クワババの日記

いろいろな事に興味深々

関数にお手上げ

2008年11月20日 | Weblog
今朝ほんの少し雪が舞っていました。
ITサークルの日なので少し早めに市民センターへ行くと、「エアコンの切り替えのため今日1日暖房は使えません」と言われました。(どんな切り替えなのか誰も解らない)
選りによってこんな寒い日に暖房が利用出来ないなんて…仕方がないので皆コートを着たまま勉強しました。
先週に続き、エクセルの関数を使って月間予定表を作りました。XPあり、vistaあり、センターのPCは98なのです。これにはSakura先生も大変でした。
vista組はついて行くのが難儀で、「関数を使わなくて日祭日をフォントで赤にしちゃおうか」なんて半分やけっぱちになっていましたが、終了時間ぎりぎりに何とか追いつきました。
折角先生が懇切丁寧に教えて下さっているのに、不真面目な生徒で反省しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (小鳥沢)
2008-11-19 23:13:16
エクセルの関数を使って月間予定表を作るのは、難しいでしょうね。
ITサークルで楽しく勉強されて、いいですね。
私も、Sakura先生のお教えを受けたいといつも思います。
遠く離れて、叶わぬ夢です。
そちらも、雪が舞いましたか・・・
どうぞ、風邪をひかれませんようにと思っています。
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2008-11-20 19:36:17
寒いですね。

ba-baさんは勉強家ですね。
ITサークルでお勉強できていいですね。関数は難しいですよね。

一度だけ講習を受けたことがありますが チンプンカンプンで良く解りませんでした。
理解したにしても普段使わないと直ぐ忘れてしまいます でも~その時だけでも一生懸命になれ 脳の刺激になるのでは・・・と思います。
頑張ってくださいね。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2008-11-21 07:34:48
おはようございます
コメントを頂きまして有難うございねす。

良い先生にご縁があって有難いと感謝しているのですが、エクセルはどうも難しくて…困ったものです。

今朝は少しだけ気温が上がりました、風邪による腹痛が流行っているそうですからご自愛ください。
返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2008-11-21 07:40:32
おはようございます
コメント頂きまして有難うございます。

エクセルは日常あまり使わないですね、(特に婆は)
出来ないと直ぐ簡単に「フォントで赤にしちゃえば良いや」なんてズルばかり考えます。
頭の中はスッカラカン脳細胞が壊死していきます。
返信する

コメントを投稿