クワババの日記

いろいろな事に興味深々

与 勇輝 人形展

2008年04月17日 | Weblog
今日はあいにくの雨でしたが、osachiさまのお誘いを受け、人形展を観に行ってきました。

手や足の指1本1本まで布で制作し、童は自分の母の子供時代のように思われました。

背中の丸みや腰のふくらみなど見事に表現されて感心しました。

どの人形にも命が吹き込まれたように活き活きとしたしぐさに心を奪われ惹かれました。




    今日のクレマチス
   

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (kazutoyo 妻!)
2008-04-18 01:50:48
精巧なお人形。
思わず、自分の娘のことを思い浮かべました。
もうちょっと大きな子かな。
命が宿っている、というのは、こういうことかな・・・
改めて、人形なんだと思うとビックリしました。

前の投稿の、ご主人さんのお花。
きれいです。
こんなきれいな花だから、大事に大事に植えられたのですね。
ご主人さんが偲ばれます。

もう一度、椿拝見しましたら。
こんな風な、きんとんの和菓子・・・
食べたくなりました。(すみません)
優しい色合いの花ですね。
返信する
お人形 (l-mama)
2008-04-18 08:48:28
ba-baさんおはようございます

今朝は雨の朝ですが
このお人形を見ましたら なんと清々しさと
可愛い子供の姿そのものに見とれてます
素晴らしい人形展にお出かけよかったですね
返信する
どこかですれ違い? (boa !)
2008-04-18 16:39:45
同じ日に出かけていたのですね。駐車場の関係もあって、朝一番人の少ないうちと思って出かけました。1時間半くらいで引揚げたのですが、帰るころは、結構混んできていました。雨の平日なのに、珍しいですね。

もしかしてすれ違ったりして、気がつかなかったのでしょうか。
あまり期待せずに出かけたのですが、物言わぬ人形たちのことばが聞こえるようでしたね。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2008-04-18 21:09:06
素朴で温かみのある人形に、遠い日の原風景を見る思いです。
「与 勇輝 人形芸術の世界」・・・いつか見たいと思っていました。
返信する
ありがとうございました (osachi)
2008-04-18 22:36:36
  ba=baさま

昨日は ありがとうございました。
無理にお誘いしたのではと 思いました 
ここ数日パソコンが おかしくて 開けませんでした   やっと良くなり早速開いてびっくり 与さんの お人形 嬉しかったです 
さすが ba-baさん そしてまたいろいろなお花 何時までも 見ていました 私ももう少し サークルで教えて頂こうかなーーーーなんて思っています  もう駄目かもね  と弱気です
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-19 20:05:45
ba-baさん、こんばんは。
今にも歩き出しそうで、人形とは思えませんね。
3回忌を無事に済まされた後の人形展、ゆっくりと落ち着いて観賞されたことと思います。

ようやく桜につづいて花桃が咲き始めました。
クレマチスはまだまだです。

返信する
kazutoyo 妻!さま (ba-ba)
2008-04-19 20:47:57
写真撮影が禁じられていますので、ポストカードを買えば良かったですが何も買わずに出てきてしまいました。

本当に見事でした、体の線や力の入った腕の感じなど、人形とは思えなくてむしろ彫刻のようにも感じました。
昔の童に心惹かれました。

主人の形見として残ったのは財産としての物は無く、人とのご縁と藤と椿くらいでしょうか。
私は何も残すものがありません、遺族が処分に困るようなものを増やさない事を心掛けたいです。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2008-04-19 20:53:58
osachiさまが「素晴しい人形だから是非お見せしたい」と誘ってくださいました。
お誘いが無かったら知らず終いだったと思い感謝しています。

重い手桶を持った時、力の入った腕や体の傾きなど指先まで神経が行き届いた感じでした。
返信する
boa! さま (ba-ba)
2008-04-19 21:03:07
私たちは10時開店と同時にエレベーターで上がりました、多分1番のりいや3番のりぐらいで入場したと思います。
午後用事があったので直ぐ帰ってきました。

古典芸能もクラシック音楽も、人形だって素晴しいものでした。
これからも色々素敵なものを見たり聴いたりしたいと思います。

私は文章が苦手なので、同じものを見てもboa! さまのような文章が書けなくて残念です。
返信する
小鳥沢さま (ba-ba)
2008-04-19 21:06:18
凄く温かみのあるお人形たちで生きているような感じでした。
河口湖に「与 勇輝ミュージアム」があるように聞きました。
返信する

コメントを投稿