クワババの日記

いろいろな事に興味深々

世界の子供

2004年12月15日 | Weblog
 (財)日本ユニセフ協会から支援(募金)依頼の手紙が届いた。
世界のどこかで栄養不良や病気の為に命を落としている子供達がいるということを・・・、知って欲しいと書いてありました。
 思い出すと、終戦直後日本の子供も同じでした。小学校低学年であった私もララ物資やユニセフの援助に助けられました。給食はスキムミルク、今では評判が悪いが有難かった。
 現在日本では不況・不景気と言われていますが食べ物を粗末にしています。食べるには事欠く事もない今、せめて自分に出来る協力をしようと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べる事を大事にしたい (bi-bi)
2004-12-16 00:47:49
人間って食べることが全ての基本なのよね。食べることから躾の基本が生まれるのよね。

今の世の中食べる事に対する躾が2の次になってるって感じるのは、私が年をとったってことなのかしら。食べることから人に対する優しさも厳しさも嫌らしさも身についていくのよね。
返信する
終戦の日 (玲ちゃん)
2004-12-16 22:16:07
暑い日でした 次の日から食べ物がないとは思ってもいなかったので もう夜は寝られるのね!逃げないで良いのねと言ったことを覚えています。それからが長かったお米らしいものが配給になるまで3~4年はかかったでしょう 未だに物が捨てられないし食べ物は残さない 年が解ります。そのお陰で物のありがたみや家族の愛が解るのね 感謝です。
返信する

コメントを投稿