クワババの日記

いろいろな事に興味深々

4月ふれあい昼食会

2010年04月20日 | Weblog

ふれあい昼食会がありました、
最近天候不順で野菜が高騰「価格が安定している物は「もやし」だけね」と女性の会話です。
そんな折「キャベツの酒蒸し」がとても美味しかったです、デザートの「にんじん白玉」は彩りが美しく美味しかったです。

「キャベツの酒蒸し」と「にんじん白玉」のレシピは、クリック&ダブルクリックでご覧ください。
<

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (バジル)
2010-04-21 08:58:28
本当に野菜高いですよね~。
キャベツの酒蒸し、さっそくつくってみます。
でも昨日キャベツを買おうとしてあんまり高いので二の足を踏んだんですけど今日やっぱり買ってきます。

人参白玉もいいですね~。
返信する
野菜の高騰 (オヤジな私)
2010-04-21 08:59:50
キャベツも高くなりました。
ひとつ420円ですね。
畑のキャベツも小型で春の陽射しを待ってます。

四角い豆腐も切りよで丸く・・
言葉も使いようですね。

なにを言うか→相手がどのように受け止めるか。・・でしょうね。
返信する
おいしそうですね (銀の小鈴)
2010-04-22 21:38:26
キャベツも新玉ねぎもワカメもおいしい季節ですね。
どちらかと言うと和食党なので、うれしいレシピです。
明日にでも試してみようと思います。
これで献立がひとつ決まりました。(笑)

ありがとうございます。
返信する
バジルさま (ba-ba)
2010-04-23 21:52:58
こんばんは コメントのお返事が遅れて済みません。

キャベツ高いですよね、お肉の付け合わせの刻みキャベツ
「残した怒るよ~」なんて孫に言っています(笑い

メーンデッシュより私の好みでした。
返信する
オヤジな私さま (ba-ba)
2010-04-23 21:58:25
こんばんは コメント遅くなってすみません。

こんな時、自家製の野菜は強い味方ですね。
春キャベツが美味しい時なのに…春なのか冬なのか
猫の目のような気温変化に適応出来ません。

返信する
銀の小鈴さま (ba-ba)
2010-04-23 22:06:29
こんばんは コメントのお返事が遅れて済みません。

和食党、私もです。
こちらでは筍が豊作だそうで、食べきれないほど頂きました。
若竹煮にしたり、八方菜にしたり、酢味噌和えにしたり、
筍ご飯にしたり、筍尽くしです。
野菜高騰の折、筍で凌いでいます。(笑い
返信する
今晩は (小鳥沢)
2010-04-23 23:24:46
昼食会の「キャベツの酒蒸し」と「にんじん白玉」のレシピ、ありがとうございます。
美味しそうですね。
早速、参考にさせて頂きます。
春キャベツはこちらの特産ですが、高騰しています。

返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2010-04-24 19:32:40
こんばんは 今日は久しぶりに太陽が出て、
今まで姿を見せなかった熊蜂が藤棚に現れました。

春キャベツの美味しい時なのに、高価ですね。
キャベツに練りゴマのたれはよく合って美味しかったです。

ご覧頂きまして有難うございました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-04-25 20:17:11
春キャベツに新玉ねぎ、若竹など旬のものが豊富で美味しそうですね。

4月21日の大雪、筍はまだまだです。
先日、千葉の姉から筍のお裾わけが送られてきて、初ものでした。

昨日今日とお天気が続き、ようやく春が訪れたようです。目の前の桜を見ながらお茶をしたり、さらには夕御飯も。贅沢な時間をじっくりと味わってます。
返信する
早速 (tyakomama)
2010-04-26 23:07:52
こんばんは。
早速、レシピ頂きました。
じい様、鶏肉苦手なので、豚バラで作りました。キャベツは、畑にもう10個くらい有ります。1個使って、土鍋で作って、そのまま出しましたら、美味しいといってくれ、あまり野菜を食べない息子も、いっぱい食べてくれました。勿論豚バラは、湯通ししてから使いました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿