生きるか」・・・
心に響きました。
反省することばかりです。
今からでも、心して生きようと思います。
ba-baさんから、気付かせて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
藤棚 (l-mama)
2006-12-01 16:01:34
ba-baさん立派な藤棚になりますね
花の節には沢山の思い出を花を愛でながら語らってください
ご主人様が今から花の節が待ち遠しいと思います

花色はなんですか そのときは又



返信する
思い出 (ひまわり)
2006-12-01 19:56:12
藤棚ですか?いいですね。

ご主人様ずい分お花を育てていらしたんですね。
主の居なくなったシンピジューム達は寂しそうでしょうね 春には藤の花が咲きキット喜んでくださることでしょう。
返信する
すてきです (銀の鈴)
2006-12-01 20:21:17
ba-baさん こんばんは。

素敵な藤棚が完成しますね。
きっとたくさんの藤がお花をつけてくれるでしょう!
楽しみですね。

ba-baさんに約束のナナカマドの雪の綿帽子をお見せしたくて
今朝、カメラにおさめました。
お暇なときにどうぞお立ち寄りくださいね。
返信する
藤棚 (オヤジな私)
2006-12-02 07:44:01
きれいになりますね。

藤の花の紫も春の陽光を浴びて一段と映えるでしょう。

きっと、ご主人もご覧になりますよ。
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2006-12-02 22:08:54
他所様で咲いている花を見ると、直ぐ欲しくなる人で一枝頂いては挿し木にして増やしてしまうのです。
私は見せてもらうだけで自分では殆ど育てていません。
ただ万年青だけは大事にしています。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2006-12-02 22:13:35
来年は今年ほど沢山の花をつけてくれるかどうか心配ですが、季節が来れば少しでも咲いてくれると思います。

道元禅師のメッセージは一々ごもっともで反省しています。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2006-12-02 22:19:06
この藤の木は25年ほど前に大宰府天満宮にお参りに行った時
鉢植えで買って来たものです。
地植えにしたら大きくなって、最近は200房ほど花を咲かせるようになりました。よい香りがして大きな蜂が蜜を取りに来ます。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2006-12-02 22:22:02
シンビジュームやデンドロなどは、近所の愛好家が引取って手入れをして温室に入れて下さったよう安心しました。
返信する

コメントを投稿