クワババの日記

いろいろな事に興味深々

手紙

2008年11月21日 | Weblog
10月に転倒し、打った腰より頸椎に問題があって入院してしまった高齢の姉に久しぶりに手紙を書きました。
以前はかなり筆まめでしたが、PCをし始めてからすっかり筆不精になってしまったのです。
独り暮らしの姉は私の手紙を楽しみにしていてデーサービスに持って行き、人に見せることが分かってから書くのが嫌になって…
家に居れば夜、特に用事があるわけでもないのですが、電話で長話をして独り暮らしの寂しさを紛らわしていたのです。病院に居ては電話する訳にもいかず、遠くてお見舞いにも行かれないので手紙を書く気になりました。

以前から気の向いた時、何時でもお手紙を出せるように切手や葉書・封筒など揃えていました。記念切手も沢山持っていて、季節や相手に相応しい切手を選ぶのも楽しみの一つです。
姉宛の手紙には昨年買った、ふみの日「百人一首」の二条院讃岐の 「わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし」の上の句を貼りました。
手紙にはメールとは一味違った温もりを感じるような気がしますし、高齢者はメールが出来ない人が多いので、これからはもっと手紙を書こうと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てがみ (taykomama)
2008-11-21 12:37:29
です、でも解けながらです。
てがみ、書きませんね
孫の授業に、手紙を出そうというのが有って
孫から手紙が来ました
お返事を、可愛い便箋と封筒を買って
ミッキィの切手を貼って出しました。
パソコンで、文字を確かめ、平かなを多く
結構難しかったです
2年前です
返信する
こんにちは (小鳥沢)
2008-11-21 16:00:23
「わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし」・・・
お姉さま思いのba-ba さんからのお手紙は、さぞ喜ばれたことでしょう・・・
遠く離れて思うは、お姉さまのこと・・・素敵なお手紙ですね。
返信する
tyakomamaさま (ba-ba)
2008-11-21 21:30:24
こんばんは 雪が積もったそうで、こたつむり良いですね。

最近は本当に手紙を書かなくなってしまいました、お孫さんへのお手紙は漢字に気を遣いますね。
我が孫(2年生)は習ってない漢字を書こうものなら「私はまだ漢字は読めません」なんて文句を言うので参ってしまいます。
コメント頂いて有難うございました。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2008-11-21 21:45:01
こんばんは いよいよ寒くなってきましたね。

姉は本人曰く「半分ボケた」そうで、一人娘を頼りに独り暮らしをしていす。

眼鏡を掛けなくても読めるように、和紙便せんに筆ペンで書くのですが、たまにPCで印字すると途端にご機嫌が悪くなってしまうのです。(笑)

これからは綺麗な花などの絵ハガキを印刷し、自筆で便りを書くことにいたすます。
コメント頂きまして有難うございました。
返信する

コメントを投稿